1
/
5

「大型案件を自分の力で作りたい」若手運用者が語る運用の醍醐味【社員インタビュー】

こんにちは!SideKicks株式会社の林です。

今回の社員インタビューは、入社半年で社内最大案件を担当し、月に1億円近くの額を運用している若手社員をご紹介します。裁量権を持って仕事をしたいWEBマーケティングは未経験だが興味がある、という方はぜひご覧ください!

田中 宏輔

立命館大学 理工学部 建築都市デザイン学科卒業。新卒でSideKicksに入社。運用コンサルタントとして、社内最大案件で媒体の運用を行う。趣味は、スポーツ観戦や筋トレ。


大学4年生でフィジークに出場した際の写真。本人いわく、「減量しんどいのでもうやりません…(笑)」とのこと。


自己紹介をお願いします

田中 宏輔です。京都府出身で、大学では建築を学びました。趣味はスポーツ観戦や筋トレで、好きなトレーニングはスクワットです。今日はよろしくお願いします。


大学で学んでいた建築とは違う業種に就いたのはなぜですか?

建築業界はポストが少なく、働き始めてから役職に就くまでに10年はかかるということを聞いていました。下積み期間が長いのは自分に合わない気がして、若いうちから多くのチャンスがある業種が良いなと考えていました。


その中でも、広告業を行うSKに入社を決めたのはなぜですか?

偶然ですが、仲の良い友人が広告業界で働いていることが多く、漠然と憧れがありました。SKに興味を持ったのは、社長が立命館大学出身の先輩だったからです(笑) 社員の方とお話ししたり、面接で受けている中で風通しの良さを感じ、また僕が望んでいる「若いうちから多くのチャンスがある環境」で働きがいがありそうだと思ったので、ここだ!と感じ、入社を決めました!


運用コンサルタント職に応募をしたのはなぜですか?

運用は、広告の配信設計を考えて実際に配信し、配信結果を分析して、今後の戦略を考えるため、広告のことを1番理解できそうだと考えたからです。また、SKの特色として、運用もクリエイティブを作るということも聞いていたため、広告に関する幅広い知識を身に付けられる点も良いと感じました。


入社して驚いたことはありましたか?

実務に入るまでのスピード感に驚きました!もちろん研修もあるのですが、すぐに担当案件を持たせていただき、経験を積めるのはうれしかったです。担当案件の責任感は持ちながらも、上長のサポートは手厚く、初心者でも理解できる範囲で論理的に説明してくださるので戸惑うことはありませんでした。

あと、クリエイティブを作るとは聞いていましたが、思っていたよりも制作本数が多くて驚きました。入社当初は、運用よりもクリエイティブ制作にかける時間のほうが長かったくらいです。でも運用もクリエイティブ制作も、数をこなさなければ上達していかないので、スキルを身に付けられる環境がありがたいです。




これまで携わってきた案件を教えてください

入社してすぐに、シーズン物の商材のチームに入り、運用を学びました。上長の指導の下、ものすごい勢いで出稿金額を伸ばすことができ、少額から始めて、社内でもトップクラスの出稿金額まで伸ばす経験をさせていただきました。このとき自分はほとんど知識がない状態だったので、良い波に乗らせてもらえてありがたかったです。


現在はどんな案件を担当していますか?

社内で最も出稿金額が大きい案件の運用を担当しています。自分が分析した内容から戦略を考え、チームメンバーに指示を出しているため、数字が伸びたらもちろんうれしいですし、伸ばすことができない時期はプレッシャーを感じることもあります。そんなときは営業や上長にアドバイスをもらったりチームで積極的に意見交換を行い、みんなで打開策を模索しています。また、運用チーム内で共有された、他案件の成功事例を横展開して上手くいったこともあります。運用チームでは情報共有に力を入れており、みんなでナレッジを増やしているため、自分も積極的にアウトプットしています。


どんなときに自分の成長を感じますか?

運用の目線から案件のチームメンバーにアウトプットができるようになったときは、成長を感じました!自分の分析から導いた施策でヒットクリエイティブが生まれたときは、非常に達成感がありましたね。今後も質の高い分析、アウトプットをして、案件をさらに伸ばしていきたいです。


運用として成長できた要因は何だと思いますか?

自分は感情の起伏が大きくなく、良く言えば常に冷静で切り替えも速いのですが、そういう部分が運用に向いているのではないかと思います。Webマーケティングの良さとして「結果がすぐにわかる」という部分があるのですが、上手くいかないことももちろんあります。そのようなときに毎回落ち込んでいては気持ちがもちません(笑) 良い意味でドライなところが上手くかみ合ってると思います。



今後の目標を教えてください

小規模から始めて、大型案件に成長させることができる運用者になりたいです!シーズン物の商材で一度経験はしているのですが、そのときは自分の力ではない部分が大きかったので、自分の実力で案件を大きく伸ばしたいです!また、現在の案件でクライアントワークもさせていただいており、営業がクライアントへ、案件を伸ばすための戦略を提案していたり、意見交換をしているところがかっこいいと感じるので、営業も任せてもらえるような、オールマイティな運用者を目指します!


ありがとうございました!

SideKicksでは、今後の躍進を担う「一流のWebマーケター」になりたい方を募集しています。マネージャー、メンバーともに募集中で、未経験の方でも積極的に採用を行っています。

急成長中のベンチャー企業でスキルを身に付けたい方、裁量権を持って働きたい方など、気になった方は「話を聞きに行きたい」ボタンからお気軽にご連絡ください!

SideKicks株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
37 いいね!
37 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
SideKicks株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?