面接時によくある質問をまとめてみました!

こんにちは!アディッシュの小林と申します。

昨年、インターネットモニタリング事業部で沢山の方と面接でお話させていただき、その際によくいただいた質問をまとめてみました!今後、アディッシュに面接に来ていただく方の参考になればと思います。


Q:1日の流れを教えてください

A:月、水、金は、会社全体での朝礼が9時5分からありますが、それ以降は決まっているものは特にありません。参考までに下記が営業とスーパーバイザーの具体的な状況です。

*営業職

火曜日は営業メンバーでの朝礼があり部署を超えた営業メンバー全員での情報共有等をしています。  アポイントがあれば外出しますし、日によって3つ4つアポイントがあれば1日中外出という日もありますし、終日社内の日もあります。お客様から急に連絡がきて、その日のうちに来社してほしい、みたいなことはほぼなく、前日までに外出などは確定しているケースがほとんどです。

*スーパーバイザー(SV)

チームによって異なりますが、チームで前日までの進捗確認や夜勤メンバーからの引継ぎなどをしてから、それぞれの業務に取り掛かります。日々お客さまからの要望、営業からの依頼、スタッフマネジメントなど様々なタスクが発生するため、流れに沿って、というより、都度臨機応変に、その時の最適な判断をしながら業務を進める、という表現が近しいかと思います。

Q:どんな人が活躍していますか?

A:アディッシュのミッション・ビジョンへの共感や社会貢献性のあるサービスに共感して入社いただく方が多い印象です。これまでの経験を活かして、さらに新しいことにチャレンジしたいという方が活躍しています。

*営業

ほとんどが中途入社ですが、前職の業種は様々で、IT・WEBサービスからの転職というメンバーばかりではないです。営業経験者は法人向け営業経験、無形営業経験者が多いかなと思います。同業という企業は多くないので、業界未経験で入社・活躍している人が多くいます。

*スーパーバイザー(SV)

インターネットモニタリング事業のSVはアルバイトから社員登用でSVになるメンバーが多くいます。また、中途入社の方は、カスタマーサポート経験やサービス職でのリーダー経験等があるメンバーがいます。法人対応経験がなかったり、全くオフィスワーク経験がないと難しいかもしれません。

Q:取引先はどういう業種が多いですか?

A:インターネットモニタリング事業では、多種多様な業種とのお取引があり、フリマアプリ、マッチングサイト、通信インフラ、ペイメント、動画配信など、スタートアップ企業~大手企業まで幅広くお取引きがあります。

カスタマーサポート事業であれば、ゲームアプリ、シェアリングエコノミー、オンライン決済、MaaS等を提供している企業が多いです。

スクールガーディアン事業は、学校向けのサービスになりますので私立校を中心に、自治体・教育委員会等とも取引があります。

Q:社内の雰囲気を教えてください

A:東京オフィスでは、フリーアドレスで各自空いている席に座ります。

日々違う席ですし、隣の人も違います。部署やチームでまとまって座るといったルールもないので、社内の様々な人とコミュニケーションが取りやすい環境だと思います。また、社長室などもないため、社長の江戸が隣の席にきて、仕事を始めるということもよくあります。その際にも気軽にコミュニケーションが取れるため、経営層との距離も近いです。

<東京オフィス>


Q:入社後のキャリアパスを教えてください

A:「次はこうなる、ここを目指す」というきっちり決まったキャリアパスはないですが、ひとり一人のありたい姿を実現にむけてサポートをする制度がいくつかあります。

社内留学制度や意思表明制度などの制度では「こういうことをしたい!」と手を上げることができます。

実際に「業務効率化のために、全社的にもっと自動化を進めたい!」という想いから、社内でGoogleAppScriptの勉強会を実施し、自動化チームを結成して業務改善に取り組んでいる社員もいます。

制度の紹介 https://www.adish.co.jp/recruit/culture/benefit/

Q:残業はどれくらいありますか?

A:全社平均残業時間は月20~30時間になります。基本的な就業時間は9時~18時がですが、20時までにはほとんどの社員が退社しています。

Q:休日出勤もありますか?

A:基本的にありません。稀に緊急対応などで休日出勤が発生した場合は代休を取得します。シフト勤務のメンバーもいるため、該当ポジションの場合は土日が出勤日という場合もあります。

Q:24時間365日提供のサービスだと、夜勤などもあるのですか?

A:雇用契約が9時~18時等日勤の場合は、夜勤が発生することは基本的にありません。

シフトで14時~23時、23時~9時勤務など、基本勤務時間が夜勤帯の方のみとなります。ビルの計画停電等が発生する際の対応等で年に1回程度対応することはあるかもしれません。

※インターネットモニタリングサービスのみ24時間のサービス提供を行っています。

Q:転勤はありますか?

A:転居を伴う転勤はほとんどありません。社内にニーズがあり、本人の希望と一致する場合には転勤となることがあります。

Q:年間休日について知りたいです

A:土日祝日がお休みです。年末年始は基本土日祝日+4日です。前回2019年末~2020年始の実績は10日になります。

夏期休暇は会社として設定がありませんので、各自調整の上、有給休暇を好きなタイミングで取得しています。

※業務により、土日祝含むシフト勤務のポジションはあります。

Q:有給休暇取得率はどのくらいですか?いつから付与されますか?

現在は全社の有給休暇取得率は71%です。自身での業務調整及び事業部、所属チームでの調整、協力をして、取得しやすい環境だと思います。有給休暇は、入社半年後に10日付与となります。

Q:どんな服装で勤務すればよいですか?

A:服装の規定はありませんので普段通りのスタイルで勤務しています。

1日オフィスにいる日はカジュアル、来客やクライアント先に外出する日はビジネススタイル、などTPOに合わせた服装で勤務しています。

<東京拠点での交流会の様子>


アディッシュでは、

「ひとり一人がキャリア・働き方を自らつくり、挑戦し続けられる会社へ」

「ひとり一人の成長と会社の成長が共にありたい」

という想いを持っています。

一緒に成長し、挑戦し続けられるメンバーを募集しています!

アディッシュ株式会社's job postings
面接時によくある質問をまとめてみました!
Megumi Matsushita
アディッシュ株式会社 / 管理本部 HR企画部長
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings