1
/
5

「人とビジネスを描く」ハイブリッドクリエイター集団

      はじめまして、揚羽の広報担当です

wantedlyをご覧のみなさん、はじめまして。

揚羽の広報担当をしているヒトセです。


今後wantedlyでブログを書かせていただくことになりました!

はじめましてとなりますので、簡単に自己紹介をさせていただきます。

私は現在、制作会社の広報を担当していますが

実はずっとファッションの世界しか知りませんでした。


カラフルな生地やスチームアイロン、沢山のハンガー

冬には春物、夏には冬服に囲まれて

新商品の展示会やファッションショーにむけた準備で忙しい毎日を送っていました。

制作会社とは、まったくの無縁でした。


         揚羽までの道のり

初めて就職したのは、スーツを製造するSPA。

ファッションはもともと好きでしたが

社長の情熱と夢に惹かれて入社しました。


一刻も早く社長の近くで仕事をしたかった私は

配属先の店舗から、毎日改善提案書を本部に提出し続けました。

入社2か月が経った頃、本部の広報室へ異動となり

本当に社長の近くで働くことが叶ってしまいました。


キャリアのある広報部長2名の元で仕事の進め方や広報のいろはを学び、その後転職。

2社目に選んだのは海外の生地メーカー、3社目にはプレタポルテのプレスを経験し

トータルで6年ほど、ファッションの世界に浸かっていました。


ファッションの世界はとても楽しかったのですが、本当に多忙でした。

自宅には寝に帰るような日々も続き、朝は早く、夜も遅く、休日出勤もありました。


そんな中、突然結婚が決まったのです。

仕事は楽しかったので苦渋の決断でしたが、仕事から距離を置く決断をしました。


会社をすべて辞め、ゆっくりと流れる時間を取り戻した私は

エッセンシャルオイルなどを販売するお店で、接客のアルバイトをはじめました。

定時に帰宅が出来る毎日。職場環境も良好で、ストレスはほぼありませんでした。

確かに楽しい毎日でしたが、1年ほど働いて、物足りなさを感じはじめました。


ファッションの仕事をしていた時の私は、本当に色々な人たちとの出会いがありました。

大変でしたが、全員が同じゴールに向かって走る感覚がとても楽しくやりがいがありました。

あんなに大変だったのに不思議ですが、

私は以前のように、また仕事をしたいと考えるようになりました。



          揚羽を選んだ理由

そんな想いが募る中

揚羽のウェブディレクターとして働いている友人から連絡がありました。


「広報の仕事、もう一度やってみない?」


確かに広報の仕事はやっていましたが、制作業界は未知の領域。

本当に大丈夫なのか、とても不安でしたが

「一度、会社に遊びにおいでよ」と誘ってもらって、社内見学をさせてもらいました。


通された社内はとても爽やかな雰囲気で

素敵なカフェ風のミーティングスペースに通されました。

周りを見渡すと、色々な人達が好きな席で仕事やミーティングをしていたり

会社というよりは、仲間同士が一緒に仕事をしている、という印象でした。


社内見学をしてくれたのは人事部長で

私のこれまでの経歴を丁寧に聞いてくれたのが印象的でした。


「これまで何を考えてきたのか」

「今、何を考えているか」

「これからどんな仕事がしたいのか」

という前向きなことを聞いてくれました。

おかげで素直な気持ちを包み隠さず話すことが出来ました。


もう一つ印象的だったことは、揚羽で働く人たちの「図鑑」を見せてもらったことです。

100名近くいる人たちの自己紹介を見ることが出来る資料なのですが

それを見るだけで、この人に会いたい!と思う人が何人も居て

沢山の出会いがあることを確信しました。


以上が揚羽を志望した理由です。

まだ入社して2か月ほどですが、日々楽しく仕事をさせていただいております!


      ハイブリッドクリエイター集団!?


揚羽は、映像・グラフィック・ウェブ分野の制作会社で、

企業のブランディング映像やパンフレット・会社案内、ホームページ等の制作をしています。


お客様の課題を抽出しより良い手法と共に具体案を提案する【営業チーム】と

それを形にする【制作チーム】から構成されていますが

ただの制作会社ではありません。


揚羽の特徴…それは!


      【クリエイティブの知見が深い 営業部】

                ×

      【ビジネスの知識が豊富な クリエイター】


という、ハイブリッド人材で構成されている ということ。


クリエイティブのことをよく理解している営業チームですから

「こういった見せ方も出来ますよ」といった、具体的な制作提案が初回訪問の時点で可能です。

また、ビジネスを理解しているクリエイターが作っているので

感性だけで作るようなクリエイターはいません。


こういった揚羽の得意分野からもご理解いただけるかもしれませんが

揚羽のお客様の多くは、法人顧客相手の企業(BtoB)です。

一般的には伝わりづらい業種のビジネスを

「分かりやすく伝える」ということが、私たちの使命でもあります。


これまでお取引いただいたお客様は700社以上!

「仕事を通じて世の中を知りたい」と願う人たちにとっては

揚羽は絶好の場となることをお約束します!


ご興味がある方はぜひ一度弊社に遊びにきてください!

株式会社揚羽では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング