1
/
5

新卒中心のカルチャーで、日本経済を変革する会社を創り上げる【株式会社プロジェクトカンパニー様】

株式会社プロジェクトカンパニー

執行役員 近澤 泰平 様


◆株式会社プロジェクトカンパニー

2021年9月29日に東京証券取引所マザーズ市場(現:東京証券取引所グロース市場)に上場。
「プロジェクト型社会の創出」を理念に、2045年売上高1兆円を目指す同社では、現在、DX(デジタルトランスフォーメーション)、デジタルマーケティング、HR(人材)の3領域にて事業を展開。
2018年には、UI・UX改善を担うUIscopeを、2022年にはデジタル領域に特化した人材サービスを提供する株式会社Uloqoを買収するなど、積極的なM&Aも手掛けています。




Q.新卒採用において抱えていた課題は何でしたか?

優秀層との接点拡大です。

2045年売上高1兆円という長期目標を見据えた時、鍵となるのは、事業を率いることのできる経営人材の育成であり、そのためには、優秀な新卒を採用し自ら育てることで、共にカルチャーを創り上げていく必要があります。
また、我々には、今の日本経済を変革し、より良い社会を作り上げていきたいという想いがあります。この想いを優秀層の方々にしっかりと伝え、共感へと導いてくれる、そんな弊社の想いと学生の想いの双方に寄り添ってくれる、深いレベルでパートナーとなってくださるエージェントを探していました。


Q.Growth Stageを利用すると決めたきっかけは何でしたか?

必ず成果がでると判断したからです。

最初のきっかけは、営業の方からの一本のお電話でした。
そのお電話で、弊社のビジョンや目指す世界、求める人材像をお伝えしたところ、非常に共感をしてくださり、この方ならば、弊社の求める学生を探し出してくれると確信しました。
また、弊社では、魅力的な学生に共感いただくには、魅力を理解した人材が自らの言葉で語る必要があると考えております。Growth Stageのご担当者からは、強くそれを感じることができました。



Q.Growth Stageを通して優秀な学生と出会えましたか?

まさに弊社が求めている学生さんとお会いすることができました。

熱量が高く、目標達成の意識があり、自分だけではなく社会や他者にベクトルが向いていることはもちろん、さらに弊社の「プロジェクト型社会の創出」というビジョンにも共感してくださる学生さんを多くご紹介いただきました。
また、弊社が直接お会いする前から、弊社の伝えたい魅力をお伝えいただいており、そこから学生さんとさらに理解を深め合うために会話の時間を使える機会は、なかなか無いと思っています。


Q.Growth Stageの良かった点を教えてください。

選考前に学生さんの弊社への理解度をしっかり深めた状態でお繋ぎくださり、弊社の考え方やビジョンに共感してくれる学生さんが多かったということです。
双方の未来のことを話してワクワクするような、良い意味で面接らしくない面接ができたのはGrowth Stageのサポートのおかげです。
また、日頃から取り組み内容をつぶさにディスカッションし、課題の解決策や打ち手を共に模索することもできました。直近の採用だけではなく、中長期的な採用戦略まで、新卒採用全般における課題をご相談することができ、共に会社の将来を見据えながらご支援いただけており、非常に感謝しております。



Q.Growth Stageの学生について教えてください。

優秀で、魅力的だと思います。

ただ地頭が良いだけでなく、想いを大事に、就職活動をされている方が多いと感じました。
弊社もビジョンを最重要に考える会社だからこそ、両者にとって質の高い時間を過ごすことができました。

採用で重要なのは、自分より優秀な人をいかに採用していくかであり、そこで妥協してしまうと企業の成長は止まると考えています。

Growth Stageから紹介いただいた学生さんは「この学生さんは自分よりも成長していくだろう」と思い、妥協は一切なく、採用することができました。

私も新卒入社し、現在は執行役員を務めていますが、弊社では、3年で経営人材を目指して欲しいと考えています。Growth Stageの学生さんは、まさにそんな未来を期待させてくれる方々ばかりでした。


Q.今後Growth Stageに期待することは何ですか?

ぜひ今後も、二人三脚で伴走していただきたいです。

会社が成長していく中で採用方針などが変わることはあるかもしれませんが、ビジョンなど根底の価値観や考え方は変わりません。

弊社のことを深くご理解いただいているGrowth Stageとはこれからも末永くお付き合いし、素敵な学生さんをご紹介いただきたいと考えています。


◆ 株式会社プロジェクトカンパニー 会社概要

社名: 株式会社プロジェクトカンパニー

代表者:代表取締役社長 グループCEO 土井 悠之介

URL:https://projectcompany.co.jp/

本社:〒106-6039 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー39F

設立: 平成28年1月4日

社員数:100名(2022年6月末時点)

事業内容:デジタルトランスフォーメーション事業(コンサルティングサービス、マーケティングサービス、UI/UXサービス)


◆Growth Stage

ベンチャー企業特化型新卒マッチングサービス

URL:https://growthstage.jp/

社名:Acroforce株式会社

連絡先:03-6416-0401

広報担当:四家(シケ)

Acroforce株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Acroforce株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?