1
/
5

【祝 初参加初選出】2020年版「働きがいのある会社」ベストカンパニーに選ばれました!


こんにちは!

フラッグシップオーケストラ(通称:FSO)の採用広報担当、七澤です!

先日、「働きがいのある会社」ランキングにてベストカンパニーを受賞し、表彰式に参加してきました!

「働きがいのある会社」ランキングとは世界約60カ国で展開している世界最大級の意識調査機関Great Place to Workが、企業向けアンケート・従業員向けアンケートをもとに選出するランキングです。

Great Place to Workでは、働きがいは、”働きやすさ”と”やりがい”で構成されていると考えられており、その中でも5つの要素で測定し、ベストカンパニーを選出しています。

《5つの要素》

①信用

②尊敬

③公正

④誇り

⑤連体感

“働きやすさ”=ワークライフバランス、労働環境の整備、福利厚生等

“やりがい”=経営者・管理者層への信頼、仕事への誇りや意味づけ、連帯感や一体感等

FSOは今回初めての参加でしたが、無事ベストカンパニーに選ばれることができました。

自分たちの会社が、自他共に「働きがいのある会社」だと認めていただけたことで、社員一同さらなる自信と誇りにつながり、より一層業務へのモチベーションも上がっております!

【FSOの施策:特別休暇制度】

今回FSOは”働きやすさ”の中の「福利厚生」面において高く評価して頂きました。

FSOでは、有給や産休などの他に特別な休暇制度を設けています。

その名も「大切な人DAY」と「特別なDAY」です。

これらの休暇は、メンバーには仕事はもちろんのこと、プライベートも大事にしてほしいという願いの基、設定された休暇制度です。友達や恋人、家族(もちろんペットも!)など各メンバーが大事だと思う人のために使うことができます。

実際に、特別休暇の取得率は高く、FSOではプライベートと仕事においてメリハリのついたワークライフバランスを確立しています。

【FSOのCREDOについて】

今回の受賞は、メンバー1人1人の「働きがいを」改めて考える機会となりましたが、中でも影響が大きく、今後も全員で大切にして行きたいのが、FSOの5つCREDO(信条)です。

⑴ CHALLENGE 常識を疑い続ける挑戦

⑵ PROFESSIONAL プロビジネス選手という自覚を持つ

⑶ GROWTH 成長

⑷ SPEED スピード

⑸ CREW 仲間・協調性

これらの指針があることで、メンバーが自信のやるべきこと、目指すべき場所を常に見失わないよう意識できるようになり、今回の評価基準となる「公正」「誇り」「連体感」に繋がったのではないかと考えております。

↓FSOのCREDOについて↓

https://www.fragor.co.jp/company/philosophy/

【メンバーの声】

今回は、評価をいただいた部分の他にも、実際に働くメンバーにFSOでの「働きがい」について聞いて見ました!

FSOでは、毎月事業部長との1on1があり、半年毎に代表との1on1があります。半年毎の1on1で定量・定性の目標の設定を行い、毎月の1on1でその内容を追っていきます。

私は業務の面で行き詰まった時、この1on1にすごく助けられました。自分が成長できていないのではないか、空回りしているのではないかと不安に思っていたのですが、自分になかった考えやたくさんの解決方法を教えて頂きました。話を聞くだけでなく、同じ立場に立って一緒に考えていくことで、根本的な課題が見つかり、不安もなくなりました。この部分も「経営者・管理者層への信頼」という観点に繋がり、”やりがい”に繋がっているのだと思います。



(FSO代表取締役:大澤(前列右から2番目))

今回受賞された他の企業も、たくさんのオリジナリティーに溢れた”働きがい”の施策を打ち出しており、FSOでも導入を検討したくなるような、良い刺激を受ける機会となりました。

これからも5年、10年と連続で選出されるような会社になるべく、FSOらしい「働きがいのある会社」を突き詰めていきます!

参加企業数:499社

ランキング:小規模部門8位

フラッグシップオーケストラは一緒に働くメンバーを募集しています。

一緒にさらなる高みを目指して、”働きがいのある会社”を作っていきましょう!

株式会社フラッグシップオーケストラ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more