ACESは「アルゴリズムで、人の働き方に余白をつくる。」をミッションに掲げる東大松尾研究室発のAIベンチャー企業です。
汎用LLMでは実現できない、各業界のドメイン知識や企業独自のナレッジを学習し競争優位を強化する「エキスパートAI」の社会実装と、それを実現するためのAIネイティブな技術基盤(OS)を提供しています。
現在は、エキスパートAIを活用し以下2つのサービスを展開しています。
【DXパートナーサービス】
さまざまな産業において、最先端AIを用いたDXプロジェクトの推進を行う事業です。社内で独自開発を進めるエキスパートAIを提供し、顧客の課題解決や新規事業立ち上げを共同で遂行します。
【AIソフトウェアサービス】
業界横断の業務課題に対して、エキスパートAIを用いたミドルウェアを提供して解決する事業です。現在は、オンライン/ 対面問わずすべての会議・商談を高精度に記録し、データを組織の資産に変えるAI議事録ツールを提供しています。
▼2026年展望[前編]: 金利とAIが当たり前になり、企業の付加価値はどこに移るか
https://note.com/koichirot11/n/ne373893f9129
▼2026年展望[後編]: 勝敗を分けるのはAIそのものではなく「AIのためのOS」になる
https://note.com/koichirot11/n/nd34526426db3