1
/
5

半期を振り返り、来期以降の「個人とチームの行動」を明確化するa-worksの「社員総会」。アワードも!

数年前より「フルリモートワークカンパニー」となったa-worksですが、月に数度はチームで集まったり部署を交えてのコミュニケーション機会を設けたりと、リアルで顔を合わせる場も大切にしています。

半期に一度開催している「総会」もそのひとつ。この夏、1年半ぶりに物理での開催が実現したのでその様子をレポートします!


a-worksの「総会」とは、毎年2回開催している社内行事。全社や部署ごとの半期振り返りを聞いたのち、来期に向けた会社目標や展望の共有などをおこなっています。

総会1日目「半期振り返り発表」

総会1日目はオンライン開催。社長と各チームリーダーから、半期の振り返りを発表します。

産休から復帰したメンバーが「1年前とぜんぜん違うんですけど!」と驚くのが恒例行事になりつつあるa-works。たった半年でも、新しいビジネスがスタートしたり組織変更があったりと、変化スピードがめちゃくちゃに早い…!普段から積極的に情報交換をおこなっているものの他部署の業務はどうしても見えづらくなってしまうので、会社全体や各部署の目標や実現できたこと、現状課題などを改めて全社で確認し、共通認識を形成しています。

また、お金にまつわる話も包み隠さず共有するのがa-works流。

毎月おこなわれる「納会」でも前月の売上や粗利を共有していますが、この場では改めて半期全体を振り返り、下期のタイミングでは決算も公開しています。

社外秘情報が多いのであまり詳しくは紹介できませんが、各部署発表もかなり濃密!目標や成果発表とともに、専門性の高い業務を詳しく説明するシーンもありました。

振り返り発表を通じて、個々のメンバーの活躍を知ることも少なくありません。目立つ人だけでなく、会社を支えてくれるメンバーはきちんとみんなの前で讃えよう!という社風は、a-worksの素敵なところだと感じます。

総会2日目「未来の話とグループワーク」

総会2日目は1年半ぶりの物理開催!メンバーのほぼ全員が顔を合わせる機会はかなり貴重です。

この日は、社長から次半期や来期の方向性についてじっくり話を聞き、部署ごとに分かれてのワークを実施。社長発表を受けて、個人としてチームとして何をすべきかを考えます。

たっぷり2時間近く話し合ったあとは、各チームの発表タイムへ。

会社の方針を受けて、チーム全体でどんなことに取り組んでいくべきか、どんな戦略が最適なのか。個々人のスキルを生かし力を伸ばすにはどんなことが必要なのか。発表の言葉を受けて社長からのフィードバックがあったりと、リアルならではの活発なコミュニケーションが交わされました。

「社長からの全社目標がこれまでと比べて現実的だねという感想が出ました(笑)」など、社長への意見を堂々と伝える、とてもa-worksらしい一幕も。

会社のこれからについて全員で真剣に考えるとともに、改めてメンバーの仲のよさを実感する時間となりました。

メンバー投票やリーダー投票で決まる「アワード」

総会の最後は、この半期に成果を出した人を表彰する「アワード」を開催!

表彰されるのは、メンバー投票、チームリーダー選出、社長選出を合わせて全7賞。表彰者には金一封と社長がセレクトした副賞、高級寿司店食事会が贈呈されるとあって、みな虎視眈々と狙っているのです…!

【メンバー選出】
新人賞:2021年7月~2022年6月入社の人の中で 、一番成長を感じさせる人
おもろいで賞:仕事で一定の高いアウトプットが出来つつa-worksの考えるおもろいを体現した人へ贈られる賞
MVP賞:会社に一番大きな貢献をした人、経営目的の実現にむけて努力しながら経済もしっかり作れた人、0→1を形にして機能させた人などへ贈られる賞

【リーダー選出】
リーダーが讃える賞:リーダー会が推薦する、1番活躍した人へ贈られる賞
MIP賞:新人賞受賞対象者以外の中で、一番成長を感じさせる人へ贈られる賞
ベストプレーヤー賞:突出した個人の能力を発揮させた人に贈られる賞

【社長選出】
社長賞:社長の独断によりa-worksに一番貢献している人へ贈られる賞アワード賞一覧

アワードが終われば、いよいよ総会も終盤。

社長からメンバーへ感謝のコメントがあり、「第15期は事業全体のアップデートを行い、より安定性の高い、面白い、刺激的な会社へと進化します!」との決意表明をもって、第15回の総会が幕を閉じました。

以上、総会レポートでした!a-worksの社風は伝わりましたでしょうか?

「フルリモートワークカンパニー」は、会社の一面でしかありません。リモートにも対面コミュニケーションにもそれぞれのメリットがあり、a-worksでは「両方のいいとこどり」をめざしています。

a-worksの社風や考え方に興味を持った方はぜひ、公式ブログで他の記事も見てみてください。

a-works株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
a-works株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?