1
/
5

果物EXPRESS始めました!


夏の終わりのこの時期に「冷やし中華始めました。」みたいなタイトルですが、

新しいプロダクトではありません。

「果物EXPRESS」は社員に季節の果物を贈るという福利厚生制度なのです。

おそらく日本初ではと思っていますが、農業DX会社らしい制度ができましたのでご紹介します!

どんな制度?

・お取引のあるJA様より産地直送の特産品を購入して社員に贈る

・2ヶ月に1回、年6回程度

・第1弾は🍇

・現在β版としてトライアル運営中

この制度を作ったきっかけは?

発案者である代表の中道に聞いてみました!

---どうしてこの制度を作ったのですか?

一番は産地理解を深めて欲しいと思った点です。私や営業担当は全国のJA様にお会いする機会が多いですが、産地事業部以外の事業部社員やエンジニア、コーポレート社員はフルリモートでの在宅ワークがメインとなっているので、なかなか産地への理解を深めるきっかけが少ないことが課題でした。

5月に実施したオフサイトミーティングではJAみっかび様のご厚意で選果場や圃場の見学をしましたが、「現地に足を運び産地を知る大切さを理解できた」や「自分の業務がこの産地をより良くする一助になっていく実感が湧き、モチベーションが高まった」など社員からコメントがありとても好評でした。

より身近に産地を理解する機会の一環としてこの制度を作りました。

---ネーミングの由来はありますか?

こちらは社員の発案で決まったものですが、実は一番最初のプロダクト名が由来になっています(笑)

---最後にメッセージをどうぞ!

創業初期から構想していたことが社員のおかげで実現することが出来るまでに会社が成長しました。まだまだこれからも成長を加速させ、産地とともに持続可能な農業を作っていきたいです。

第1弾の感想を聞いてみました!

今回はJAフルーツ山梨様の「種なし巨峰 & シャインマスカット」をお届けしました!

早速第1弾の🍇が届いたときのslackコメント

人生初の生のシャインマスカットうますぎる
後輩の就活お祝い会で美味しくいただきましたー!
ぶどうはもちろん箱も立派で驚いた

などなど嬉しいコメントをたくさん頂きました!

厳格な基準で選別され糖度18度以上の最高ランクの「秀品」の巨峰とシャインマスカットはとても美味しかったです。(ほとんど子供が食べてあっと言う間になくなっていました)

この美味しい果物を生み出してくださっている産地が今後も発展していくよう、力を尽くしていきたいと心を新たにした社員も多かったようです。

今後どんな果物が届くのかシリーズ化してご紹介いたします!お楽しみに!!


こんなフルーツ定期便「果物EXPRESS」の福利厚生があるAGRI SMILEでは社員を募集中です。ご興味いただけましたらカジュアル面談も実施しておりますのでお気軽にご連絡ください。お待ちしております!

株式会社AGRI SMILEでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社AGRI SMILEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?