1
/
5

テックブログ:SSHポートフォワードを使った、社内開発環境へのスキャン方法

弊社エーアイセキュリティラボでは、セキュリティテストの自動化、脆弱性診断の内製化、AI/機械学習などの技術情報の共有を目的とした記事を、定期的にQiitaにアップしております。

今回は、SSHポートフォワードを利用して、社内開発環境など、インターネットから直接アクセスできないWebサイトにスキャンを実施する方法をご紹介しています。

https://qiita.com/AeyeScan/items/e2d2332b46545ad8627f

SaaS型のスキャンツールを利用する場合、スキャン対象のWebサイトがインターネットに公開されている必要があります。そのため、スキャン用に新たにWebサイトを準備したり、テストサイトを公開しなくてはならないのではと思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、今回ご紹介するSSHのポートフォワード機能を利用すれば、開発環境など、インターネットからアクセスが出来ないケースでも、スキャンを実施することが可能です。

ご紹介した方法を利用して、インターネットから接続できないサイトに対してもスキャンが可能ですので、ご活用いただければ幸いです。

AeyeScanのトライアル、脆弱性診断の自動化のご相談はこちら

株式会社エーアイセキュリティラボでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング