1
/
5

複数社でのインターン・起業で成功した早大生がAnyMindへの就職を決めた理由とは【内定者インタビュー】

まずは簡単な自己紹介をお願いします!

AnyMind Group 23卒内定者のSuzukaです。2022年3月に早稲田大学文化構想学部を卒業しました。
大学時代は、ファッション系出版団体で撮影局長を務めたり、1年半の長期インターン、その後独立しての事業立ち上げなどを経験しました。
現在は業務委託でライター業を行っています。

大学時代一番頑張ったことは何ですか?

「大学3年次から始めたインターン」と「起業して1人で事業立ち上げをしたこと」です。
インターンは当時社員2名だったスタートアップ企業で始めました。
新規事業としてSNS広告事業部を立ち上げ、1日100万円の収益計上の目標を約半年で達成しました。
その後独立して、個人事業主としてノーコードツールを使ったダイエットSNSアプリを開発し、美容メディアを運営していました。

Q. なぜそこから就活する道を選んだのですか?

美容メディアを運営していた時に、目標を高く達成したのにも関わらず「達成感や喜び」を強く感じることができず、モチベーションを上手く保てていないことにとても苦しみました。
そんな時に立ち止まって自分の人生と向き合い、「自分にとっての幸せ」を考えた時に、私にとって起業することが夢を叶える「手段」ではなく「目的」になってしまっていて、その先のゴールを思い描けていないことに気づきました。
なので私は、起業からすぐに就職活動をしたというわけではなく、まずは自己に向き合うために自己分析に時間を使い、20代のwillや現時点での在りたい姿をクリアにしていきました。
その結果、就職活動をすることを選びました。
この決断(会社に所属すること)をした理由は2点あります。
①20代で得たい人間的な成長とビジネス戦闘力を高めるため
会社という仲間がいる環境では自分で学びを得るだけでなく、経験値の高い先輩からフィードバックをいただくことができるので、失敗からの学びを最大化できると感じました。。
②仲間の存在によって、自身の能力を最大限発揮させるため
起業の経験から、自分のwillに近づくためには熱量の高い仲間が必要だと感じました。
会社なら様々な価値観を持った仲間や、自分と違う能力を持った同期たちと出会うことができます。常に高め合うことで自分を律することもできますし、相手から学ぶこともできます。
一緒に喜び合い助け合える仲間は、自身のモチベーションに繋がるのではないかと思いました。

Q.その上でAnyMindを選んだ理由は何ですか?

私の就活軸に当てはまり、さらに就活軸以外の+αの部分で強く魅力を感じたからです。
就活軸として掲げていたのは
①実現したい世界、ビジネスへの熱狂、事業づくりへの思想などその会社の不変のものに対して共感できること
②人間的成長とビジネス戦闘力を身につけられる成長環境があること
の2つです。
①実現したい世界、ビジネスへの熱狂、事業づくりへの思想などその会社の不変のものに対して共感できること
入社するときにはフェーズも環境も変わっているかもしれないので、可変性のある実績や成長速度よりも、会社自体が持つ不変なものに惹かれるかどうかを大事にしていました。
「成長している」ということだけに期待して入社を決意するなどといった、”今の状況や環境に依存した意思決定”よりも、もっと”根本にある部分”を大事にするよう意識していました。
またAnyMindには、仕事が好きでビジネスに熱狂している人や、誇りを持って仕事を楽しんでいる人が多く、まさに社員の「ビジネスへの熱狂」を選考過程で感じました。
②人間的成長とビジネス戦闘力を身につけられる成長環境があること
私は、主体的に仮説を持って意思決定をし、失敗しても学びを持って起き上がることを繰り返すことで、1人の人間としてもビジネスマンとしても圧倒的な速度で成長したいと思っています。
AnyMindには、私が成長環境の要素として定義していた
・仕事内容における個人のパフォーマンスの影響力
・バッターボックスに立てる数と裁量権
・高頻度での精度の高いフィードバック
があるということを、インターンや面談で社員の方々とお話しする中で肌で感じました。
そして+αの部分「最後の決め手」になったのが、いい意味で日本ぽくないAnyMindのカルチャーです。
面談や社員の方とのランチ、ショートインターンを通して、同調圧力や固定観念などがAnyMindにはなく、一人一人自らの軸や考え方をしっかりと持っている方が多いなと感じました。
そして、他人の考え方が自分と違ってもそれを否定したり自分の考え方を押し付けたりしないような「いい意味で自分は自分、他人は他人」と考えている人が多いように感じました。

このような多様性を認めるカルチャーに、+αの魅力を感じました。

これからの意気込みをお願いします!

AnyMindに入社し、
①最高の仲間と共に大きな困難を乗り越えビジネスに熱狂し、常に仕事を楽しむ
②結果として関わる人全員を幸せにし、それを自分自身で実感する
という「私の在りたい姿」を実現し続けたいと思っています!

最後に、就活生に一言!

“自分のことは自分が1番わかっている”と思いがちですが、知らない自分や新しい自分は意外と沢山います。
就職活動、特に自己分析はそんな自分と向き合い、自分でも気づかなかった価値観や大切にしたいことが見えてくる、自分の人生と本気で向き合える時間です。
今どのような行動を取ることが後悔のない選択につながるのか、やりたいことが今見つからなくても、そこだけ見えてくれば人生はもっと楽しくなると思います。
是非やり切ってください!
AnyMind Groupでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
AnyMind Groupからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?