1
/
5

2017年にやってみた70のこと

会社辞めてみた

辞めたときは1ヶ月くらいで転職すると思ってた。
辞めるまでの3ヶ月も色々あったはずなんだけどあんまり思い出せないな。


ニートになってみた

振り返ってみると燃え尽き+疲労が蓄積してたかも。
ギックリ腰からの背中をやられてこいつにずっと悩まされることに。

健康保険と住民税を一括で払ってみた

じわじわ残高が減るより、精神的に良いかなと思って。
サラリーマンって制度的に優遇されてるなと実感。

じっくり休んでみた

背中痛い事もあって、1ヶ月は遠出もせず散歩したりしてた。
会社員辞めた人とかにも話を聞いたり。平日の体験って土日と全然違うこと気付く。

オーストラリア行ってみた

元同僚を訪ねて。ボンダイビーチと、ヤラバレーのワイナリー最高。
カンタス航空の周遊チケットが安くてお得!実はシンガポールも周れる。


シンガポール行ってみた

こちらも元同僚を訪ねて。みんな海外で活躍しててすごいなー。


ホーチミン行ってみた

こちらも以前仕事でお世話になった人を訪ねて。
物価安くてエネルギッシュでカオス。バインミー美味しいね。


沖縄行ってみた

やっぱりビーチリゾートはいいね。UNITEDのマイレージ使ってANA便で行きました。そんなに頻繁に飛行機乗らない人には、マイルの有効期限が延長できるUNITEDおすすめ。


小豆島行ってみた

新婚の上杉夫妻が始めたショップを訪ねて。
食べ物も美味しいし、温泉もあるし豊かな暮らしだね。


大阪行ってみた

伊丹空港の中のホテルに泊まってみたんですが、めっちゃ便利!

甑島行ってみた

鹿児島の離島、甑島(こしきじま)のフィッシャーマンズフェスに。
途中で寄った霧島のお茶と手作り味噌も美味しかったなあ。


札幌芸術祭に行ってみた

札幌はご飯美味しくてサイコー。北大キャンパスで癒やされました。


奥能登芸術祭に行ってみた

限定キャバレーで1日黒服体験やりました。


姪っ子のお守りやってみた

2歳の姪っ子のお守りしに帰省、懐かれるとうれしいね。

バイトしてみた

2017年に話題になった某サービスで時給バイト。楽しかった。
失業保険もらっていると、週の労働上限があってちょっとしかできず。
他にも某上場企業の社内研修のファシリテーターをお手伝いさせてもらったり、たまに働くとマジで楽しいですw

味噌仕込んでみた

4月に仕込んだ味噌が12月に出来上がる。
仕込んだ頃はまさか出来上がる頃もニートしてるとは思わなんだ。


カフェ巡りしてみた

東京はいいカフェたくさんあるね。
カフェと呼べるかどうかあれだけど、八雲茶寮は別格でした。


病院・整体巡りしてみた

なかなか背中の痛みが治らずに色々めぐることに。整形外科とか、マッサージ、鍼、気功っぽいの。
あとはカウンセリング的なのとか、スピリチュアル的なのとか色々試して、現在ピラティス治療のリハビリ中。ピラティス、自分に合ってるみたい。


ホテルラウンジ巡りしてみた

コワーキングスペースとか行くのもいいけど、考え事するとかならコスパ悪くない。
意外と日系のホテルラウンジのほうがおすすめ。

仮想通貨勉強してみた

今年一気に注目が集まったのでずっと4月ごろから本格的にウォッチャーしてた。勉強会行ったり。ICOした赤坂のビアパブや、渋谷の仮想通貨BARにも行ってみたり。
トピックが多すぎて飽きる暇がない。インターネットの黎明期みたいな混沌とした感じがワクワクする。


ストアカ(個人レッスンがウケられるアプリ)の講座うけてみた

洋画を字幕無しで見られる英語レッスンてのと、ナレーターが教える滑舌講座っての受けてみた。
こういうアプリいいね。

早い時間から飲み会に参加してみた

19時スタートの飲み会なんて、会社員時代はまったく行ける気がしなかった。
忙しいのもあるけど、仕事のスタート時間も遅かったしね。
いままで、断ってたお誘いとか、行けたら行く的な返事してたことの機会損失を実感。

スマートスピーカコンプリートしてみた

LINE Wave、Google Home、Amazon Alexa、全部購入して試してみた。
それぞれの特徴はまた別の機会にレビューするとして、スマートスピーカー自体は全然ありかと。


ボディートリマー買ってみた

男性用のムダ毛処理用ってやつですw
切り口がチクチクしなくていい感じ。今は品薄解消されてるよ。


MacBook買ってみた

USB-Cしかついてないのが気になるなー、と思って躊躇していたんですが、やっぱり軽いのは正義でした!Appleの整備済み品がお得。


USB-C対応ディスプレイ買ってみた

MacBookに合うディスプレイを探してたんですが、フィリップスのこれぴったりでした。
変換プラグもUSBハブも別に買う必要なしで、超快適。


ディスプレイアーム買ってみた

ちょっと高めですが、エルゴトロンのやつ買いました。
座高が高いので高さの調節がスムーズだし、机の上が広々使えるし、もっと早く買えばよかった!姿勢って大事!


エルゴラピード買ってみた

旧型をずっと使っていたんですが、パワー不足を感じてリチウム電池の18Vタイプを。これも、もっと早く買えばよかった!すっきり感が違う。
ちなみに、半年ニートを続けてわかった真理が一つあります。
掃除をして後悔することは無い! 掃除した後って絶対的に気持ちいいです!


オーダーメイドインソール作ってみた

背中とか痛いのは、姿勢や歩き方に問題があるということが分かってきて、評判を聞いてたどり着いたのが、オーダーメイドインソール。
奇跡みたいに良くなるとかはないけどジワジワ効果出てる気がします。

イラスト作品買ってみた

近所でよく会うMASAMI YANAGIDAさんの作品と。
ポップでセクシーな白根ゆたんぽさんの作品。お気に入りです。



そうめん食べ比べしてみた

小豆島に行ったのがきっかけで、各地の素麺を集めて食べ比べ。
めっちゃおいしくて、みんなで集まって食べ比べすればコスパ最高。


他にも色々体験してみた

武家茶道体験したり、白いバラで昭和のキャバレー体験したり、テラスハウスのアロハステートにハマったり、平日の美術館、映画館巡りしたり。1万円する完全予約制の和菓子のフルコースを体験したり、キャッチコピーの開発ワークショップに参加したり、シナリオ講座の体験ワークショップに行ったり。
土井善晴先生の一汁一菜を実践したり、とにかく健康に気を配りながら楽しく暮した1年でした。感謝!
あ、70も無いけどその辺は気分ってことで!笑

1 いいね!
1 いいね!