1
/
5

ITPRO若手エンジニアの1日を追いかけてみた!

こんにちは!
ITプロパートナーズ、エージェントの澤田です。

この記事では、ITプロ若手メンバーの1日を紹介します!
ITプロの若手がどのような1日を送っているのかを知って頂ける内容になっています!

今回は、ITプロの新卒エンジニア1期生、現在内定者インターン中の栗岡の1日を追いました。
ベンチャー企業のエンジニアとしての働き方に興味がある方必見です!

ではではスタートです!

−−自己紹介をお願いします!

19卒エンジニア内定者の栗岡です!
青山学院大学経営学部に在籍中で、昨年1月から内定者インターンとして週4~5日働いています。
今は、自社サービス開発・広報・採用を掛け持っています。


−−1日のスケジュール


8:30 出社

まだまだプログラミングスキルが低いため、早めに出社して勉強しています。
社内のイベントスペースが静かで凄く集中できるので、お気に入りです。


9:30 業務スタート

本日の開発内容の確認や、1日のスケジュールを立てます。また、wantedlyのPV数を確認したり、前日に嵌ってしまった開発部分を先輩に聞いたりします。

10:30~13:00 自社サービス開発①

自社サービスの開発を行います。主に、自社サービスの管理者画面の開発を行い、セールスメンバーの作業効率改善を行なっています。
ひたすらに黙々と開発していると言うよりは、雑談や先輩社員からの愛のあるいじりも交えながら、開発しています笑

13:00~14:00 お昼

*ランチの写真を上げたかったのですが、僕はお昼をほとんど食べない人間(基本サラダとチョコだけ)なので、割愛します、、、

14:00~16:00 自社サービス開発②

お昼をあまり食べない分、睡魔に襲われずに午後の開発に取り組めます笑
この時間が一番集中できるので、一気に開発を進めます。

16:00~17:00 新卒採用定例MTG


新卒採用担当で毎週集まり、採用の進捗共有や採用戦略を話合います。
年が明けて、ベンチャー企業の採用活動が最も活発になる時期であるため、1月以降の採用手法について話合いました。

以前から採用には興味があったため、インターンとはいえ、新卒採用担当を任せて頂けて、凄く貴重な経験しているなと思っています。

18:00~ wantedly記事作成

採用と社内広報のために、wantedlyの記事を月に4~8本公開しています。
この日は、18卒のまとめ記事の執筆と記事のバナー作成を行いました。

記事の企画から作成まで全て任せてもらえているので、大変ですが、とてもやりがいを感じています。
皆さん是非読んでくださいね!笑

バナーはセンスないながらも、いろんなデザインのサイトを参考にして作っています、、
バナー作成には、canvaというオンラインサービスを使用しています。
本当に便利なので、資料作成の際など使ってみてください!
https://www.canva.com/

本当は、フォトショやイラレを使いこなしたいところですが、、、


20:00~21:00 帰宅

やり残した業務がないか確認して帰宅します。
後に予定がない日は、だいたい20:00~21:00の間くらいに帰宅します。

千葉から通勤しているため、早く帰らないと快速が終わってしまいます汗汗


--入社(インターン)初期と比べてどうですか?

アンテナが増えた感じがします。
任されている業務として、エンジニア・採用・広報があるため、エンジニア関係の情報に触るのはもちろんですが、
広報記事のバナーを作るために、デザインの勉強したり・普段の生活から広告を意識して見るようになりました。また、採用のために、就活生の動きや動向・採用戦略についてキャッチアップするようになりました。

スキルとしてはまだまだですが、エンジニアとビジネスサイドの両方のスキルを上げることができていると思います。

--最後に一言お願いします!

スケジュールを見ての通り、ITPROでは兼業文化があります。
1つの業務をこなす事だけでも大変なのに、複数任せてもらうため、素直に大変です。
自分の力不足を凄く凄く実感します。
正直キツイけど、兼業はその分、普通のビジネスパーソン2人分の経験を一気にできているので、
将来絶対に強い人材になれると思います!

少しでも、ITPROの働き方に興味を持った方!是非お話しましょう!

いかかがでしたでしょうか?少しでも、ITプロパートナーズで働くイメージが湧いて頂けたら幸いです!

ITプロパートナーズでは、現在20卒ビジネス/エンジニアを大募集しております!
ご興味があれば、個別でお話しませんか!エントリーお待ちしております。

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

募集はこちら!

business職
20新卒business!!新卒3期生として一緒に会社を創る仲間を募集!!
【自立した人材を増やし、新しい仕事文化をつくる】 このビジョンを実現するにあたり、ITプロパートナーズは現在5つのサービスを展開しています。 ①ITプロパートナーズ  起業家の自立(自社事業のマネタイズ、黒字化)を支援する人材サービスです。 (https://itpropartners.com/) ②ITプロクラウド  都内の現場に常駐出来ない技術者の自立(安定的な生活基盤の構築)を支援する  受託開発サービスです。  (https://crowd.itpropartners.com/) ③ITプロカレッジ  非IT人材とIT人材の自立(市場価値の向上・スキルアップ)を支援する  オンラインプログラミングサービスです。  (https://itprocollege.com/) ④intee  学生の自立(自己実現、キャリアアップ)を支援する新卒採用サービスです。  (https://intee.jp/student/) ⑤Graspy  社会人の自立に向け、学びと出会いと場を提供する中途支援サービスです。  (https://graspy.jp/)
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)
Webエンジニア
21卒向け!新規事業に挑戦したい新卒エンジニアをWanted!
私たちHajimariは「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める。」というVISIONを掲げ、2015年に創業いたしました。 米国の人材コンサルティング企業ギャラップ社の調査では、日本における「熱意あふれる社員」の割合はたったの6%で、139カ国中132位だったという結果があり、このような日本社会の現実に対して、人生の幸福度を決める要因は「健康」「人間関係」に次いで「自己決定」が重要であるという経済産業研究所の発表がありました。 この発表にもある通り、私たちHajimariは、「自分の人生の主導権を握ることが幸福への足がかりになる」と信じ、まずは自分が信じる道を選び、そして道を選んだら正解にできるだけの実力をつけて、自分が選んだ人生を正解にしていく『自立した人材』の新しい人生のはじまりをサポートしていきたいと考え、現在は8つの事業を展開しております。 詳しくは、会社資料の「ハジマリの書」をご覧ください。 【https://speakerdeck.com/hajimari/company-information-materials-of-hajimari-inc?slide=18】 ※新規事業は記載されていないので、是非カジュアル面談でお話させてください!
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)


18卒新卒メンバーの紹介はこちらから!

株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?