1
/
5

マピオンが全社員でビールを飲みながらマシュマロチャレンジをやったら、すごく盛り上がった話

こんにちは、マピオンHRの大橋です。
マピオンではこの9月に、一部のチーム編成を変更し、より良いサービスを生み出し続ける事ができる企業へと進化すべく、新たなスタートを切りました。

ちょうどそんなタイミングもあり、9月とはいえまだまだ残暑厳しい夏を社員みんなで乗り切るぞ!ということで、納涼と決起会を兼ねて、9/1にマピオンビール祭りを開催しました。

注)ビニールシートは床汚れ防止のために敷きました。決して工事中という事ではありません。

マピオンが始まってちょうど20年、これまで様々なイベントがありましたが、今回のビール祭りもまたマピオンの新たなイベントの歴史を作ったといっても過言ではない、大成功のイベントになりました。

過去のイベントでは、私を含めてマピオンの管理部門のメンバーが企画をすることが多かったのですが、今回のイベントは、エンジニアやディレクターが中心となって、イベントの企画を行いました。

それが本当によかった。一言で言えば、マピオンすごい。かっこいい感想を色々と考えたんですけど、やっぱりシンプルにこの一言が一番しっくりきます。マピオンすごい。

ビール祭りとはいえ、ただビールを飲むだけだと芸がないという事で、企画の段階から、私では到底思いつかないようなアイデアがどんどん出てきたのですが、なんせビール祭りだし、全員飲んでるし、酔ってるし、頭使って考えるの無理でしょう、、って事で簡単に出来て全員参加で盛り上がれるものといえば。

そうだ、マシュマロチャレンジしよう!

最近では企業のチームビルディングの手法として取り入れられる事が多くなってきましたが、マピオンでもオフィシャルで開催した事はなく、もちろん私自身も初体験でした。

マシュマロチャレンジ初体験の感想としては、とにかく楽しい!チームで協力してパスタを組み立てる事はもちろんですが、単純に工作として手を動かす事も楽しいんです。

当たり前ですが、普段は食べ物としての利用がメインのパスタを、食べる以外の目的で触ったのは初めてでしたし、当然パスタをマスキングテープで繋ぐとかあり得ないわけですから、もうそれが純粋に楽しくて楽しくて、童心に返るとはまさにこの事だな!と感じた次第です。

さらにこのビール祭りの前哨戦として、aruku&でチームを作り、チーム対抗で1週間の歩数を競ったのですが、上位チームにはマシュマロチャレンジが有利になるように、ボーナスパスタが配られるという特典があったので、ビール祭りの前から気合の入った1週間になりました。

そして最後に、個人的もう一つのメインイベント、弊社役員の誕生日をサプライズで祝おうという計画。BGMを準備し、ケーキに火をつけて、いざHAPPY BIRTHDAY!というところで役員を見失ってしまい(笑)少し慌てましたが結果的にはこれも大成功でした。



亀卦川役員、おめでとうございます!!!

あとは、部長・役員・社長から素敵なプレゼントがもらえるくじ引き大会もあって、(※私は足つぼマッサージができるマットがあたりました!!)最後まで、ワイワイ大盛り上がりのビール祭りでした。

最後に、感想。

今回はマピオンのイベント至上初の試みとしてaruku&とセットにした企画を実施しました。
初めは、どんな結果になるか予測不能で不安もありましたが、結果的には盛り上がって楽しめたので良かったです。
中には事前に作戦会議をしていたチームもあったようで、aruku&がウォーキングを楽しむアプリから、社員同士のコミュニケーションを活性化させるツールとしても利用できる事がわかりました。
aruku&はいろんな企画をセットに出来て、簡単に盛り上がれるので、おすすめです!

株式会社ONE COMPATHでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング