1
/
5

【開発記録】開局から3ヶ月、私が「チーム」と共に取り組んだこと

開局後のKPTで出た課題は95個...「個」から「チーム」に切り替える良い機会となりました

「AbemaTV」は開局してから3ヶ月が経ちました。
12月から本格的な開発がスタートし、約4ヶ月でローンチを迎えました。
この4ヶ月は怒涛の日々でした。


AbemaTVは、インターネット技術で「テレビ」を再現しています。
単純なオンデマンドやストリーミングの動画サービスとは異なり、番組表にそって時間通りに映像コンテンツを配信すること、そして、テレビと同じようにCMを流す必要があります。
どのようなユーザー環境でも、皆が同じ映像を見ているという状況を担保する必要があります。

SLAもこれまでのサイバーエージェントの基準とは一段厳しい要求を求め、動画再生のレスポンスやクライアント側のクオリティにも徹底的にこだわりました。


この難易度の高いサービス要件を開発期間4ヶ月という期間で実現するには、信頼できる選りすぐりのエンジニアの「個の力」に依存した開発で推し進めるしかないと考えてプロジェクトの立ち上げを進めてきました。

開局後、「属人化」を許容して推し進めてきた開発だったこともあり、急速に拡大した開発チームの状況は決して良いコンディションではありませんでした。


(写真)5月に実施したKPT


そんな状況を打開すべく、開局から1週間が経った4月18日(月)にチームみんなで「KPT」を実施しました。

この時にみんなから出た課題(Problem)はぜんぶで95個。。

その中の一部を抜粋すると

”タスクの可視化がされず、進捗がわからない。”
”仕様が属人化し始めている”
”仕様がいろんなとこに散らばってるのと更新頻度もバラバラなので集約したい”
”開局後に、大きなバグを、、うんでしまった、、、、、”
”機能開発に追われ本来確保しなければいけなかったシステム品質を仕上げれなかった。”
”開発局が大きいため、誰が何をやっているか、会話もしたことがない人が多々いる。チーム感がない。

など

開局後初めてのKPTは3時間にも及ぶものとなりましたが、95個の課題についてチームみんなで対応策を詰め切りました。

KPT後とても晴れやかな気持ちになったことを今でも覚えています。


「AbemaTV」のスクラム開発で大事にしていること

立ち上げ時は、優先度や開発状況がめまぐるしく変化していたこともありスクラム開発を断念していましたが、5月から本格的にスクラム開発を再開しました。


現在のAbemaTVのスクラム開発の簡易図がこちら。

AbemaTVは、5つの開発チーム(iOS、Android、Web、Server、Admin)から構成されています。基本的には各チームでSprint計画を立て、その計画に従って開発を進めていきます。


(写真)Sprint6のSprintReviewとKPTの雰囲気


そんなAbemaTVのスプリント開発で大事にしていることは、「チーム感」です。

2週間に1度実施するSprintReviewでは、各チーム・個人がこのスプリントでどのようなアウトプットを実施したか?を各チームリーダー発表してもらいます。このSprintReviewでは、5つのチームに加えてデザインチームやディレクションチームからの発表も含まれます。

誰がどのようなミッションを持ってこの2週間を取り組んだかがわかることは「チーム」作りにはとても大切だと感じています。


(写真)スクラムマスター大崎と見習い中の加納


また、SprintReview後にそのままチームに分かれてKPTを実施します。各チームに分かれて20分ほどのKPTを実施した後に、全体に対してプレゼンを実施します。
以前はAbemaTVの開発メンバー全員でKPTを実施していましたが、より密度の濃いKPTを実施するためにチーム単位で行うことにしました。

各チームのKPTを聞いているのはとても面白いです。

あるチームのProblemについて、他のエンジニアから「その問題の本質はこうでは?」「もっとこうしたほうが良いよ?」などオープンディスカッションに広がり、みんなの知恵で解決することがしばしば。時には、あるチームのTryを「うちのチームでもパクろう」という話になったりと。


「振り返り」とは時に憂鬱なものでもありますが、こうして「チーム」全体で実施することで各チームの成長に繋がる良い機会となっています。


最後に

私は、「サービスの成長のためにはエンジニアの成長が不可欠」と考えています。
そのために、「チーム」の成長がとても大切だと考えています。

今回紹介したスクラム開発をはじめ様々な取り組みは、各技術のリードエンジニアから構成される「エンジニアボード(エンジニアによる意思決定チーム)」にて意思決定をしています。このような経営の意思決定にエンジニアを巻き込むことで、エンジニアの能力を最大限に発揮できると考えています。


「AbemaTVをネット発のマスメディアへ」
これが我々のミッションです。

この挑戦的な大きなミッションにむけて、チームとして更に進化を遂げたいと思います。



現在、AbemaTVでは一緒に「インターネット発のマスメディア」に押し上げてくれるエンジニアを大募集しています。チャレンジ精神溢れるエンジニアの応募をお待ちしています。


iOSエンジニア
AbemaTVをネット発のマスメディアへ!iOSエンジニアWANTED!
株式会社AbemaTV


Androidエンジニア
AbemaTVをネット発のマスメディアへ!Androidエンジニア募集中!
株式会社AbemaTV


Goエンジニア
国内最大規模の映像配信を実現する映像/動画配信エンジニア募集中!
「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。 また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイス、Nintendo Switchなどで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。 さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツの視聴や「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」など「ABEMA」の全ての機能が利用できます。(※) また、2022年11月20日(日)から12月18日(日)にかけて開催された「FIFA ワールドカップ カタール 2022」では、「ABEMA」とテレビ朝日でタッグを組んで全64試合無料生中継でお送りし、日本のグループステージ第3戦目であり、グループEの決勝トーナメントへの進出をかけて行われた日本vsスペイン戦、コスタリカvsドイツ戦などが生中継された2022年12月2日(金)の「ABEMA」の1日の視聴者数が1,700万を突破し、開局史上最高数値となり(※)「ABEMA」開局以降最大のトラフィックを記録しました。 (※)2022年1月時点、自社調べ
株式会社AbemaTV


フロントエンドエンジニア
リリース時の負債の返却・高速化・安定性・信頼性 "テレビ品質"に挑戦する!
「AbemaTV」では日々積極的なコンテンツ拡充やサービス開発を進めていますが、開局から2年半でダウンロード数が3,400万を突破し、MAUが1,100万を超えるなどサービスが大規模になるにつれて、さらに盤石なサービス品質が求められています。 そこで2018年3月よりAbemaTVでは従来のフロントチームをさらに進化させ、さらに強固な体制を築いていきます。「AbemaTV」が目指しているのは “インターネット発のマスメディア” であり、生み出さなければいけないのは “テレビ品質”。視聴したい時にテレビが映らないことなど誰も想像しないように、他のWebサービス以上に「AbemaTV」には圧倒的な高品質が求められています。 スマートフォンはもちろん、PCやタブレットなどの開発も手掛けていきます。 インターネットTV局という新しいジャンルで最新技術にチャレンジしたい方のご応募を、是非お待ちしております。 <AbemaTVに関するニュース> AbemaTV Developer Conference 2018 まとめ https://developers.cyberagent.co.jp/blog/archives/18504/ AbemaTV Developer Conference 2017 まとめ https://developers.cyberagent.co.jp/blog/archives/11414/ AbemaTV開局2周年ーー開発チームの振り返りと今後の展望 https://www.wantedly.com/companies/abema/post_articles/115727 「新たな視聴習慣の創造を」 藤田晋社長が提言するメディアの価値 https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201610/pr-projectdesign/009043.php 「AbemaTV」にしかできない“オンデマンド動画”の正体--CA藤田社長に聞く https://japan.cnet.com/article/35099398/
株式会社AbemaTV


サーバーサイド/フロント
インターネットテレビ局のビジネス基盤をささえるエンジニアWANTED!
AbemaTVではインターネットテレビ局として先進的な視聴体験をユーザーに提供するため、裏で支える放送基盤システムがとても重要な役割を果たしています。 そのため、品質が高いサービスには品質が高い運用が必須だと考えています。 基盤システムの品質は業務効率に直結するため、開発と運用の密な連携を行い業務フローに即した基盤システムを開発していく必要があります。 技術的な成長はもちろんですが、事業に高い関心を持って更なる改善のため自発的に動く姿勢を持つサーバーサイドエンジニア及びフロントエンジニアの仲間を募集しています。 ---------------------- サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で展開する、株式会社AbemaTVでは、無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV」を展開しています。 「AbemaTV」はオリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、など 多彩な番組が楽しめる約20チャンネルをすべて無料で提供しており、 2016年4月11日(月)の本開局以降、急激な事業成長を遂げています。 AbemaTVスタッフ一同、インターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画サービスとして、利用者の方が日常の様々なシーンで思わず開いてしまうような「インターネット発のマスメディア」を目指し、今後も積極的なコンテンツ拡充やサービス開発を行ってまいります。 私たちと一緒にチャレンジしてくださる仲間を募集しています! 【AbemaTVの直近リリース】 インターネットテレビ局「AbemaTV」が500万ダウンロードを突破 https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=12288 サイバーエージェントが「動画」に本格参入した3つの理由 http://japan.cnet.com/news/service/35081004/ サイバー・テレ朝連合、「神アプリ」で動画勝負 http://toyokeizai.net/articles/-/113337
株式会社AbemaTV


データサイエンティスト
AbemaTVをネット発のマスメディアへ!データサイエンティスト募集!
サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で展開する、株式会社AbemaTVでは、無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV」を展開しています。 「AbemaTV」はオリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、など 多彩な番組が楽しめる約20チャンネルをすべて無料で提供しており、 2016年4月11日(月)の本開局以降、急激な事業成長を遂げています。 AbemaTVスタッフ一同、インターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画サービスとして、利用者の方が日常の様々なシーンで思わず開いてしまうような「インターネット発のマスメディア」を目指し、今後も積極的なコンテンツ拡充やサービス開発を行ってまいります。 私たちと一緒にチャレンジしてくださる仲間を募集しています! 【AbemaTVの直近リリース】 インターネットテレビ局「AbemaTV」が500万ダウンロードを突破 https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=12288 サイバーエージェントが「動画」に本格参入した3つの理由 http://japan.cnet.com/news/service/35081004/ サイバー・テレ朝連合、「神アプリ」で動画勝負 http://toyokeizai.net/articles/-/113337
株式会社AbemaTV
株式会社AbemaTVでは一緒に働く仲間を募集しています
27 いいね!
27 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング