古河 美夏

株式会社ToposWare / アドバイザー東京都豊島区

古河 美夏

株式会社ToposWare / アドバイザー

好きな言葉秘すれば花尊敬する人は細川ガラシャ婦人とアルマ

大学卒業後、外資系金融機関へ女性総合職として入社。(男女雇用機会均等法第3世代) 6か月間の新卒研修後人事部への配属を打診されるが「現場を知らずにいきなり人事の仕事をする自信がない」と配属転換を希望。東京→広島→福岡 と転勤を重ねる。

この先やってみたいこと

未来

個人投資家 南の島で自然に囲まれた生活をしながら企業で働くこと。

株式会社ToposWare4年間

アドバイザー現在

- 現在

投資家紹介 取締役のアサイン 海外投資家発掘 人事業務 

HISHB Ltd.9年間

HR Advisor現在

- 現在

アステリア株式会社13年間

- 現在

株式会社ウェブマネー4年間

社長秘書

-

当時上場を目指していたウェブマネー社長から「御守りの役割でいいから来て」と言われ社長秘書に。 入社後1年以内で上場。 社長秘書職のほかに人事も担当。

株式会社ライブドア4年間

社長秘書 → 経営企画室人事

-

某ソフトウェア会社社長に投資家を紹介→某ソフトウェア会社がライブドア(当時のオン・ザ・エッジ)の傘下に→某ソフトウェア会社の社長がライブドアの副社長に→その副社長の推薦により堀江貴文の秘書となる。 ただし、一仕事したあとにM&Aが盛んとなり人事担当へ転属。

デイメンションワークス3年間

総務・営業 その他もろもろ

-

エクスツールスからスピンアウトし4人で会社を設立。 主に建築会社に3DCGのカタログを販売。当時はウオークスルーできるパソコン上のカタログが珍しかった時代。

ex-tools,inc5年間

営業職

-

リアルな土地よりインターネット上の土地の方が価値があがるはず。。。という考えのもとに3DCGの会社へ転職。 実際は、「インターネットっていったい何?」という投資家さんからの疑問に答えているうちに投資家からの信頼を得、某VCがエクスツールスに投資をすると共にアドバイスをした私がエクスツールスで雇われることに。。。

電通九州1年間

契約社員

-

世界で初めてのインターネット博覧会(IWE インターネットワールドエキスポ)の事務局要員として電通九州に所属。 1995年冬の坂本龍一のコンサート中継など 商業化される前のインターネットの技術とコミュニテイーに触れ インターネットの世界に飛び込むことを決意。

AIGグループ 東京本社→広島支社→福岡支社→九州地区統括部5年間

女性総合職第3期生

-

新卒で男女雇用機会均等等第3期生。 全く男性と同じ待遇ということで6か月の東京研修後人事部への誘いがありましたが「金融会社で現場を知らず人事職に就いてしまうと机上の空論で現場の気持ちがわからない人事になってしまうから」と人事部からの誘いを断り全国の支社を行脚。


アプリをインストールして、知り合いの最新の活躍をフォローしよう