1
/
5

これまで&これから

これまでのキャリアとこれからのキャリアについて

最初のキャリア

大学院を卒業するときに3つやりたいことがあって、内定をもらってからも悩みに悩みました。
・資産運用@メガバンク系投資顧問会社
・事業企画@グローバルホテル会社
・経営コンサルティング@日系コンサルティング会社
当時もっとも印象に残っている考え方は、「やりたいこと」「やるべきこと」「やれること」のどれを仕事にするかしっかり考えなさいと先輩からかけてもらった言葉。今振り返ると、「やりたいこと」をやりつづけてきてしまったわがままな社会人だったかもしれません。

わがままを言う反面、努力もしてきたつもりで、努力できたのはやりたいことをやっていたからでもあるんですが、、、そんなこんなで経営コンサルティングを最初のキャリアに選びました。

これまでのキャリア

結局、大学院卒業時にやりたかった3つのことにチャレンジしてしまいました。
1. 経営コンサルティング@日系コンサルティング会社
2. 新規事業企画@鉄道会社
3. 資産運用@証券会社(地場証券)
経営コンサルティングでは、ときに感動してもらったり、うまくいかなかったり、海外でのコンサルティング案件に果敢にチャレンジしたり、マッキンゼーとのコンペにも全力で挑みました(チームメンバーとして)。
新規事業企画(海外事業)では、企画立案はもちろん、予実管理、法律事務所とのやりとり、現地インタビュー、海外事務所立ち上げ関連の業務全般などとなんでもやりました、スピーディに。
資産運用は2年間チャレンジさせてもらって、紆余曲折ありました。誰よりも企業分析していたと思います。結局その道をあきらめましたが今も当時の先輩、同僚とは運用について話をする機会を設けてもらっていることから、、一定の実力は認めてもらっている(?)と信じたいです。

「相当わがままだけど、努力して輝きを残してきた」そんなキャリアだと自負しています。

現在、そしてこれから

現在はIT会社でクラウドサービスの立ち上げフェーズで頑張っています。仕事の内容は、企画・マーケティング・カスタマーサクセス。それ以外に新規事業の企画にも注力し、一定の評価を得ているように感じます。

一番の強みは「どんなことにでも、相当なスピード感でチャレンジできること」。今は限られた範囲で権限を持って仕事できており、やりがいがありますが、さらに大きな裁量を与えてもらえれば、もっと自分の力を発揮できると考えています。(チャンスください⇐結論 orz)