1
/
5

成長スピードの速さが魅力!アーロンの教育体制についてご紹介します!

こんにちは!アーロン採用担当です。

本日は、ITエンジニアの田中さんにインタビューをしてまいりました。


・アーロンの教育体制

・アーロンカルチャーの魅力


を中心にアーロンで働く魅力を全面的に綴った記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです!


ー自己紹介をお願いいたします。


田中と申します!


アーロンには、Wantedlyで出会って約1年半ほど前に入社し、現在はエンジニアとして従事しています。


もともと前職では、エステ業界に勤めていて、店舗スタッフとしてお店を切り盛りしておりました!接客メインのお仕事のため、感謝の言葉を直接いただけることにとてもやりがいを感じていました。


ーエステ業界からエンジニアの道を決意した理由を教えてください。


まず、転職の決意をしたキッカケとしては、コロナウイルス拡大の影響で店舗が休業になることが多く、将来に危機感を覚えるようになったからです。


また、リモートワークという働き方が増えてきた中で、在宅でも仕事ができる職業に就きたいと考え、転職を決意いたしました。


数ある職業の中で、エンジニアを選択した理由としては『何かを作り上げる仕事がしたい』という想いからでした。


というのも、前職では、接客がメインであったため、パソコン作業となると苦手な人が多く、私もそのうちの一人でした。そんな中で、スタッフ同士が協力してエクセル資料を作成した経験があり、何かをみんなで作り上げる達成感を思い出したんです。


その経験から、『パソコンを使って何かを作る仕事がしたい!』思うようになり、エンジニアを目指しました!

今は、エンジニアとして働きやりがいや楽しさを感じることが多いので、とても充実した毎日を送っています。



ーエンジニアを目指す際にどのくらい勉強されましたか。


前職で働いている最中も終業後にオンラインスクールに通い、約半年ほど勉強していました!


ただ、最初は順調だった勉強も途中から成長が止まってしまった感覚になり、

「これは早く実務に入り経験を積まなければ!」と考えはじめたときに出会ったのがアーロンでした。



ーアーロンに入社を決めた理由を教えてください。


ズバリ、代表である鈴木の人柄に惹かれました!


エンジニアを目指してWantedlyや他の媒体で転職活動をしていたので、様々な企業の面接を受けていたのですが、自作したポートフォリオを隅々まで見て、コメントをいただけた企業は初めてでした。


それが本当に嬉しくて!二つ返事でアーロンへの入社を決めました。



ーアーロンに入社をしてどのような研修を受けられましたか。


入社してから約1ヶ月のあいだ、代表(鈴木)+同期のメンバーで研修を行っていました!


当時、私は大阪に住んでいたので、リモートでの研修参加だったのですが、とにかく分かりやすい解説でぐんぐん成長していると毎日感じていました。


難しい単語や分からない単語を噛み砕いて説明してくださり、未経験の私と目線を合わせて指導していただけたことが成長が早かった大きなポイントだったと思います!


また、面接時では寡黙な印象であった鈴木でしたが、実際に入社してからは、とても気さくな方でした!

そのため研修内容の不明点をすぐに質問できる環境にあり、エンジニアのスキルが格段に上がったと思います。


私も約1ヶ月間の研修で案件に参画することができました!



ー現在の具体的な業務を教えてください。


主に、Webシステムに異常が発生した際に、原因を解明し復旧をさせる業務とアプリケーションが正常に機能しているかを検証する業務に携わっています!


アーロンの他のメンバーもアサインし、困った時に質問しやすい環境のため、安心して作業に取り組んでいます!



ー業務に励む中で成長ややりがいを感じるエピソードを教えてください!


お客様の課題解決に取り組み、施策を提案ができるようになった際に成長を感じました!


今までならお願いされたことをやるようなことが多く、日々の業務に取り組むことで精一杯でした。

そのため、何かを自分で考えてお客さんのために提案ができたという点に自分の成長やお客様のお役に立てたという点からやりがいを感じられた部分でした!



ーアーロンの魅力を教えてください。


風通しの良さがアーロンカルチャーの大きな魅力です!

あとは面倒見のいい方が多い点だと思います。


実務に入って間もない頃から現在に至るまで、困ったことや分からないことはすぐに質問ができる環境です!

代表の鈴木をはじめ、先輩社員の方は面倒見のいい方が多く、困った時はすぐに相談させていただいていました。


このカルチャーがあったからこそ、個人の技術力の高さを誇れる組織であると思います。



ー今後のキャリアパスについて教えてください。


技術力をとことん研ぎ澄まし、フルスタックなエンジニアを目指したいと思っています!


また、最近ではWebマーケティングの領域にも挑戦したいと考えており、IT業界についての知識をより蓄え、活躍していける人材を目指していきたいと考えています。



ー最後に未来の仲間へメッセージをお願いいたします!

何かに責任と熱意を持って、取り組んでいただける方と一緒に働いていけると嬉しいです!

ぜひアーロンを盛り上げていきましょう!!



ー田中さん、ありがとうございました!

株式会社アーロンでは一緒に働く仲間を募集しています
160 いいね!
160 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング