1
/
5

前編|サービス導入先でチーム合宿開催!

2023年1月12.13日に1泊2日のチーム合宿を行いました!
今回は営業・カスタマーサクセス・制作チームのメンバーと代表の総勢10名が参加。

まずは前編として合宿の目的や1日目の内容をお届けします😊

■合宿の目的

今回の合宿開催には、主に3つの目的がありました。
1:メンバー間の交流
2:導入フローの見直し
3:実際に導入先に宿泊し、宿泊者・ホテル側の両方の視点で課題を考える

現在メンバーのほとんどがフルリモートワークで働いているため、普段対面で仕事することは少ない状況です。直接顔を合わせてディスカッションしたり、雑談をしたりすることで交流を図ることは、重要な目的の1つでした。
また、導入時に関する流れやタスクを見直す機会を設け、当たり前になってしまっている作業に「効率化できる部分」「改善が望まれる部分」がないか再確認して今後の改善につなげることや、導入先に宿泊することで宿泊者としての視点で課題を肌で感じたり、ホテルのご担当者様に直接ヒアリングをしてホテル側の課題をより詳細に知ることも目的として掲げていました。

■宿泊先(龍宮城スパホテル三日月様)

実際に当社のサービスを導入していただいている龍宮城スパホテル三日月様に宿泊しました!
千葉県木更津市にあるのですが、なんと、全ての客室がオーシャンビュー!🌊
そして、温泉・プール・会議室・ゲームセンター・お子様向けの広場など館内施設が盛りだくさんで、ここでは書き切れないほどの魅力が詰まったホテルです。
ぜひHPからホテルの魅力を確認してください。(正直1泊2日じゃ満足できないほど魅力満載…!)
ホテルのHPはこちらからチェック


龍宮城スパホテル三日月様には、龍宮亭と富士見亭の2つの宿泊棟があり、今回は龍宮亭に宿泊させていただきました。

■合宿1日目

東京駅八重洲南口方面にあるバスターミナル東京八重洲からホテル直通のバスが出ているので、参加メンバー全員でバス移動、1時間ほどでホテルにつきました!到着後、早速ホテルご担当者様によるホテルツアー開始!

①ホテルご担当者様の解説付きホテルツアー

会議室や温泉、レストランといった館内施設やさまざまな種類の客室など、ホテルご担当者様の解説付きの贅沢なツアーを実施。見どころや課題点、施設にまつわる裏話など普通に宿泊するだけでは得られない情報をたくさんお伺いすることができました。

▼アニマル・リゾート NOAHでヒヨコに癒されるメンバー
▼露天風呂からの景色を楽しむメンバー

②みんなで海鮮ランチを食べて一休み

ホテルツアー後はみんなで歩いて「海鮮浜焼き和新」に移動し、海鮮ランチを楽しみました🐟
仕事以外のプライベートの話をしながら美味しい海鮮丼や浜焼きをいただき、一休み。

③チームごとの紹介とメンバーそれぞれの自己紹介タイム

ランチ後、ホテルの会議室でアイスブレイクも兼ねてチームごとの業務紹介とメンバーの自己紹介タイムを設けました。普段各チームがどんな仕事をしているのか改めて共有するとともに、メンバーの趣味やこれまでの経歴などをそれぞれ発表。バックグランドがさまざまなメンバーが集まっており、大変盛り上がりました!
メインのお客様が観光業界(宿泊施設や観光協会、自治体など)ということもあってか、旅行好きのメンバーが多い印象でした。男性陣は筋トレやジョギングといった健康的な趣味を持っている方も多かったです!取り組みたいこととして「子どもへのアンガーマネジメント」を掲げる子育て中のメンバーも…。

④ロールプレイングで導入フローを見直し

お客様が当社のサービスを契約し、導入するまでの流れやタスクをロールプレイ方式を利用して見直しました。
営業・カスタマーサクセス・制作チームそれぞれ1名ずつ代表を決め、ロールプレイを実施。当社で一番営業歴の長いメンバーがお客様になりきり、導入時にお客様からよくご質問いただくことなどをアドリブでカスタマーサクセスへ質問!

▼実際はオンラインでお客様とやりとりしますが、今回はホワイトボードと付箋を使ってやりとりを可視化

ロールプレイ終了後は、2日目の議論のために、効率化できそうな作業やお客様が立ち止まりがちな作業を洗い出しました。

⑤ホテルご担当者様にホテルの現状や課題をインタビュー

夕方からはホテルのご担当者様にご協力いただき、ホテルの現状や課題をインタビュー形式でヒアリングさせていただきました。
午前中にホテルツアーを行なっていたこともあり、施設のオペレーション関連(フロント業務やレストランの案内方法)などについてもメンバーから質問が多く出ました。1つ1つ丁寧にご回答いただき、ご担当者様からぽろっと出た発言などからも今後の長期的改善などに役立ちそうなヒントをたくさん得ることができました💡

1日目のワークはここで終了!

⑥美味しい料理とプライベートな会話で盛り上がる夕食タイムと自由時間

夕食はホテル内で房総の素材を使った新鮮な海の幸を堪能できるコース料理をいただきました。ワーク後の疲れを忘れるとても美味しい料理の数々…!お酒も入り、プライベートな会話も弾みました。

ホテルの方々と一緒に記念写真も撮影📸

夕食後はそれぞれ温泉を堪能したり、メンバー同士でおしゃべりをしたり、ゆっくりとした時間を過ごしました。

1日目の内容はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます🙇
2日目の内容は後編へ続きます!
後編はこちら

一緒に働くメンバーを募集中!

当社では観光分野のDXを推進するSaaS型の顧客体験(CX)プラットフォームを開発し、提供しております。AI、旅行、グローバル化にご関心をお持ちの方、 観光地を活性化して、日本をもっと元気にしたいと考えていらっしゃる方、このストーリーを読んで少しでも当社に関心を持っていただいた方は、ぜひお気軽に話を聞きに来てください!さまざまなバックグランドを持つ個性豊かなメンバーがご応募をお待ちしております。

株式会社アクティバリューズでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アクティバリューズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?