1
/
5

『小さい頃からデザイナーになりたかった』フィットネスメーカーのインハウスデザイナーの実態とは?

株式会社MAKERSは、セルフケアグッズを販売しているフィットネスブランド「uFit」を運営しており、「だれもが健康に意識を向け、予防が当たり前の世界をつくる。」をVISIONに掲げ、フィットネス関連の商品企画、販売を行っております。

今回は、デザイン業務を担当している23卒新入社員の柳田茉奈(やなぎだ まな)さんにインタビューをしました。

uFitのインハウスデザイナーとして働く面白さや仕事内容について深掘りしていきます。

この記事は

・デザイナー志望の就活生
・メーカーのインハウスデザイナーに興味があり、もっと詳しく知りたい人
・ベンチャー企業での働き方に興味がある人

におすすめです。

【この記事でわかること】
・インハウスデザイナーとはどんな仕事か
・uFitで働くことの魅力

ーまずは自己紹介をお願いします!

23卒新入社員の柳田茉奈です!大学ではメディアや映像のデザインについて学んでいました。卒業研究ではオリジナルの美容ブランドを考案し、商品パッケージのデザインやHP、雑誌広告を作成しました。

趣味は旅行で、美術館や自然豊かな所へ行くのが好きです。家族がアート好きなこともあり、幼い頃からきれいなものを見るのが好きでした。その影響もありデザイナーになるのが夢でした。

ーかなり前からデザイナーになることが夢だったんですね!ちなみにどのように就職活動を進めていましたか?

とにかくデザイナーになりたかったので、幅広い業界でデザイナー職の求人に片っ端から応募していました。デザイナー自体倍率の高い職種なのですが、ポートフォリオの選考で落とされるのが特に大変でした。デザインへの想いが強いからこそ、自分を真っ向から否定されているような気がして心が折れそうでした。

そんな中、wantedlyでデザイナー職の求人を探していたところ偶然uFitの求人を見つけ、少しでもチャンスがあるならばと応募してみました。正直フィットネス業界への関心はあまりなくて、美容やダイエットにちょっと興味があるからという軽い気持ちで応募しました。

ー幅広い業界を見ながらもuFitに入社した決め手はなんですか?

選考過程でインターンに参加してみて、自分がいきいきと働く姿がイメージできたので入社を決めました。

特に決め手となったのは、イチから自分の思い描いたようにデザインができるという点です。人が少ない分、任される業務範囲が広いので初期段階から仕事に携わることができます。そのためイチから自分の構想を形にすることができるのが魅力的です。

他にはあまり表立って言えませんが、仕事を最初から最後まで任せてもらえるので、ポートフォリオを作りやすく転職で有利になるかな?という狙いもありました(笑)。


ー入社するに当たり不安に思うことはありませんでしたか?

確かに会社のネームバリューがなかったり上司が少ない点で不安に思うこともありました。ですがデザイン自体はネット上で自分で調べることもできますし、距離が近いので他のメンバーの仕事ぶりからスキルを盗むこともできます。一度きりの人生で自分のやりたいことを突き詰めたい!という思いが強かったので、世間体よりも実際の業務内容にフォーカスして就職先を選びました。

ちなみに実際に入社してみてこれらの不安は吹き飛びましたね。

ーuFitでの業務内容を教えてください!

現在は主に

・商品のWEBページ作成
・新商品の撮影、デザイン考案
・YouTubeのサムネ作成

などを担当しています。

最近では商品のLPの作成を任されたりします。そんなときはまず商品のリサーチから行い、競合に対する自社商品の強みや特徴を考えます。この過程で自社商品への愛着が湧いてきますね。次にターゲットにあわせてLPに載せる情報を絞り、大まかな構成を考えます。最後に写真や文章のレイアウトやデザインを整えてLPが完成します。

このように企画の最初から最後まで通貫して仕事を任せてもらえるのは、ベンチャー企業のインハウスデザイナーの良いところだと思います。


ー業務の深いところまで担当しているのですね。業務の中でどんなときにやりがいを感じますか?

自分が新しく商品ページを作成して売上が伸びたときですね。インハウスデザイナーだからこそ自分が手掛ける前後の売上の変化を知ることができ、この変動がモチベーションに直結します。自分のおかげで売上が伸びたときは本当にアガりますね(笑)。

ー 会社の雰囲気についてはどうですか?

良くも悪くも「自由」ですね。まだ制度化されていない事が多いので、仕事の進め方は自分である程度決めることができます。例えば私の場合は、新商品の発売から逆算して商品の写真撮影や商品ページ作成のスケジュールを立てています。各自がきっちりやるべきことをやるために、各々が集中しやすい働き方をしていますね。一方で研修はあまり手厚くないので、わからないことは主体的に調べる必要があります。

メンバー同士の雰囲気も良いですね。実際に入社してからも感じるのですが、仕事に行きたくないと思う日がないんです!メンバーとの距離が近く、フィードバックをもらいやすい環境なので日々デザインの腕を磨きながら仕事ができています。

ーどんな方と一緒に働きたいですか?

デザインが好きな人はもちろん、自分がデザインを通して携わった商品の行く末を一緒に楽しめる人に来てほしいですね。メーカーである特性上、自社商品に愛着があるとより楽しく仕事ができると思います。

ー今後の目標はありますか?

他人に自分のデザインが真似されるデザイナーになりたいです!自分の作品が真似されてこそ一人前のデザイナーだと思うので。

ー最後にデザイナーを目指す就活生に向けて一言お願いします!

就職活動はとにかく行動あるのみです。少しでも気になる企業があれば話を聞きに行くといいですよ!学生の頃はイメージできないかもしれませんが、社会人になると案外楽しいものです。最後まで諦めず前向きに行動してください!

以上、柳田さんへのインタビューでした!

まとめると

・企画の初期から仕事に携わり、最後まで通貫してデザインができる
・仕事の成果が売上などの数字で確認できる
・自社商品に愛着が湧くとより仕事が楽しくなる

この3点がuFitのインハウスデザイナーの魅力のようですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社MAKERSでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング