1
/
5

【インタビュー/企画】紙媒体を作っていたからこそ気が付いたWEBの魅力

皆さん、こんにちは。
ONE COMPATH 人事の大橋です。

新型コロナウイルスの関連で、大変な数か月間をお過ごしかと存じますが、皆様と皆様の大切な方々はお変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、全6回にわたり、2020年4月に入社した新入社員のご紹介をしております。第5回目となる今回は、「もえりん」こと関 萌里(せきもえり)さんです👏

それでは早速参りましょう!!

(1)自己紹介

関さん、よろしくお願いいたします。

まずはじめに簡単に自己紹介をよろしくお願いいたします。


はい。

新入社員の関 萌里(せきもえり)と申します。
出身はよみうりランドがある東京都稲城市です。
東京ですが、たぬきが道を歩いているようなド田舎です。

大学では福祉の勉強をしていました。社会福祉士という国家資格を持っています。

音楽、ゲーム、古着など広く浅く色々なものが好きですが、
最近はステイホームということでゲームをすることが増えてきました。

一番好きなゲームは「人食いの大鷲トリコ」というPS4のゲームです。
好きすぎてもう何回やったのかわかりません…

ネタバレしちゃうのであまり言えないのですが、
グラフィックも物語も最高なので、とてもおすすめです。
私は最後号泣しながらプレイしていました。(笑)

ゲーム好きな方、ぜひおすすめを教えてください~!

サークルの合宿でさくらんぼ狩りに行った時の写真です


ありがとうございます!国家資格を持っているなんてすごいね。
ぜひ福祉の観点からもONE COMPATHのサービスに良い影響を与えてください。

あと「人食いの大鷲トリコ」は、ゲームの名前からは想像できないけど、号泣する系なんだねw

学生時代はどんなことに熱中していたの?


(2)学生時代熱中していたこと

所属していたフリーペーパー編集部の活動に明け暮れていました。

ひたすら文章を書いたり、取材に行ったりしていたように思います。

音楽が好きだったので、某ライブハウスの店長に取材できた時はとても嬉しかったです。
取材と関係のない質問を沢山してしまったという反省もありますが…(笑)

また、自分の作ったフリーペーパーをもっと沢山の人たちに読んでもらうために、
色々なお店の方に置いてもらえるようお願いして回っていました。

フリーペーパーの名前は「Seel」です。渋谷・原宿・中央線沿いなど色々なところに置いてありますので、見つけた方はぜひ読んでみてください!

葉山で持っていたバッグの柄と似た看板を見つけて嬉しくなった写真です


おもしろいねぇ~。内定者時代に、「愛」についての雑誌を作っているって言っていたもんね。ぜひ読んでみたい!

話は変わるけれど

就職活動ではどんな基準で会社を探していたの?


(3)就職活動の軸

軸にしていたのは以下3つです。
1)人の生活に身近なものを提供できる
2)WEBサービスを提供している会社
3)自分が「こうなりたい!」と思える人がいるか

1)については
福祉学科だったこともあり、人の生活に根差したものを提供したいという想いが強くありました。

2)に関しては
フリーペーパー作っていたくせに…?と思われるかもしれませんが、
紙媒体を作っていたからこそWEBの魅力にも気づけたように思います。

人材会社のWEB事業部で一年半アルバイトをしていたのですが、
その際にWEBサービスだからこそできるきめ細かな情報提供力(人ごとに情報を出しわけるなど)に魅力を感じました。また、一つのサービスを日々更新して新たなものを提供できることも魅力的だと思っていました。

3)については
今思うと、なんと上から目線で失礼な…という感じでもあるのですが、
自分が将来こうなりたい!という憧れを持ちながら常に働きたいと思っていたので、尊敬できる方がいるかは重要視していました。

価値観ゲームをしたときの写真です。


自分がこうなりたいと思える人がいるか、という観点は重要だよね。会社でも「類は友を呼ぶ」の法則はある程度当てはまると思うので、接した社員が素敵だと思ったら、そういう人が他にもきっといるだろうしね。

ONE COMPATHに入社を決めた理由はなに?

(4)ONE COMPATHに入社した理由

会社の雰囲気などが一番の決め手ではあったと思います。

選考などで、実際に社員の方にあったときに、皆様

柔らかい雰囲気の中に芯を持っている印象がありました。

また、軸にもあるような、こうなりたいと思える社員の方が沢山いると感じたことも大きかったです。

プレゼンをしているときの写真


なるほど。
「柔らかい雰囲気の中に芯を持っている」はいい表現だね。私も同感で、ONE COMPATHの社員はそういう方が多いように思う。

最後に、ONE COMPATHではどんなことにチャレンジしたい?

(5)ONE COMPATHでこれをしたい!

Shufoo!やaruku&に負けないようなサービスを考えられるようになりたいです。

夢は大きくですね!

ONECOMPATHには各サービスから様々なデータが集まってきているので

いつかそのデータを活用して生活者の方がより豊かになる新サービスを考えたい。これが私の夢です。

これから、先輩方から色々な知識など吸収して頑張りたいと思います!

卒業旅行でパリに行った時の写真


もえりん、今日はありがとうございました。

月間1,000万人以上のユーザーが使ってくれるサービスを2つも持っているということは、ONE COMPATHの大きな強みだと思います。そのデータを活用した新サービス、ぜひ創っていきましょう!!


以上です。

次回の記事もお楽しみに!

それでは。

株式会社ONE COMPATHでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ONE COMPATHからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?