1
/
5

入社10ヶ月が経過した採用担当の業務内容

こんにちは。採用担当のherochです。
2023年2月に入社してから10ヶ月が経過しました。現在採用チームでどんな採用施策に取り組んでいるのかご紹介したいと思います。


入社してからやったことはこんな感じです。

・とにかく会社のことを知るためにたくさんのScrapboxを読んだ
・採用する職種の方にインタビューした

 サービス部(Webディレクター・テクニカルライター、カスタマーサクセス)の採用を担当することになったので、それぞれのチームに時間をもらい、業務や求めるスキルなどをインプットしました。


個人的には、Webディレクターについて理解するのに時間がかかりました。求めているレベルとして「HTMLとCSSのカスタマイズができる程度」といわれたときの「程度」がどのくらいなのかわからず、本やオンライン学習サービスでHTMLとCSSの基礎から勉強しました。まだまだ勉強中ですが、自社の求人を作る際にイメージができるようになってきています。
(色々と勉強するとコーディングって面白いなと思ったので、もう少し勉強して自分のサイトを1つつくるのが超個人的な目標です。)


Helpfeelの採用状況ですが、当社の社員数は2021年24名→2022年50名→2023年126名に増えています。毎年倍以上に増えていて、改めて見てもすごいですね。
来年も更なる事業拡大に向け、200名突破を目指して採用活動に力を入れています。


2023年8月時点のチーム構成


今回は力を入れていることを2つご紹介したいと思います。

採用広報:ALL STARS Meetup

会社での業務内容・やり甲斐・働き方などをざっくばらんにお伝えする採用イベントです。代表の洛西がモデレーターとなって、"社内ミーティングの雰囲気をそのままお届け"をテーマに各メンバーの仕事内容などをパネルディスカッション形式で深掘りしていきます。

面談や面接に来てくださる方から、「採用資料だけでは分からなかった部分を知ることができた」と嬉しいコメントをいただくこともあります。
YouTobeでアーカイブ配信しているので、興味のある方はぜひご覧ください。


採用活動:リファラル採用

以前はエンジニアのリファラルが多かったのですが、最近はセールスの紹介も増えてきています。そこで、さらに社員紹介での採用を加速するため、今年から社員紹介制度を開始しました。

紹介者と入社者に感謝の気持ちとして、Amazonギフトカードをプレゼントする制度です。双方に配布することにしたのは、お金目的で身内を紹介するわけではなく、候補者にもフラットにHelpfeelを選択してほしいという思いを込めています。

せっかくプレゼントするなら、もらった人が喜ぶカードにしたいということで、デザイナーが素敵なデザインを考えてくれました。

Helpfeelには毎週行われるAll Hands Meetingという全社員が参加するMTGがあるのですが、月初のMTGで社員紹介の入社者・紹介者を発表しています。

全社でありがとうの気持ちを伝えたり、社員が紹介しやすくなるような仕組みづくりを今後も続けて行きたいと思います。

Helpfeelに入社後、日々様々なことを勉強しながら成長できていると感じています。これからも社内外の情報にアンテナを張り、魅力的な採用ができるようにつなげて行きたいと思います。


また、今回は施策を2つご紹介しましたが、他にもたくさんの施策を行っています!
興味のある方は、ぜひHelpfeelのカジュアル面談で話を聞いてみませんか?笑


▶▷ Advent Calendar 2023 他の記事を読む

株式会社Helpfeelでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Helpfeelからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?