1
/
5

#2 【This Is FAJ 社員 Story】

【This Is FAJ 社員Story】

今週は第二弾、

・なぜ、FAJに入社したのか

・仕事をする上での苦労

・今後の目標

を中心に株式会社FAJのIT事業部で活躍する関根瑠里さんにお話を聞いていきます!



関根瑠里

21卒。入社後IT事業部に配属。
FAJとして発足間もない事業部ながら、献身的に活動し、事業成長に貢献。


----------------------------------------------------------------------


Q:宜しくお願いします!まずは、関根さんの自己紹介をお願いします。

こんにちは、株式会社FAJ : IT事業部 営業担当の関根です。よろしくお願いいたします!

Q:新卒でFAJに入社をした決め手はなんですか?

他の人の入った理由に比べたらかなりホワッとしているのですが、FAJが1番面白そうな会社だったからです。
仕事ってもちろんしないって選択肢もあると思うのですが、今後生きてく上でやっていかないといけないことと考えていて、好きな事を仕事にしても好きだけじゃ辛いこともたくさんあるだろうし、大学時代のバイトでそれを体験したので、 "誰と" 働くかに私は重視していました。

就活では色んな業界をちょっとずつ受けてたんです。百貨店であったり、ブライダル関係や写真館、TV業界だったり、本命は水族館関係でした。
コロナの影響で、本命であった水族館関係の新卒採用が中止になってしまったんですよね。
そこで、仕事が出来なくなる状態や、やりたいことができても収入が安定しない状態よりはこの状況でも安定している、少なくとも売上が出せてる企業がいいなって考え直して。
塾、自販機メーカー、通信、人材系、建築系とまた色んな業界をちょこちょこ受けて見つけたのがFAJというわけです。そして先ほどの話に戻って1番面白そうな人たちが集まってるのでココにしよう、と。

入社した現在、みなさん良い人でやっぱり面白くて働いていて楽しいので間違ってなかったと思ってます。

Q:新卒一年目でIT事業を担っていると思うのですが、普段はどんなお仕事をされているんですか?

ITと聞くとパソコンにかじりついてカタカタ
難しいコードを打ったりバグの修正をする〜

とかのイメージがあるとは思うのですが、営業の私はそういったことはしていません。

FAJはSES事業(System Engineering Service)を展開しています。これが何かというと
案件を持っていてエンジニアさんを探している会社に人材を紹介したり、人材を抱えている会社に案件を紹介する ということを行っています。

具体的にやっていることは
・企業へ問い合わせ
・お互いどんな人材or案件を持っているか他社さんとの打ち合わせ(商談)
・エンジニアさんと面談(面接)
・名刺交換会など交流会への参加
・自社のエンジニアさんたちへのヒアリング

が主になっています。

Q:入社されて約半年、入社時と比べて自分自身で何か変化したことや成長したと感じるのはどんなところですか?

一言で言うと、たくましくなりました(笑)

FAJっておもしろい人、つまりはちょっと癖が強い人の集まりでもあるので、いつも色んな刺激をいただいています。そこから自分はどう動いたらいいか、どうしたら成約率が上がるのか、何が足りないのか、何が武器になるのか、とにかく考える(分析する)ことが増えたところが成長したなと感じています。

今までは反省とか振り返りをあまりしないタイプだったんです。次を頑張ればいいや次いこう次!って。でもそれってかなり運任せなところがあって売り上げを出すためにはそれじゃダメだなと。運に任せる前に出来ることはやろうと、もしかしたら当たり前のことかもしれないですがその意識が持てるようになったのも自分の中では大きな変化だと思っています。ありがたいことですね。

Q:ここまで働いてきて、苦労されたことは何ですか?

ITに限らずだとは思うのですが、その分野の多少の知識はないとミスマッチが起きてしまうことですね。なので覚えることが多いというか。

開発案件、インフラ案件、フロントエンド、バックエンド、入社した当初はそんなのちんぷんかんぷんで、いただいた案件・人材についてもよくわからず上司や他社の営業さんに内容を詳しく教えてもらったりして…でどうにか今の状態になっているのですがそれでも流石IT業界、知らない単語が増えてきます(笑)

そしてもう一つ。営業として致命的かもしれないのですが、あまり人の顔と名前を覚えるのが得意ではなくて。普段から顔は覚えてるけど名前なんだっけ、名前しか覚えてないな、もはや何だっけこの人みたいなことが多いので、そこに「どんな会社か」が加わると最初はかなり混乱しました。
たくさんの人とのご縁で上手くいったりする仕事だと思っているので、できる限り覚えようと貰った名刺に後でメモしたり、雑談を多めにしてなるべく記憶に残りやすいようにしたりと工夫はしているのですが、現在進行形でどうやってキャパを増やしていこうかと考えています。

Q:今後、挑戦したいことや目標などはありますか?
現在、通信事業部が弊社の大きな柱になっているのですが我々IT事業部も負けないくらい大きな柱になれるよう、そして尊敬している上司のみなさんに、胸を張って自慢のIT事業部と仰っていただくことを目標にしているので、まずは安定して成果をあげらるよう着々と努めていきたいです!

Q:最後に、この記事を見ている就活生に向けてメッセージをお願いします!

就活ってやる側になるとモチベーションの維持が難しいと思うのですが、自分の知らない世界に触れられるとても良い機会なので是非出来る限りのたくさんの企業、そこに働いている人たちに触れてみてください。
いざ触れて、視野を広げてみないと自分に何が向いてる、相性が良いがわからないものなんだなと実感でき自分を知ることにも繋がって良い経験になりました。人間としてのレベルアップができてってるな〜と楽しみながらやると苦に感じませんでした(個人差がありますが)

説明会や面談はめんどくさい、緊張する、怖いなど躊躇しがちですが、まずは行動!を大切にしてみてください。
素敵なご縁がありますように!

株式会社FAJでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング