1
/
5

【ITPRO新卒】エージェント兼マーケターの1日を追いかけてみた!

こんにちは!
ITプロパートナーズ、エンジニア兼新卒採用担当の栗岡です。

この記事では、ITプロ新卒メンバーの1日を紹介します!
ITプロの新卒がどのような1日を送っているのかを知って頂ける内容になっています!

エンジニアの1日はこちら!↓


今回は、18卒新卒で新規事業であるintee事業部のエージェントとマーケを兼務する柳瀬の1日を紹介します!
スタートアップのビジネス職にご興味がある方必見です!

ではではスタートです!

--自己紹介

新卒1期生の柳瀬です。

Intee事業部でマーケと営業を担当しております。
今は少し採用周りも担当しており、日々学生に刺激をもらいながら働いております。

--1日の流れ

9:30 出社

ここでは前日に準備し整理した業務を再度確認します。自分主導の業務に抜け漏れがあると、関わっている方に迷惑をかけるので、ここの業務は集中し行います。

10:00~11:30 intee学生面談

Inteeとは学生のファーストキャリアを支援している事業です。その事業部では主に学生と面談をし、将来どうなりたいのか、そのための入り口は何か等学生と一緒に模索していきます。

自分のキャリアを真剣に考えている学生が非常に多いので、刺激を受ける時間でもありますし、学生から学びを受ける時間でもあります。

11:30~13:00 ランチ&移動

ランチに行き、その後商談のために直行で企業に往訪します。


13:00~14:00 企業との商談

企業との商談です。
企業に最適な人材を確保するため、商談を通して課題やニーズをヒアリングした後、採用戦略や施策を提案します。
「採用の目的の確認」から「採用計画」など細かなところまでお互いにすり合わせをし、一緒に採用実現を目指します。

ここでは自らの実力も試されるため、個人的に1番楽しい時間です。気づきや足りない部分を気づかせてくれる大切な時間です。

15:30~17:00 マーケティング

マーケティングの業務です。
ここでは商談や面談とは打って変わって、自分一人での業務となります。数字から仮説を立て、施策を考え、実行する。
非常に頭を使いますし、泥臭い作業です。しかしこのマーケティングなしでは事業が成り立たないので、責任感を大きくもて楽しくもきつくもある業務です。

17:00~18:00 採用関連タスク

現在自社の20卒の採用は、新卒と内定者を中心で進めています。
その中心メンバーで週に一度ミーティングを行い、弊社の採用計画や進捗を確認します。
現状確認を事前にしその次の打ち手を各々意見を持っているので、議論となり楽しい時間でもあります。

19:00~20:00 学生面談

学生面談です。学生のキャリアについて一緒に考えていく時間です。
学生の時間を頂戴するので、たとえ少しの時間だとしても、有意義な時間となるよう気を抜かずアドバイスできるよう注意しています。

~21:00 帰宅


--入社初期と比べてどうですか?

圧倒的にビジネス観点で視野は広がったと思います。
ビジネスを1方向でしか見るのではなく、マーケや営業、採用など様々な観点で見ることが少しできるようになったと感じています。
そのおかげで、自分の事業のように事業部を捉えられるようになれたと思っております。そのような当事者意識を持ち事業を観れているのは入社前と入社後の大きな違いだと思いますね。


--読者の就活生へ一言

ITPROという自立集団は、常に自分で物事を判断し決定していくことを心がけています。

・会社に依存しないで自分の看板を背負って働きたい。

・自分の人生自分で主導権を持って生きていきたい。

こんな方は1度お話しましょう!

いかかがでしたでしょうか?少しでも、ITプロパートナーズで働くイメージが湧いて頂けたら幸いです!

ITプロパートナーズでは、現在20卒ビジネス/エンジニアを大募集しております!
ご興味があれば、個別でお話しませんか!エントリーお待ちしております。

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

募集はこちら!↓

business職
20新卒business!!新卒3期生として一緒に会社を創る仲間を募集!!
【自立した人材を増やし、新しい仕事文化をつくる】 このビジョンを実現するにあたり、ITプロパートナーズは現在5つのサービスを展開しています。 ①ITプロパートナーズ  起業家の自立(自社事業のマネタイズ、黒字化)を支援する人材サービスです。 (https://itpropartners.com/) ②ITプロクラウド  都内の現場に常駐出来ない技術者の自立(安定的な生活基盤の構築)を支援する  受託開発サービスです。  (https://crowd.itpropartners.com/) ③ITプロカレッジ  非IT人材とIT人材の自立(市場価値の向上・スキルアップ)を支援する  オンラインプログラミングサービスです。  (https://itprocollege.com/) ④intee  学生の自立(自己実現、キャリアアップ)を支援する新卒採用サービスです。  (https://intee.jp/student/) ⑤Graspy  社会人の自立に向け、学びと出会いと場を提供する中途支援サービスです。  (https://graspy.jp/)
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)
Webエンジニア
21卒向け!新規事業に挑戦したい新卒エンジニアをWanted!
私たちHajimariは「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める。」というVISIONを掲げ、2015年に創業いたしました。 米国の人材コンサルティング企業ギャラップ社の調査では、日本における「熱意あふれる社員」の割合はたったの6%で、139カ国中132位だったという結果があり、このような日本社会の現実に対して、人生の幸福度を決める要因は「健康」「人間関係」に次いで「自己決定」が重要であるという経済産業研究所の発表がありました。 この発表にもある通り、私たちHajimariは、「自分の人生の主導権を握ることが幸福への足がかりになる」と信じ、まずは自分が信じる道を選び、そして道を選んだら正解にできるだけの実力をつけて、自分が選んだ人生を正解にしていく『自立した人材』の新しい人生のはじまりをサポートしていきたいと考え、現在は8つの事業を展開しております。 詳しくは、会社資料の「ハジマリの書」をご覧ください。 【https://speakerdeck.com/hajimari/company-information-materials-of-hajimari-inc?slide=18】 ※新規事業は記載されていないので、是非カジュアル面談でお話させてください!
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)

19卒の紹介はこちら!↓

株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?