1
/
5

ECコンサルさんとの対面Mtgで感じたのは

年末も押し迫ってきましたが、本年最後のECコンサル会社さんとの打ち合わせを、先方のオフィスで行いました。

当社の「ネット営業担当」は
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング
・自社サイト

の3つの販売チャネルを持っています。
自社流で進めてきた中で、ある程度の実績を上げることができてきたものの、さらにステップアップするにはやはり一度、プロの視点からの指導を受けたい。ということで、コンサルさんには今年の夏から加わってもらい、毎月Mtgを行ってきました。

今回は、ちょうど先方のオフィスが移転したこともあり、新オフィスへスタッフみんなでお邪魔。
まあなんと素晴らしい環境でしょう!写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれますが、一枚だけ撮ったのがMtgルームからの眺め。Mtgも心なしか、いつもよりいい雰囲気?だったような笑。

毎月、専門的な分析や指摘をいただいて着実に改善が進んでいます。早速成果も出ているのですが、今回最も感じたことはそこよりも「Face To Face」コミュニケーションの大事さ。
そして「Face To Face」コミュニケーションで最も効果的なのは飲食をともにすること、です。

今回、先方のビルにある食堂でコンサルさん含め皆でランチをご一緒しましたが、色々なお話を聞くことができて一層距離が近づきました。
今までも対面でのMtgはあったのですが、飲食の力は本当に大きいです。

ネット営業も、コンサルティングも、リモートで業務対応は十分可能な領域です。
しかし、どちらも結局は人間が行う仕事です。コミュニケーションの有無が仕事の効率やアイディアレベル、チームとしてのアウトプットを大きく左右します。生産性を上げるためにも、対面のコミュニケーションを今後も増やしていきたいですね。




高橋総本店では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
高橋総本店からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?