1
/
5

働きやすさ抜群!!~BTM の 福利厚生~

こんにちは!BTMの五反田です!
今回はBTMの福利厚生についてお話いたします。
BTMは様々な福利厚生を備え、皆さんが働きやすい環境を作っています。
それは単に休みが多い、残業が少ないということだけではなく、
スキルアップしたい!こんなエンジニアになりたい!という想いを叶える
その支えになるようなサービスも導入しています。
今日はその一部を紹介していきます!


リモート×フレックス=残業平均時間月20時間以下!

ITベンチャー企業と聞くと「残業が多そう」「ワークライフバランスが悪そう」など
ネガティブな就業イメージを持たれる方もいるかもしれません。
しかし、BTMは違います。
そもそもBTMには「残業する人が偉い」というような考えはありません。
業務時間内に業務を完遂させられる人こそ、本当に仕事ができる人だと考えています。
そのことからもBTMの平均残業時間は月20時間程度と少なめです!
これが実現できている背景には「リモートワーク」「フレックスタイム」があります。
BTMは週に2~3日程度は職種問わずリモートワークを推奨しています。
自宅で集中して作業できる時間を作ることで、効率的に業務を進めることができます。
フルリモートワークに関しても会社としては利用OKとしているのですが、
実際は社員からも対面のコミュニケーションを欲する声が非常に多く、
一緒に働くメンバーと時には顔を合わせてコミュニケーションとれるように
BTMではリモート×出社のスタイルを取っています。

また、フレックスタイムも利用できるので11:00~16:00のコアタイム以外の勤務時間は
ご自身で決めて頂けるようになっています。
例えば、お子様を保育園に送ってからの出勤や夕方早く上がって通院することなどが可能です。
また、予定がある日は11:00~16:00で仕事を切り上げてプライベートを優先する、
予定の無い日はその分多く働く!などもご自身で調整していただくことも可能です。
自身で働く時間を決められるからこそ、メリハリのある働き方ができ、残業時間も抑えられています。

「ITベンチャー企業」と聞くと重労働イメージを持つ方もいると思いますが、
BTMはこのような取り組みで残業時間も抑え、社員1人1人が安心して働ける環境を実現しています。



なんだそれは!?ユニーク休暇!

BTMは年間休日が約130日近くあり、有給取得率も75%と非常に高いです。
一般的な年末年始休暇、GW休暇、夏季休暇の他、
独自の休暇制度についても一部ご紹介したいと思います!

<設立記念日休暇>
BTMの誕生日である8月4日(設立は2011年)は、設立記念日として毎年休暇にしています。
設立日を休みにすることで社員全員が設立記念日を意識する。
これって意外とすごいことだと思っています。
(私は過去在籍していた2社の設立日を知らないので…笑)

<W(ウーマン)休暇>
女性社員のための休暇制度で定期的な通院や女性特有の体調不良の際に取得できる休暇です。
IT業界の女性比率もですが、BTM内でも女性エンジニアはまだまだ少ないです。
だからこそ、安心して働けるようにこのような制度を取り入れています。

<ときメモ休暇>
休暇名だけを聞いても「えっ?」と思う方が多いかと思います。
「ときメモ休暇」は「誕生月休暇」のことで、自身の誕生月に1日休暇を取れる制度です。
何歳になっても自身の誕生日は特別ですから、このような休暇も用意しています。
…名前の由来は私も知りません。笑



さらなるスキルアップができる!様々な学習サポート!

ここまで働き方についてご紹介しましたが、BTMは学習サポートにも力を入れています!

<書籍貸出し/購入制度>
BTMでは多くの書籍があり、社内の書籍はもちろん無料で貸出しが可能です!
それだけではなく、購入したい書籍がある場合も半年1万円、年間2万円まで補助金を支給しています!

<オンライン学習サービス>
BTMでは外部学習サービスを導入しており、動画視聴等で学べる自己啓発~資格取得向けの内容まで
幅広い内容の受講サービスを無料で提供しています!
隙間時間での学習や、効率的に学びたい社員に人気の高い制度になっています!

<トレサポ(Training Support)>
業務時間扱いとして、社外の勉強会やWEBセミナーなどに参加することができる制度です!
エンジニア向けの勉強から、社会人スキル、マナー講習なども含めて様々参加可能です。
新たな知識やスキルを学ぶことはもちろんですが、社外勉強会などで交流を広めることもできます!

<テスサポ(Test Support)・キャパサポ(Capacity Support)>
「テスサポ」とは、会社で定めている資格の受験者に対して支払われる資格受験料補助制度です。
「キャパサポ」は会社で定める資格の保有者に対して手当が支払われる資格手当制度です。
対象資格は40種類以上にも及び、一時祝い金ではなく、資格の有効期間内は毎月支給されます!
自身のさらなる成長のためにスキルアップができて、その結果収入も増やせるなんて素敵ですよね!
エンジニアの専門資格が多いですが、それ以外にはTOEICやカラーコーディネーター資格など
幅広い資格が対象となっており、1資格に対して下限3,000円~なんと上限50,000円のものまで様々です!

これらの制度を利用することで業務で得られるスキルだけではなく、
自身の目指すキャリアアップに向けてより成長できる環境がBTMにはあります!



いかがでしたか?
BTMは働きやすい環境を作るだけではなく、自身の目指す目標に向けてサポートする制度もあり
本当の意味で”社員1人1人が活き活きと働ける会社づくり”をしています。
もちろん、今後も新たな取り組みや制度など、社員の声に耳を傾けながら増やしていくつもりです。
あなたもBTMにジョインして、より良い会社を一緒に作っていきませんか^^?











株式会社BTMでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BTMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?