1
/
5

Webワーカーのこだわり作業効率化アイテムとは?バックの中身をきいてみた。

Webワーカーが仕事で使える便利アイテムをご紹介

夏に向けて汗ばむ日が多くなって来ましたね。季節の変わり目は体調にお気をつけください。どうも、グロースマネジメント部の清水宏太です。

突然ですがみなさん、カバンの中には何が入っていますか?多くのビジネスマンはパソコン、スマートフォンを始め仕事に必要なアイテムを持っていることと思います。自分のモチベーションを上げるため、通勤を快適に過ごすため、仕事の効率化を図るためなど様々な理由で常にカバンの中に入っているものってありますよね?

そう考えると他の人は普段何を持ち歩いているのか気になりませんか?弊社は、様々な技術や経歴を持ったメンバーが在籍しています。それぞれ何を考え、普段どんなものを持ち歩いているのか、職種別にカバンの中身を調査してみました!

クリエイティブディレクター
JAMES BOWSKILLのカバンの中身

Q.特にこだわっているアイテムは何ですか?
A.ノートPCスタンドです。

Q.こだわりポイントを教えてください
A.まず大切にしていることはシェアオフィスでもカフェでも海外でもどこに行ってもすぐに働ける環境を作ること。3年間ロンドンでノマドワーキングをした経験があって、その時からオンラインミーティングの際は必ずと言って良いほどこのアイテムをよく使っています。一番のポイントは綺麗な姿勢でオンラインミーティングができるところ。自分の体のためにも良いし、画面越しの相手にも良い印象が与えられるので本当に重宝しています!

Q.どういう人にオススメしたいですか?
A.ノートPCを使用するノマドワーカーさんにおすすめしたいですね。

Q.どこで入手することができますか?
A.クラウドファウンディングで購入しました。現在は公式サイトで購入が可能です。
https://www.therooststand.com/

JAMES BOWSKILL | 取締役兼CCO / CREATIVE DIRECTOR
University College of Ripon & York St. John卒業。イギリスヨーク州のMyKnowledgeMap (e-learning company) にてデザイナー兼プロダクションマネージャーとして勤務後、2001年に来日し、現在に至る。クリエイティブディレクション、アートディレクション担当。


エディトリアルディレクター
小山 和之のカバンの中身

Q.特にこだわっているアイテムは何ですか?
A.ボイスレコーダーです。

Q.こだわりポイントを教えてください
A.編集者なので仕事ではインタビュー取材を多く行います。その際に使う数少ない道具がPCとレコーダーかなと。正直スマホのアプリでも代替はできてしまうのですが、途中でバッテリーが切れる事態を想定して2台で録音したいのと、純粋に道具があるとプロっぽいじゃないですか(笑)機能的にはやっぱりスマホのアプリよりはノイズも少なく、音も明瞭。圧倒的な性能差を感じます。

Q.どういう人にオススメしたいですか?
A.ライター・編集者さんにお勧めしたいです。

Q.どこで入手することができますか?
A.Amazonで購入することができます。

小山 和之 | PROJECT MANAGER / EDITORIAL DIRECTOR
明治大学理工学部建築学科卒業。建築設計事務所を経て、現在に至る。在学中より、ウェブメディアのライターとして活動。編集ディレクション、プロジェクトマネジメント担当。


UXデザイナー
岡本 拓のカバンの中身

Q.特にこだわっているアイテムは何ですか?
A.マリオの名刺ケースです。

Q.こだわりポイントを教えてください
A.クライアントと名刺交換する時やパーティーに参加するときに必要なので常に持ち歩いています。どんなシチュエーションでもこの名刺ケースを出すと話が盛り上がって、良いアイスブレイクになるため、とても重宝しています!

Q.どういう人にオススメしたいですか?
A.アイスブレイクが苦手な人にオススメしたいです。

Q.どこで入手することができますか?
A.これはUFOキャッチャーの景品らしく、なかなか手に入らないみたいです。たまにヤフオクで出品されていますよ!探してみてください。

岡本 拓 | UX DESIGNER / COMMUNICATION STRATEGIST
近畿大学国際人文学部四谷アート・ステディウム修了後、The Basel School of Design(スイス)にて修士課程修了。アムステルダムと香港にてビジュアルデザイナーとして勤務後、現在に至る。UXデザイン、コミュニケーションデザイン担当。UX/IA部所属。


デザイナー
増田 優子のカバンの中身

Q.特にこだわっているアイテムは何ですか?
A.D.I.Y. メイクミニパレットです。

Q.こだわりポイントを教えてください
A.山登りが趣味ということもあり、日々荷物を軽量化する研究をしています。小さな箱の中に、リキッドファンデ、アイシャドウ&アイブロウ、チーク&リップ等がぎゅっと詰まっています。これひとつで全てのメイクのお直しができてとても便利です。コンパクトにまとまっているので時短だってでできちゃいます!リキッドファンデは弁当用のおしょうゆケースに入れ、アイシャドウは使う色だけアルミ皿ごとカットすると小さくなるのでやってみて下さいね!

Q.どういう人にオススメしたいですか?
A.メイク道具など荷物が多くなりがちな働く女性にぜひおすすめしたいです。

Q.どこで入手することができますか?
A.ケースは無印で手に入ります♪ 中身はお好きなコスメを詰め込んで D.I.Y. してくださいね♪

増田 優子 | DESIGNER
酪農学園大学獣医学部獣医学科卒業。デジタルハリウッド卒業。動物病院、デジタルハリウッドにてティーチングアシスタント、フリーランスを経て、現在に至る。デザイン担当。


プロジェクトマネージャー
武藤 正高のカバンの中身

Q.特にこだわっているアイテムは何ですか?
A.龍角散ダイレクト スティックミントです。

Q.こだわりポイントを教えてください
A.最近、歳のせいか油っぽいお昼ごはんを食べるとかなり痰が絡みます。このアイテムがそんな喉を独特な清涼感でリフレッシュしてくれます。顆粒だけど水なしでスマートに飲むことができるんです。もちろん、風邪気味な喉にも大変良いはずです。スティックミントとは別にマンゴー味トローチタイプもあります。

Q.どういう人にオススメしたいですか?
A.喉の弱い人、同年代の人にお勧めします。

Q.どこで入手することができますか?
A.薬局などで入手することができます。

武藤 正高 | PROJECT MANAGER
桜美林大学経済学部経済学科卒業。ウェブサービス開発、デザイン会社勤務を経て、現在に至る。企画、プロジェクトマネジメント担当。


他人の持ち物から学ぶ、生活のアップデートと仕事の効率化

JAMESの紹介したPCスタンド、買おうと思います!仕事に役に立ちそうなアイテムや、参考になるアイテムはありましたか?今回社員のカバンの中身を知ることで便利なアイテムや、それぞれ知らなかった一面を垣間見ることができました!カバンの中って言わば小さなプライベートルームなんですよね。考え方や趣味、仕事を効率的に進めるためのアイデアがたくさん詰まっていました。みなさんも気になったアイテムがあったら是非探してみてください!



WRITER

清水 宏太(KOTA SHIMIZU)
PROJECT MANAGER

帝京大学法学部法律学科卒業。HAL東京卒業。WEB制作会社にてキャンペーンサイトやブランドサイトのデザイン業務を経て、現在に至る。プロジェクトマネジメント担当。グロース・マネジメント部所属。

株式会社A.C.O.では一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング