1
/
5

「浪人・留年」とにかくポジティブに!私の中のブレない2つの意識【内定者インタビュー】

こんにちは!AnyMind Group23卒内定者のDaichiです!
今回は、同じく23卒内定者のKanaさんにインタビューしました!
就活モチベーションはあるが、企業研究・自己分析がうまくいかない。アピールできるような派手な経歴がない。そんな人に必見です!ぜひ最後まで見てください!どうぞ!

目次
#目の前のことに全力を注いた大学生活
#ルフィみたいな性格!?大満足の就職活動
#就活において派手な経歴なしの自分がアピールできた要因
#最後に…

プロフィール
名前:Kana
大学:成蹊大学 経済学部
趣味:お酒飲んで、おしゃべりすること

水泳を12年間しており、大学時代は旅行部と軽音楽部に入ってました!

とにかく遊びまくった大学生活

大学生活を振り返っていかがですか?

大学時代は、とにかく目の前のことに全力でした!

課外活動は、旅行部と軽音楽部に所属していました。旅行部の活動内容は、文字通り旅行を企画することです。関東近辺から北海道まで一度に60人以上の部員と旅行に行く時もありました。企画は、大変でしたが、充実してました!最近も静岡に行き、廃校になった小学校に泊まったりもしました。

そんな私ですが、実は浪人と留年を経験しています

どんな状況でも自分で選んだ道なので、後悔しないように行動することを意識しています。


ルフィみたいな性格!?大満足の就職活動

就職活動を振り返るとどうですか?

大満足です!

2022年4月から本格的に就職活動を始めました。周りと比べてスタートが遅かったと思います。やると決めたら一気にやりたい短期集中タイプなので、期間中はモチベーション高く、毎日説明会などに参加していました。

AnyMindを知ったきっかけは、お世話になっていた就活アドバイザーの方から紹介していただきました!

私は、自分をONE PIECEのルフィみたいな性格だと思っています。あれもほしい!これもほしい!夢を叶えたい!って思います。そんな私にピッタリな企業ってことで紹介されました!。

AnyMindにはどんなイメージを持っていましたか?

最初の印象は、キラキラして華やかなイメージでした。しかし、事業部長とお話しをして熱くてガツガツした人が多い印象を受けました。まさに私にピッタリだと思いました!

もちろんキラキラしてて華やかなイメージは変わりません!

AnyMindの選考中、印象的なエピソードはありますか?

とにかく選考過程で社員の皆さんが就活生に対して親身になって接してくれたことが、とても印象深いです!

正直、最近は若手の活躍や裁量の大きさをアピールする企業が増えていて、「どこも同じじゃん」と思っていました。

担当してくれたリクルーターの人事の方は、就活における不安要素を無くすために現場の社員さんと会う機会を頻繁に作ってくださったり、これにより働くイメージや事業内容の理解度がかなり上がりました。

さらに、AnyMindは、WantedlyやYouTubeで社員インタビューを投稿しています。

社員のバックグラウンドや業務内容について話していて、就職活動が終わった今でも見返して、キャリア形成の参考にしています。

自己分析・企業研究で意識していたことは?

自己分析で意識したことは、とにかく自分に素直になることです。企業理念や経営方針に自分を合わせるのではなく、自分の目標や夢に妥協せず、細部まで追求することを大切にしました。分析をするにあたり、大谷翔平選手の「9つの窓」という自己分析法を参考にしました!

企業選びで重要視していたことは、企業と私の双方のメリットを探すことです。自分が企業でどんな貢献ができるのか、その企業には私の夢を叶えるためにどんな環境があるのか?を言語化することで私にとってオンリーワンな企業に出会えました!

派手な経歴なしの自分がアピールできた要因

大満足で就活を終えた遠山さんですが、就活全体や選考中に意識したことはありますか?

ズバリ「妥協しないこと」「自分を信じること」です!これは就活だけではなく、普段から意識していることです!

極端な話、就活が長引いてもいつか決まるだろうと思っていました。そのため妥協せず自分のわがままを突き通していこうと思いました。

浪人や留年を自分にとってネガティブな要素にしたくなかったため、言葉選びなどを工夫してプラスに繋げました。面接ではありのままの自分を伝えました。

内定を勝ち取れた要因はご自身でどう分析していますか?

抽象的かもしれませんが、『なんでも楽しめる人間』をアピールできたことです。

物事がうまくいかなくて途中で辞めちゃっても、その中でプラスな部分を探せる人間だと思ってます。失敗から学べることは多いです。失敗をそのままで終わらせないことを大事にしています。失敗からの学びを言語化し、面接では組織の中で欠かせない存在だとアピールできたのでは?と思っています!


最後に…

最後にこれからの目標や意気込みを聞かせてください!

仕事が楽しみで仕方ないです!

競争心が強いので、先輩方に必死に食らいついていきたいです!同期ともお互いが良き仲間であり、良きライバルな関係で頑張りたいです!

働く中での目標としては、「最短で〇〇達成」とか「MVP」とか何かしらの称号がほしいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遠山さんが意識したのは「妥協しないこと」「自分を信じること」でした!

妥協せず、自分を信じてAnyMind内定の切符を勝ち取ったKanaさんのインタビューでした!

ありがとうございました!

AnyMind Groupでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
AnyMind Groupからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?