1
/
5

【業務連絡】弊社での副業でのお取り組みをご検討されている方は事前にご一読ください。

【2024年4月度に副業に関する募集内容を一部更新しました】

 昨年末までは業種問わず社会人経験3年以上あれば参画可能でしたが、2024年現在ウォンテッドリー以外からの希望者も含め、弊社での副業勤務に関する問い合わせや応募者が過去最高に増加しておりまして、全ての方への対応が難しくなっている状況です。大変恐縮ではございますが以下の項目に合致しない方のご応募はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

①社会人経験3年未満の方(まずは本業を頑張りましょう)

②企画・営業経験どちらも全く無い方(これは流石に難しいです。未経験者を教える場所ではないので)

③現在雇用中の会社での副業に関する許可・申請がまだできていない方(これが一番困ってます)

④リモート対応のみでの参画希望者(事業の性質上リアルでの接点を重要視していますのでこれはご理解ください)

 特に③については事前に要確認の上、許可を取ってからご応募ください。(書類のご提出をお願いします)過去レクチャーを修了し、いよいよ業務開始となった際に「会社からNGが出て」という案件が多発しています。副業OKです!と確認した後にやっぱり御社の業務はダメ、みたいな業種や職種によって副業を禁止している会社もございますので細心の注意を払って事前にご確認ください。必要な資料や情報は開示しますので面談時にご相談くださいませ。

 という事で誠に恐縮ではございますが、今月から副業に関する応募について一部制限をつけさせていただきました。昨今の副業に関する世間の関心の高まりや、終身雇用制の幻想から新しいライフスタイルを模索するビジネスパーソンが飛躍的に増えている影響は間違いなくあるかと思いますが、それにしても本気で副業する気があるのか無いのか的な問い合わせだけの方や、じゃあやってみます?と促すと「今回は辞退します」みたいなスーパーライトな冷やかしの方が非常に多く難儀しておりまして、こちらは全ての方に全力対応するスタンスでやっている関係で大変申し訳ないとは思いつつ制限をつけております。何卒ご理解いただければと思います。

 まあ何にしても明確なビジョンがある人は出来ますが、弊社以外も含め副業への取り組み意識がふわっとしている人は副業出来ないと思いますよ本当に。そんなに甘いもんじゃ無いです。本業をきっちりやってもう一個責任持つんですから。何かを成し遂げたい過程で副業したい人は絶対にすべきと思いますが、そうで無い方は本業を一生懸命やった方がQOLを上げるには近道ですよ。副業はあくまで邪道で、ビジネスとしての負担は倍ですから。

一番面白いのは「週に1回は休みたいので、本業と副業でバランス取りたい」という謎理論を振りかざす方。教えますけど週1か2日休みたいなら副業しなきゃいいんですよ。副業は週7日の仕事をすることを厭わない、労働基準法なんて知ったこっちゃ無いという人が手を出すジャンルであって、休みたいなら副業しなきゃいいんですよ(2回目)。休みという概念を超えてやるもんです。副業したい人って経営に興味があると思ってたんですけどそうでも無いんですよね昨今。そこについてはなんか間違っている気がします。何がしたいのか、何をすべきかわからない人が適当に弊社に希望してくるのがちょっとなんかもうという事で上記の制限付をする事となっております。何卒ご理解くださいませ。

株式会社アソビスキーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アソビスキーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?