1
/
5

美容師転職支援サービス「WORKCANVAS」について、代表が解説します!

株式会社グラム HRグループの杉田です。

今回は、弊社の主力事業「WORKCANVAS」の立ち上げ背景や事業モデルなどについて、代表の徳永に聞いてみました。

LINE完結型美容師人材マッチングサービス「WORKCANVAS」とは?

杉田:「WORKCANVAS」について教えてください。

徳永:「WORKCANVAS」は、チャットで完結する、美容サロン様と美容師・アイリスト・ネイリスト人材のマッチングサービスです。

LINEでやりとりが完結するため、求職者様は手軽に隙間時間で、納得感のある転職活動ができます。 料金プランは月額のシステム利用料+成果報酬となっていて、美容サロン様は低リスク・低コストで人材採用が実施できます。

仕組みとして、独自のチャットシステムを構築し、半自動・半手動で会話を進めるなどマッチングプロセスをデジタルサービス化(システム化・蓄積データの活用等)することで、”人が介在してサポートする”マッチング体験の生産性を向上させ、構造的に低価格でのサービス提供を可能にしています。

なぜ「WORKCANVAS」をはじめたのか

杉田:なぜ「WORKCANVAS」をはじめようと思ったのでしょうか。

徳永:弊社はもともと美容情報を発信するメディア事業を展開していたのですが、美容業界の皆様とお話をさせていただく中で、働く環境や人材に関する課題が深刻な点に気づきました。

そこで、納得感のある転職/採用活動が実現できるサービスを提供することで、美容業界の働く環境や人材に関する課題を解決したいと思ったのが、「WORKCANVAS」立ち上げの背景です。

詳しくは、こちらの記事にまとめております。

https://jobs.gramn.com/gramn/WORKCANVAS-2024-ver-2ecbfa25c80e4343909372890a31f49a?pvs=25

WORKCANVASの仕組み

杉田:「WORKCANVAS」はどのような仕組みで成り立っているのでしょうか。

徳永:美容サロン様と人材のマッチングプロセスをデジタル化するために、LINEと接続された独自のシステムを構築しています。

主には下記の3つのシステムを構築しています。

  • 美容サロン様向けシステム
  • 求職者様向けシステム
  • 社内向けシステム

社内向けシステムには美容サロン様や求職者様の属性データや、マッチングプロセスの各種データが蓄積されているため、データを可視化してプロダクトやオペレーションの改善に活かしたり、求職者様への求人レコメンドの精度向上に活用しています。

また、お客様とのコミュニケーションログもデータとして蓄積しているため、繰り返し発生するやりとりを自動化するなどの取り組みで効率化も図っております。

WORKCANVASの優位性

杉田:「WORKCANVAS」の優位性について教えてください。

徳永:「WORKCANVAS」の優位性は以下です。

①間に人が入り、納得感のある転職/採用ができる体験を提供している点

美容業界は小規模な事業主様が多い業界であり、採用単価が高額になりがちな「人材紹介」のモデルの採用サービスを利用されている企業様は非常に少ない状況です。

そのため主たる採用手法が求人広告型のサービスとなっているのですが、WORKCANVASは求人広告型のサービスと比較した際に、「間に人が入る」からこそ、企業様目線では、自社の特徴をしっかり知っていただいた上で、採用活動を行っていただけます。

また、求職者様の目線では、求人票の情報だけでは分かり切らない踏み込んだ情報を踏まえて本当に自分にぴったりだと思える企業と出会え、背中を押してもらえます。この体験こそが主たる優位性になっていると考えています。

②マッチングプロセスのデジタルサービス化で、生産性を高め構造的に拡張性が担保できている点

一言で「間に人が入る」とは言いましても、小規模な事業主様が多い業界というような業界構造なども踏まえ、いわゆる他業界で展開されている一般的な人材紹介のモデルをそのまま展開しても、価格が高くなりすぎてしまい、たくさんの方にご利用いただける状態にはなりません。

一方で、無理に価格を下げてサービス提供を行うとしても、事業の拡張性が担保できない状態です。

そのため、WORKCANVASではマッチングプロセスをデジタルサービス化することで生産性を向上し、それゆえに「間に人が入る」マッチング体験を構造的に皆様にお使いいただきやすい価格でお届けすることを可能にしています。

ユーザー体験や生産性の改善を続けることで、ありがたいことに現在では全国10,000店舗以上のサロン様にご利用いただいており、マッチング数も右肩上がりで成長をしていっています。

杉田:事業成長に伴い、弊社では新しいメンバーを積極採用中ですが、どんな方と一緒に働きたいですか?

徳永:全社一丸となって業界で最も課題を解決できるサービスになって行きたいと考えていますので、お客様・プロダクト・組織と日々向き合って、より良い価値提供を行なっていくにはどうすればいいかを全力で考え、行動していける方にぜひお力を借りたいです!

弊社は、「自信満々に生きる人を増やす」というミッションの達成を目指しているため、日々見つかる課題をポジティブに解決していくような主体性の高い方には非常にマッチしている環境かと思います。

杉田:ありがとうございました!弊社にご興味をお持ちいただけた方はお気軽にご連絡ください。まずはカジュアルにお話しましょう!

株式会社グラムでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング