1
/
5

「もっと大きな組織にしていきたい!」クリエイティブチームのリーダーが語るSideKicksの変化とは?【社員インタビュー】

こんにちは!SideKicks株式会社の林です。

今回の社員インタビューは、創業当初からSideKicksを支え、今ではクリエイティブ領域を引っ張るリーダーをご紹介します。組織が大きくなっていく中で生じる業務や精神面の変化とは?クリエイティブ職を目指す方はぜひご覧ください!

福山 百葉

2019年からSideKicksにジョイン。現在はクリエイティブ ディレクター領域のリーダーとして、自らクリエイティブ制作を行うかたわら、メンバーのクリエイティブレベル向上のため、フィードバックや講習会を精力的に行う。タイにドはまりしており、タイ語を勉強中。


タイ旅行での1枚


経歴を簡単に教えてください

これまでのキャリアを簡単に説明すると、新卒で映像制作会社に入社して、ネット番組の生放送に携わりました。その後、フィットネス系の会社に転職して、投影映像を制作するうちに、事業を映像制作で盛り上げる楽しさに目覚め、大手の広告代理店に入社します。Web広告のディレクターを2年ほど務めた後、ご縁あってSideKicksにジョインすることになりました。


SKでこれまでどんな業務に携わってきましたか?

2019年の中頃から、動画の編集者としてジョインしました。動画クリエイティブの制作が得意だったため、最初はそれを中心に行っていましたが、静止画も制作するなど、デザイナーとして業務領域を少しずつ広げてきました。私がジョインした当初は外部のデザイナーの方にすべて外注していたのですが、徐々に内製化を進めていきました


現在はデザイナーに留まらず、クリエイティブ ディレクターとして活躍されていますが、主な業務を教えてください。

メンバーが増えていくうちに構成案のフィードバックをすることが多くなり、クリエイティブ ディレクターとしての業務も増えてきました。今は、バナーからLPの制作まで、コンバージョンまでの導線すべてに関わっています。案件のメンバーと相談しながらLPの内容を考案したり、よりよい見せ方を提案しながら制作を行っています。また、クリエイティブの責任者として、クライアントとのMTGに出席し、クリエイティブの検証結果や今後の戦略をお話ししたりもしています。


クライアントとも関わりがあるんですね!

はい、私のMBTIがINFP(仲介者)なので、クリエイティブの感覚的な部分をクライアントに論理的に伝えることは得意です(笑)クライアントのブランド戦略等、考えられていることを直接お聞きすることで、クライアントがいま求めていることを把握でき、クリエイティブの質の向上に寄与することができているのではないかと思います。




組織が大きくなっていく中で感じるおもしろさはありますか?

ありますね。クリエイティブチームの人数がこの1年で倍増し、デザインやクリエイティブについて語れる仲間がたくさんいることがうれしいです。会社の半分以上がクリエイティブ人材なのですが、これは、SKがクリエイティブにめちゃくちゃこだわっている証拠だと思います!「このバナーが効果良い理由って何だろう?」など、周りのメンバーと気軽に意見交換しているときがとても楽しいです。デザインやクリエイティブの良し悪しは難しく、チームメンバーやクライアントに伝える際には言語化が必要ですが、このような雑談から見えてくる部分も大きいです。


どんな業務にやりがいを感じますか?

先ほどから何回か話に出ている、「クリエイティブの感覚的な部分の言語化」が上手くできたときにやりがいを感じます!MBTIもありますが(笑)、周りのメンバーよりも知識や経験が多い分、根拠を持って説明できるのだと思います。良いクリエイティブを再現性高く制作するためにはクリエイティブの「良い部分」の言語化が必要なため、社内のメンバーにもできるだけ言語化して伝えるようにしています。そうして言語化したTipsや分析の内容をマニュアル化したり、社内のメンバーに共有する講習会を開いたりしています。



SKの良さはどんなところだと思いますか?

3つあって、

①みんなの人柄が良いところ

②クリエイティブにこだわっているところ

③フィードバックの文化があるところ です!

①のみんなの人柄の良さは、仕事への責任感を強く持ちながらも、わきあいあいとした雰囲気で、楽しく仕事ができています。

②のクリエイティブへのこだわりは、先ほども少し話したのですが、どの職種の人もクリエイティブを制作しており、社内の全員がクリエイティブへの意識が高いです。社内チャットやインスタグラムのグループで良いと感じたクリエイティブを全員で共有する習慣があり、日々インプット、アウトプットを行っています

③のフィードバックの文化は、私も行っていますし、私よりもさらに経験豊富な、大手広告代理店で10年レイヤーの先輩方が多くいらっしゃるため、メンバーの方は色々な視点からフィードバックをもらえます。これは、未経験者にはとても良い環境だと思います!組織全体でレベルアップしていこうと、どのレイヤーも尽力していますね。


今後の目標を教えてください!

もっともっと組織を大きくしていきたいです!色々な得意分野を持った人が集まって、多角的な視点を持てるクリエイティブチームにしていきたいです!



ありがとうございました!


SideKicksでは、今後の躍進を担う「一流のWebマーケター」になりたい方を募集しています。マネージャー、メンバーともに募集中で、未経験の方でも積極的に採用を行っています。

急成長中のベンチャー企業でスキルを身に付けたい方、裁量権を持って働きたい方など、気になった方は「話を聞きに行きたい」ボタンからお気軽にご連絡ください!




SideKicks株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
31 いいね!
31 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
SideKicks株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?