1
/
5

これって本当? 「転職活動のウソ・ホント」~101 ver.~


たくさんの求人がある中で、よく見る文言やキャッチコピー。


でも、それって実際のところ本当なの?と、不安に思われる方もいるのではないでしょうか。


そこで、転職にまつわるいくつかの疑問を、イチマルイチデザインの実態と併せてお答えできればと思います! ※あくまでも、「イチマルイチデザインの場合は」なのでご了承ください


① 「契約社員の後、正社員登用アリ」これって本当?


ズバリ、本当です!! 


イチマルイチデザインでは100%社員登用の実績があります。


企業によって諸条件は異なりますが、弊社の場合は、以下を満たせば入社半年時点で切り替えとなります。


・勤務日数が全体の8割を超える

・勤務態度良好(連絡なしで欠勤など)


また、契約社員時にも、給与などの条件に相違はありません。


万が一「正社員になりたくない」という方以外は、どうぞご安心くださいね(笑)!


② 「風通しのよい職場」これって本当?


こちらは人によって捉え方や個人差があるので、「本当だと感じる」という回答にしておこうと思います!


イチマルイチデザインでは、定期的に人事×エンジニアメンバー(ディレクター、デザイナーなど含む)との面談を通して、会社の良いところや課題をヒアリングしています。


その際、これまでインタビューを実施したメンバーがみな口を揃えて言うのが「環境のよさ」です。


実際の声をいくつかご紹介させていただきます!


「各々が勉強してスキルアップしている印象なので刺激を受けます」


「質問しやすい環境も、自分には合っていました。(よいところは)いろいろな面で縛りがないところですね」


「昼食時や、オフタイムではプライベートの話もしますし、代表の河東さんともよく話します」


「”かしこまらないで済む環境”という点でしょうか。ガンガン質問していいと思います」


「エンジニアだと、“聞くな、自分で調べろ”ということが多い気がしていますが、イチマルイチデザインは聞きやすい雰囲気です。みんな優しくて、みんなが持っている雰囲気がそう感じさせるんだろうなと」


「とげとげしい人はどの職場にも1人はいると思っていましたが、入社してすぐでも、話しかけずらい雰囲気を感じさせる人がいないというか、そういう雰囲気を持ってる人がいないですね」


「会社の文化として、これまで仮に長くやってきた人でも年齢に捉われず、尊重し合える雰囲気がよいと思います」


「(業務中は)黙々と作業に集中している人が多いです。面接時に感じた真面目な印象は、入社後も変わらないですね。その中でも、コミュニケーションを取る割合も比較的あるので、バランスもよく、それが会社の雰囲気のよさに繋がっていると感じています」



③ 「積極的に挑戦できる環境」 これって本当?


イチマルイチデザインでは、社員一人ひとりの“挑戦したい思い”を、特に大切にしています!


とあるメンバーは、イチマルイチデザインに入社して満足度が高いポイントを


「気になった技術は積極的にチャレンジできる環境です。なかなかそれができない職場もあると思いますが、イチマルイチデザインでは、提案してみるとCTOも理解してくれる」


と話していました。


フロントエンドからバックエンドへのシフトチェンジや、ディレクターへの異なる領域への挑戦なども、本人のやる気があればイチマルイチデザインは応援します!


実際に、入社後半年も経たずにテスターからバックエンドエンジニアへキャリアチェンジし活躍している社員もいます。


今回は3選をお伝えいたしましたが、次回以降もどんどん発信していきますので、引き続きお付き合いいただければ幸いです🙌

イチマルイチデザイン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
イチマルイチデザイン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?