1
/
5

【インタビュー/セールス】好きなことにはいつでも全力

皆さん、こんにちは。
ONE COMPATH 人事の大橋です。

新型コロナウイルスの関連で、大変な数か月間をお過ごしかと存じますが、皆様と皆様の大切な方々はお変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、今回から全6回にわたり、2020年4月に入社した新入社員のご紹介をしていこうと思います。


記念すべき第1回目は「はっちょり」こと服部大輝(はっとりだいき)さんです👏


それでは早速参りましょう!!

(1)自己紹介

服部くん、よろしくお願いいたします。

まずはじめに簡単に自己紹介をよろしくお願いいたします。

はい。よろしくお願いいたします。
2020年度、新卒入社の服部大輝(はっとりだいき)です。

出身は栃木県生まれ栃木育ちです。

趣味はサッカーとスポーツをすること全般、筋トレ、音楽を聴くことです。
同期からは「はっちょり」と呼ばれています!

ぜひ「はっちょり」と呼んでください。

高校時代、サッカー部の時の写真です。

ありがとうございます!ぜひ、フットサルサークルに入ってください。

学生時代は、どんなことに熱中していたの?

(2)学生時代熱中していたこと

2つあります!

1つ目は「将来のために汗をかくこと」です。

大学1年生のころから、どうしたら将来につながる成長ができるのだろうか、といろいろ考えて行動していました。例えば、将来のことを考えるうえで、多くの社会人と対峙している人に話を聞きに行くのが有意義だと思い、大手外資の人事部長さんに自らアポとって話を聞きに行ったりもしました。

また在学中に留学に行くという夢に向けて、自分の好きなスポーツに携われるジムでトレーナーとしてアルバイトをしていました。2年間かけて留学費用を貯めたあと留学を支援する会社に複数社足を運び自分にとって最適なプランを選定しました。無事に在学中に私費で短期留学を実現することができ、良い学びとなりました。

オーストラリアのホストファミリーと一緒に撮った写真です。


2つ目は「アイドルを応援すること」です。

中高生の時からアイドルが好きで、様々なファンクラブに入ってました。
特にK-POPが好きで、その中でも一番はTWICEです。

今でもLIVEはすべて観に行っています。

またTWICEが日本で行うイベントに「ハイタッチ会」があります。
CDに1枚カードが入っていて、出たカードのメンバーとハイタッチができるイベントです。
正直なところ、ハイタッチのカードは会場で交換する等も可能なのですが
私は自分で当てるからこそ意味があると思っていて、過去同じCDを30枚購入したことがあります(笑)

好きなことには何事も全力です!w

わお…w
アツくていい!大学1年生のころから、将来に向けて動く積極性はさすがだね。
アイドルに関してもいつも「パッション!」って言っているはっちょり君らしいね。
しかし同じCD30枚はすごい(笑)

話は変わるけれど

どんな就職活動をしていたの?

(3)就職活動の軸

「多くの人に影響を与えられ、自己成長できること」

を軸に会社を探していました。出身は経済学部経済学科なのでド文系ですが、理系の業種もチェックしていました。

ただHP上などの情報だけでは、自分が働いているイメージをし辛かったので、持ち前の行動力を活かして、早め早めに興味があれば直接話を聞きに行ったり、インターンやワークショップにも積極的に参加して生の情報をたくさん収集するようにしていました。

自分が実際に働くイメージが湧くか?という点はとても大切だと考えていました。

アツいパッションでプレゼンをするはっちょり氏。

なるほど。「自分が実際に働くイメージが湧くか」はとても大切だね。そのためには、実際に働いている人の話を生で聞くのが効率的なのも確かだね。

ONE COMPATHへの入社の決め手はなに?

(4)ONE COMPATHに入社した理由

「人の中身を見てくれるところ」です。


自分の時は面接時間を長く儲けていただき、質問もたくさんしてくださいました。ひとつひとつの質問も人間性を重視してくださっていて、学生に寄り添ってくれているなという印象です。非常に和やかな雰囲気でとても楽しかったです。自然に素を出すことができました。

最終面接の中で、将来の夢や目標について答える場面がありました。正直ONE COMPATHと直接的な関係がないような回答をしましたが、後押しをしてくださり、本当に人を大切にしているんだなということが伝わりました。

卒業旅行で行ったパリで電車に乗っているわたし。

なるほど。そう言っていただくことが多いので、ONE COMPATHの面接は和気あいあいとしているのかもね。入社してくれてありがとう!!

ただ入社早々、コロナウイルスの関係で在宅勤務になってしまい申し訳なかったね。

自宅でのリモート研修はどうだった?

(5)入社後、コロナウイルスの関係でリモート研修だったが…?

そうですね。

通常対面で行う研修だったのですが、急遽在宅での研修に変更になりました。PCなどの設備も早急に整えていただけたおかげで、スムーズにリモート研修に移行することができました。


もちろん気持ちの面では、新社会人への期待などが大きかった分、がっかりする反面もありましたが、
毎日みっちりと研修も組まれていたので、忙しい日々を過ごすことができました。

毎日、朝と夕方同期とコミュニケーションを取ることができたので孤独感も少なかったです。

リモートで良かったなと思う部分としては、通勤時間がないので朝ゆっくり寝れること。あとは実家の栃木からも仕事ができるところですかね(笑) 4月1日に合わせて、職場の近くに引っ越していましたが、外出自粛中はずっと実家からリモート研修に参加しておりました。

リモートで残念だなと思ったことは、やはり会社の人と直接話したいのに画面越しになってしまうところですね。一緒に働いている感がリモートだとどうしても少なく感じてしまいました。

そうですね。我々人事も急遽、研修制度を見直したけれど、忙しくみっちりと学んでくれているようでよかったです。

リモートではコミュニケーションの取り方も注意しないと一致団結感が薄れてしまうのは課題だね。

最後に、ONE COMPATHでの抱負を教えてください!

(6)ONE COMPATHでこれをしたい!

「人々がより豊かになれるサービスを創りたい」です。


今までは一人の消費者としてアプリを使用する側でしたが、これからは提供者としてサービスの運営する側に立ちます。

Shufoo!、Mapion、aruku&など、ONE COMPATHだからこそできることを追い求め、ワンマイル・イノベーションを起こし続けたいです。


そしてその先に、「〇〇のサービスをつくった服部」なんて言われるように成長できたら嬉しいです。

スピーチをするわたし。

はっちょり君、本日はありがとうございました!

はっちょり君の熱い気持ちがよく伝わってきました。これから一緒に燃え続けよう!


以上です。

次回も引き続き、新入社員の2人目をご紹介させていただきます。

それでは。


株式会社ONE COMPATHでは一緒に働く仲間を募集しています
27 いいね!
27 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ONE COMPATHからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?