1
/
5

目標を分割する

エージェントゲートだけなくおよそ会社という会社には目標があり、社員はその目標を達成するために日々努力をしていることでしょう。目標を達成するためにはいくつかのコツがあります。目標を分割するのもその一つです。

ここに大きな田んぼがあったとしましょう。苗を植えるのに一日かかるような田んぼだとします。何か機械をつかったりせず、本来かかる時間を短縮する方法はどんなものがあるでしょうか?そう、実は田んぼをロープで区切るだけで作業時間は短縮されます。人間は想像できない大きな目標を追いかけるよりも、小さな目標をひとつづつクリアしていく方が圧倒的に作業スペードが上がります。

また、例えば最近家族と過ごす時間が少ないから家族とのんびり過ごそうと決めたとしましょう。そんな際の目標をいきなり「家族と海外で1週間過ごす」と決めてしまうと。結果的にずるずる実現できないことになります。そこで「今週中に家族とどこに行くか決定する」という目標に分割することで、まずは一歩目標に近づき、その次に「今週中にいつ行くかを決定する」という形で分割すると目標が実現しやすくなるのです。

会社の目標も全く同じです。何千万円、何億円という目標をいかに分割して、細かな目標を達成していくか。その積み重ねが大きな目標を達成するコツと言えます。

株式会社エージェントゲートでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング