1
/
5

未経験者歓迎のグローバルカスタマーサクセスポジションがあるんです!

こんにちは!アディッシュ株式会社 村山です。

今回は、語学スキルが使えて、
なおかつ未経験からチャレンジができるグローバルカスタマーサクセスのポジションについてご紹介します!

このプロジェクトは、世界各国で利用されているペイメントサービスを提供している外資系企業(クライアント)の日本市場拡大を任せてもらい、日本でペイメントサービスを使っているユーザーや、導入を検討している新規の方に向けてカスタマーサクセスを行っています。

これだけ聞くと、BPO?代行?と思われがちですが、パートナーとして、クライアントの日本での成功に寄与するために、能動的に日々業務を行っています。

カスタマーサクセスの仕事は、ユーザーが課題を持った時、どう対処しようか迷ったときに、寄り添いながら課題解決に徹し、一時的ではなく長期的な利用や成功体験へと導くことです。

具体的には、メール、電話、ライブチャットでの問合せに関して回答をしていくのですが、ただ回答するだけではカスタマーサポートです。
サクセスするために、ユーザーの真に求めていることをくみ取り、ベストな提案をしていきます。

さらに詳しくお伝えしていきますね。

【お問い合わせ内容・特徴】

「新しく導入したけど、設定方法がわからない!」
「決済は実行されたのに、銀行にお金が入金されません。」
「新しい決済フローを入れたいけど、どうやって仕組みを入れたらいいかな?」

など、問い合わせ内容は様々ですが、
お問い合わせの多くは、ECサイトなど自社のサイトにペイメントサービスを導入しているシステム開発担当者からのお問い合わせです。
(※システム開発未経験でも挑戦できる教育プログラムについては後半でお話しします!)

対応時には、テンプレートを利用せずパーソナルな対応を行うのが特徴です。
例えば、メールの書き出しが、
「お世話になっております。アディッシュ株式会社 ●●です。」ではなく、
「こんにちは!アディッシュの●●です。」のような形でパーソナルな対応に感じていただけるようにしています。

【ユーザー】

ECサイトや小売店、飲食店はもちろん、SaaSサービス、サブスクのアプリなど、決済システムが必要なビジネス、すべてが対象です。
また、規模もスタートアップから中小企業まで、あらゆる規模の企業をサポートしています。

幅広い業種や、規模間のユーザーの対応をするため、自社システムのカスタマーサクセスよりも、多くのビジネスの知見を得ることができます。

【語学スキル】

このポジションでは、英語、日本語の語学スキルを活かすことができます。
日本企業からのお問い合わせが多いので、基本的に問合せ自体は日本語、
クライアントからの資料やデータはすべて英語で記載されている、
そのため、日本語の問合せに対して、英語の情報を集めて、日本語でユーザーに提供するという形で英語、日本語を使用します。

また、社内は公用語は日本語ですがチームメンバーは英語で話すことも多く、マネジメントになりクライアントとのやり取りが発生する場合はすべて英語です。

【このポジションの魅力】

1、世界と戦える!
アディッシュと同じく、世界各国に同じようなパートナー企業がいます。
そのパートナー企業と同じ基準で評価されるため、世界1位になるためにチーム一丸となり、成長していくことができます。

2、日々成長できる!
ユーザーからのフィードバックは、褒めていただくこともあれば、改善のフィードバックをもらうこともあります。改善のフィードバックは、より良いサポートは何かを常に考えるきっかけとなり、これまで以上のスキルを身に着けることができます。
もちろん、褒めていただくことはモチベーションにつながり、それをチームで共有してよろこびあうこともあります!

3、最新ビジネス情報に敏感になる!
お伝えしたように決済システムはすべての業界で必須です。そのため、幅広い業界の知識をつけることができます。

そして、
・日々のお問い合わせに対してのKPI
・今ある昨日を組み合わせてユーザーの希望を叶える方法を自ら考えて提案すること
・日々進化する決済システムの変更についていくスピード感
など、難しい面も多くあります。
しかし、その一つ一つを乗り越えて、チーム全体でKPIを達成に向けて誇りを持って仕事ができるという点が一番の魅力かもしれません。

【未経験からのチャレンジ】

冒頭にもお伝えしましたが、未経験からチャレンジができるグローバルカスタマーサクセスのポジションです。

現在チームのメンバーは50名を超えていますが、その8割がカスタマーサクセス・カスタマーサポート、システムなど、関連職種未経験で入社しています。
未経験でもチャレンジできるのは、入社後3週間の座学研修と、その後の約2ヶ月のOJTプログラムがあるからです。
APIやコーディングなど技術面や、問合せに対する回答のトーンなどしっかりとお伝えしていきます。
覚えることが多いですが、新しいことをどんどん吸収してもらう機会なので、受け身ではなく自ら学ぶ姿勢が望ましいですね。

【キャリアパス】

キャリアは、ご自身が思い描くキャリアパスを一緒に構築していきたいと考えているのが弊社の特徴です。

カスタマーサクセス担当からのキャリアパスと言われると、リーダーやトレーナー、マネジメントへの昇格と縦軸のキャリアパスを想像されることが多いですが、他にもセールスチームへの異動や、新たなチャレンジで別事業部への異動なども可能です。

チーム内でも、新たなプロジェクトが立ち上がるなど、新たなチャレンジができる環境です。(実際に、電話、チャットのチャネルは2021年秋に立ち上げを行いました)
会社やチームから決まりきったキャリアパスではなく、自身の思い描くキャリアパスを実現するために、今何をするのか、考えていくことができる環境です。

【チームの雰囲気】

チーム50名のうち、半分が日本国籍、半分が外国籍です。
外国籍のメンバーの国籍も10か国以上、日本国籍のメンバーもハーフや帰国子女など、とてもグローバルな環境です。
日本企業でありながら、日本企業独特の雰囲気は一切なく、フランクな雰囲気です。
KPI達成に対して突き進むスピード感を持ちながらも、コーヒーブレイクの時間を設けたり、フリースペースでゲームをしてリフレッシュしたりと、メリハリを持って仕事に向き合っています。

「語学スキルを活かして仕事をしたいけど何ができるかわからない」
「コミュニケーションスキルを活かして仕事をしたい!」
「グローバルな環境で仕事をしてみたいけど、一歩踏み出せない…」

ぜひ、一度お話してみませんか?エントリーお待ちしております。

アディッシュ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アディッシュ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?