1
/
5

フルリモートワークのおかげで楽しく子育てできている話

こんにちは。デザイナーのmaruhamaです。

私には小学3年生と保育園年中の息子2人がいます。Helpfeelには育児と働きがいの両立を目指して、今年の1月に入社しました。

フルリモートワークは初めてなのですが、想像していた以上に快適です!他のデザイナーの方に「この働き方を知ってしまうと戻れなくなる」と聞いていたのですが、その通りになっています。。。今日は、私が感じているフルリモートの恩恵を3つ厳選してお伝えします。

1.時間がかかる料理を作れる!


仕事の合間にちょこちょこ手を加えることができるので、平日でも子どもたちが大好きなカレーやパンを作れるようになりました。ちなみに私のおすすめレシピ本はこちらです。時間をかけて発酵するので、イースト少なめで美味しくパンが仕上がります!

リンク:https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-63536-2/


こちらで紹介されているパンを作るときのスケジュールは、以下の通りです。

昼にこねて発酵

夕方頃に丸めて二次発酵

次男のお迎え前にオーブンに入れる

帰ると焼き立てパンができている!!


家が焼きたてパンの香りにつつまれて最高です。

「Summer diary day3」で、弊社テクニカルライターのyotsumotoさんが書かれていたレシピも最高だったので、ぜひ読んでみてください!
仕事してたら美味しいものができあがっている話


2.昼休みに体力づくりができる!

リモートワークの悩みは、運動不足になることです。入社してしばらくすると、家の中で子どもを追いかけるだけでゼーハー息切れするようになり、これはまずいと昼休みに10分程度のランニングを始めることにしました。始めてから1週間ほどで体力は回復!外に出るのもいい気分転換になります。ちなみに雨の日は家でYouTubeを見ながら筋トレします。子どもが家にいる朝晩の時間帯にランニングするのは難しいので、その点でも昼休みが使えるのはありがたいです。

何より嬉しいのは、汗をかいてもすぐにシャワーを浴びられることです!着替えてスッキリしてまた仕事に戻るなんて、出社していた頃には考えられないスケジュールです。

家から出て1分で神田川。春には桜が咲き乱れます。走るのにピッタリな環境です。


3.子どもを自宅で迎えられる!


小3の長男は、いつも14:30 - 15:30くらいに帰宅します。長男は学童がちょっと苦手だったのですが、私が家にいるので自宅で過ごせるようになりました。迎えた後は私は仕事、子どもは宿題や趣味のプログラミングをして、それぞれ過ごします。息子は子ども用のプログラミング言語「Scratch」で毎日ゲームを作成し、楽しく過ごしているようです。

本人に聞いてみたところ「家にいられるの最高!」と言っていました。

長男作のゲーム。オワタは死語じゃないのかしら。。。


以上、私が感じているリモートワークの恩恵を3つ挙げてみましたが、他にも「保育園にすぐ迎えに行ける」とか、「いつでも洗濯できる」とか、細かいものまで数えるとキリがありません。

私の働き方改革で、子どもたちの生活の質も上がっている気がします。私も無理なく楽しく子どもたちに向き合えています。

リモートワークって、子育て中のママパパにとっては最高の環境なのでは??

今回は自分の生活に焦点を当てましたが、こんな過ごし方ができるのも、風通しが良く、心理的安全性の高い社風だからこそと思っています。社風については自分の入社エントリーにも書いたので、興味がある方はぜひ読んでみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

▶▷他のメンバーの記事はこちらから

株式会社Helpfeelでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Helpfeelからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?