1
/
5

密着!クリエイティブ・ディレクターの仕事!

こんにちは、カラフでクリエイティブディレクターをしております杉山です。

今日は実際にカラフのメンバーが毎日どのように働いているか、私を例にしてリアルな日常をお届けしたいと思います!(タイトルで密着と言いつつ自分で語る)

1日のはじまり

カラフは基本的には10時始業ですが、私は今年2歳になる子どもがいるので、朝の都合や保育園に送る時間によって出社時間を都度柔軟に調整しています。子育てについて会社に理解してもらえているのはとてもありがたいです。その分業務開始後は業務に集中して取り組んでいます。

基本業務

ミーティング以外の時間は、基本的に制作関連とプロモーション関連の業務に取り組んでいます。

制作のためのリサーチ、構成案作成、動画編集、スケジュール管理を行いつつ、業務効率化のための整備作業や制作ノウハウのストック・整備も進めます。プロモーション関連では制作した動画の配信までを責任を持って取り組むことで知見を広げています。

手を動かして制作する時は、まとまった時間がとれるように周囲が調整してくれています。
最近は新しいメンバーが入ってきているので、業務連携する時間と作業時間は上手くバランスをとって組んでいく必要があると感じているところです。

休憩

昼休みについて取得する時間は自由ですが、いつも13時くらいから1時間お昼休憩をします。

お昼休憩以外にも、時間に余裕があるときや、少し煮詰まった時には散歩に出るなど体を動かしたり環境を変えてみることがあります。カラフは原宿に事務所を構えているため、少し歩けば色々なお店もあり、アイデアを広げてくれます。また、事務所付近は意外にも自然豊かで野鳥とお話したりすることもあります。

社内ミーティング

これから挙げるのは一例になりますが、週次ミーティング、顧客報告のためのミーティング、企画会議についてそれぞれご説明します。

・週次ミーティング

主に各自の前週の業務状況報告と今週の予定の確認をしています。

進捗に問題がありそうなことや、問題が起きそうな状況について共有しあってカバーできる部分について話し合います。

その他、比較的中長期の、会社としてやっていかなければならないこと、考えていかなければならないこと等、代表の考えを聞きつつ、議論してアクションに落としていく時間にもなっています。

また、中長期的な現状の課題の共有やちょっとした相談事など、サポートが必要なことを相談することもあります。

・顧客報告のためのミーティング

顧客との取り組みの報告を行います。現状進めていることの課題整理や、施策提示について定量・定性両軸を持って提案を行います。

データ集計を行い、報告資料作成、今後の企画の方向性をチームで会話しつつアイデアを出した上で報告内容を整理していきます。

・企画会議

企画の候補出しを行い、社内で議論して決定します。

SNSの取り組みでは、可能な限りヒットを生むことが必要なので、メディア化を通じた話題化されやすい作品はもちろんですが、SNSや若い世代の生の声を踏まえたトレンドをリサーチし、狙いをもって企画の切り口を考えます。それらを実績データと照らし合わせてアイデアを振り絞っていきます。

1日の終わり

1日の始まりの際にタスクを提示するのですが、それらをできるだけ完了して退勤します。子どもの関係で早めに退勤することや、あまりに進行が悪い場合は、夜家で作業を再開することもあります。


以上となります!

私が日々どのような業務をしているか、少しでもイメージがつくと嬉しいです。

今回ご紹介したものは私の一例であり、この記事に書いてあることだけがクリエイティブディレクターの業務ではありません。

私がいま、直接顧客とやり取りする業務は多くありませんが、いま募集しているポジションは基本的には代表と一緒に動くことになるため、顧客とのやり取りが多くなることも予想されます。

また、営業、デザイン、広告など、メンバーによってこれまでの経験や強みは違うため、各メンバーの強みを活かした業務を任せて、チームとして動いていければと考えています。

ぜひ少しでも興味を持っていただけたら、カジュアル面談で直接お話しできれば幸いです!

カラフ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
カラフ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?