1
/
5

G検定取得に向けて、新入社員のAI研修

こんにちは!3月2日に入社した村上と申します。経理として採用されましたが、いずれは開発エンジニアとしても仕事ができるよう勉強中です。

入社2日目、さっそく同期の伊藤さんと一緒に、G検定取得に向けたAI研修を受けました!以下概要です。


人工知能の歴史(現在は第3時人工知能ブームらしい)

人工知能がどれくらい前から研究されていたのか、現在の人工知能ブームとなったきっかけは?など、これまでの人工知能というものが、どのように発展していったのかを、わかりやすく説明していただきました。

・ニューラルネットワークとは?その仕組みと種類について

ニューラルネットワークとは、どのようなものであり、どのような学習方法があるのか(種類)、などを教えていただきました。ニューラルネットワークの階層を深くしていくと、「ディープラーニング」と呼ばれる領域に進んでいくらしい。(でも、どこからディープラーニングであるのかは、まだはっきりとしていないらしい・・。)

ディープラーニングによる学習方法について

ディープラーニングをやろうとした時に、まず、どのようなPCが必要であるのか。ディープラーニングの学習はどうやっているのか(仕組み)などを、説明していただきました。ホワイトボードに図解してもらったことで、理解が深まりました。

感想

研修を受けた2名は、AI関係の知識ほぼなし・エンジニア未経験でしたが、噛み砕いて説明頂きありがたかったです。知らない単語なども多々あり、覚えることは山積です・・・3月14日のG検定受検まであと2週間弱、頑張ってみます!



株式会社GAUSSでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社GAUSS's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more