1
/
5

「同期の存在や同期がいたからこそ頑張れた話」

こんにちは!ニーゴリユース広島店の岡村です!

今回はタイトルにある通り、同期の存在や同期がいたからこそ頑張れた事を紹介していければと思います。

私は前職で同期との関係があまり上手くいかず、同期とは常にライバルであり、ずっと勝負をしているような感覚で上手く関係を築けませんでした。アンドトランクに入社してからは、同期と支えあい、同期が遠方にいてもチームのように仕事ができています。

企業によって、同期の存在は良い意味でも悪い意味でも成長につながるものだと実感しています。

みなさんにとって同期はどういった存在ですか?はたまたどんな存在であってほしいですか?

僕の頼りになる同期の存在を是非知ってもらいたいと思ったので、紹介させて頂きます!私は2021年4月にアンドトランク株式会社に入社し、21年入社組になります。私の同期(21年入社)は私を除いて3人います。

21年入社の皆さんは私を除いて下記の通りです。

・仙台店配属 藤本彩希


・静岡店配属 桑原未花


・札幌店配属 山部晃洋

この3人が21年入社となり、私の同期になります。

その同期の存在があったからこそここまで頑張れました。「私にとって同期とはどんな存在か」について話していければと思います。

同期との関係性・仲良しで趣味も共通!

ニーゴ・リユースは全国に8拠点あり、上記の紹介の通り全員拠点が異なります。

それに加え、当社では年に一度札幌で全社員が集まり開催される社員総会がありますが、2020年からコロナウイルスの蔓延により、オンラインでの開催となったため今まで実際に対面することが一度もありませんでした。

同期との関係はすごく良好です!

お互い時間が空いていれば電話をしたり、オンライン飲み会を開催しています!

※オンライン飲み会の様子

他にも21年入社組に共通していることがあります。

それは音楽やカメラが大好きということです!

当社はオーディオ・楽器・カメラを専門商材としていることもあり、音楽を聞くことが好きな方、楽器を演奏したり歌ったりすることが好きな方、カメラで撮影することが好きな方が入社される事が多いです。

私含め同期4人はそれぞれ楽器演奏者でサックスだったりギター、色々な楽器を演奏していて、カメラも各々持っており、それを趣味としています。

音楽に関しては、遠方にいてもオンラインを通じてレコーディングやムービー作成を行い「X JAPANのRusty nail」など、1つの作品にし、社内SNSで共有しています。また、先日オンラインではなく札幌でリアル開催された社員総会では、社内バンドで生演奏を披露しました。バンドの仲間とも楽しんでくれた社員の皆さんとも良い関係を築けたと思っております!

カメラに関しては25写真部という社内で正式に認められた部活があり、そこで撮った写真などの共有をしています。

もしあなたがオーディオ・楽器・カメラのどれかに興味があるのであれば、当社に入社することで仕事もプライベートも満たされた有意義な時間が過ごせるかもしれません。

※社員総会でのバンド演奏の様子

リスペクトしあえる同期の存在

我々のような営業職でありがちなのが、数値面などで対抗心が強すぎるあまり、関係性が崩れてしまう事もあるかと思います。

ですが私の同期はそれぞれに強みがあり、みなさんを尊敬できています。

  • 査定士という枠を超えて、多数プロジェクトを抱え、社内や社外にも大きく貢献している方
  • 査定での成績がよく、数値面で大きく会社に貢献している方
  • お客様アンケートの評価がとてもよく、当社の掲げている「満足買取」に大きくコミットし、貢献している方

こういった強みを持った同期がいるため、とても刺激になります。

そんな尊敬できる強みがみなさんにあるので、困ったことがあればすぐに相談をするようにしています。

もちろんみなさん嫌な顔一つせず、丁寧に教えてくれるので、とても感謝しています!リスペクトをし合えている分、全員関係性が良好なのだな、と思います。

当社は人事部で人間性重視で採用していることもあって、真面目で素直な方がとても多いのでそれも理由の1つかもしれません。

そんな同期が背中を押してくれたからこそ頑張れた事

そんな仲のいい同期ですが、仕事はもちろん大真面目にします!

プライベートと仕事のオンとオフはみなさんしっかりしていて、とても仕事がしやすいです。

そんな中で私が同期のおかげで頑張れた事はたくさんあるのですが、1つ例をあげるとすれば、私が目標に掲げていた成約率100%を達成できたことです。

21年入社のみなさんは営業成績が良く、みなさんの数値はすぐに確認できる為、それがとても刺激になります。

そんな中、桑原さんが私の掲げた目標をいち早く達成し、同期として負けていられない。という気持ちが強くなりました。

前職でも営業を経験しており、営業職にとって数値はすごく大切なところになるのでその目標にひたすら走って行きました。

最初は自分のダメだった事から修正していきました。会話がすごく弾んだお客様との会話を次の営業でもしてみましたが、お客様の反応が全く違い、契約に繋げることができませんでした。そして、それがなぜダメなのかを考え、修正していきました。

まず、間違っていたところはお客様によって会話で盛り上がる部分は必ず違うので、無事契約につなげられた時と同じ話などをしても意味がない。というところでした。

なので、それぞれのお客様にあったキャラクターを沢山自分の中で作ることを意識して査定を繰り返し、お客様によって自分のキャラクターを変えるようにしていきました。

それをどんどん実行していくと、自然と契約に繋がることが多くなっていきました。

その甲斐あり、昨年7月に私も目標を達成する事ができました。

その7月も達成間近の際に同期から「岡村なら達成できる!頑張れ!」と強く背中を押してもらいました。

個人の努力と思われるかもしれないですが、私は同期が居なかったら絶対に達成できていなかったと思います。

同期のおかげで頑張れている

いかがでしたでしょうか?

今回は同期についてのお話をさせて頂きましたが、当社は人と人との関係性を社内、社外関係なく、とても大切にしています!

お客様には当社のサービスを満足していただけるように、「満足買取」を掲げていて、

社内では「全従業員、お客様、そして自分も満たされる会社を作る」という理念があるため色々な活動があり、自然と社員と仲良くなっていくことが多いです。

特に同期との横のつながりは硬い絆で結ばれています!

何より当社ではチームワークファーストを謳っており、何事もチームワークで乗り越えていけます!

そんなアンドトランクの同期って最高です!

仕事に熱心に仲間と取り組んでいけるアンドトランクで一緒に働いてみませんか?

アンドトランク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
アンドトランク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?