1
/
5

【レポート】沖縄移住をサポート!沖縄の良さを知るワークショップ

みなさんこんにちは!

リゾートワークってちょっと夢ありませんか?
海の綺麗な沖縄で自由に仕事をしてみたいって人も多いんじゃないかと感じています。

先日、沖縄でワークショップを開催しました。

ワークショップの内容は以下の通りです。
・沖縄の良さを知って、移住に必要なサポートを考える。
・沖縄の良さを生かしたサービスを考える。

また、実際に沖縄に移住して働く松田さんと福嶋の対談も行いました。
→対談の内容はこちら

今回は、ワークショップの開催レポートを公開します!


ワークショップのテーマ

ワークショップはテーマに沿って話し合ってもらう形式で行いました。

テーマは以下。
・沖縄のいいところ・悪いところ
・沖縄の移住のために欲しい制度・サポート・イベントって?
・沖縄の文化 × 〇〇 でサービスアイディアを考えよう!

まずは沖縄の良いところ・悪いところを考えてもらい、それを生かしたり解決したりする形で意見を出してもらいました。
そして、サービスアイディアに繋げてもらいました。


沖縄のいいところ・悪いところ

まず、沖縄の良いところや悪いところを考えてもらいました

この意見をもとに、次のテーマの内容(沖縄の移住のために欲しい制度・サポート・イベント)を考えてもらいます。

良いところは活かし、悪いところはサポートをしていくアイデアをいただきました。


沖縄の良いところ

沖縄の良いところは、「暖かさ」でした。
自然や人、ビジネスなど、色んな意味で温度感が高いイメージです。

自然
・自然が豊か
・暖かい気候
・綺麗な砂浜
・ねこ多い


・人柄が暖かい
・人間関係がフラットになる
・出生率が高い
・若い人が多い
・本国の面白い人と会える

ビジネス
・スタートアップが熱い
・支援が豊富


悪いところ

反対に悪いところは、「規模感」かなと思います。
経済や人の輪が小さいことからくる不便さがあると感じました。

暮らし
・交通の便が悪い
・車やバイクがないと生きていけない
・名護遠い
・遊ぶところが少ない


・男尊女卑がちょっと残っている
・コミュニティに入りづらい
・若い人は本国へ流れてしまう
・街を活性化する欲がない感じがする

ビジネス
・IT人材が少ない
・賃金が低い
・沖縄発祥の店舗が少ない

その他
・街の見た目が暗いイメージ
・政治が難しい


沖縄の移住のために欲しい制度・サポート・イベント

次に、沖縄の移住のために欲しい制度・サポート・イベントを考えてもらいました。


制度

移住がテーマだったので、沖縄に移住する際の住居についてのサポートのアイディアがありました。
また、交通の不便さから、交通手段・費用のサポートが必要そうでした。

・家賃がかからない家
・仕事で家賃を返せる仕組み
・カプセルホテルの充実
・交通費サポート
・車のシェアリング
・バス・モノレールに代わる交通手段
・キャンピングカー


イベント

移住前に沖縄を体験・擬似体験できるツアーのようなイベントがあると移住しやすいと感じるとのことでした。
また、沖縄を支援することで移住ができるようにするサービスへの支持がかなり多かったです。

・移住前ツアー
・支援解除のルートを組んでゴールを移住にする
・大規模なイベントの開催


サポート

ビジネスを展開していく上で、資金や教育面でのサポートが必要ということでした。
また、コミュニティに入りづらいという話から、コミュニティの形成サポートのアイディアもありました。

・サポート資金・支援
・起業家育成の教育と支援
・移住者のコミュニティを作る


沖縄の文化 × 〇〇 でサービスアイディアを考えよう!

最後に、沖縄の文化を活かしたサービスアイディアを考えてもらいました。

ここまではできるだけ多くの意見を出してもらっていましたが、このテーマでは視点を絞ったトークになっていくようにしてもらいました。

色々なアイディアが出ていましたが、沖縄ファンや、沖縄移住への温度感の高い層に対してアプローチをするサービスのアイディアが特に支持を得ていました。


アイディア

・沖縄ファンDAO
・支援解除のルートを組んでゴールを移住にする

最近注目されているブロックチェーンの技術を利用し、沖縄へ良い効果を与えてくれた人に報酬や特典を提供するというようなアイディアでした。

そうすることで、沖縄ファンの沖縄への行動を働きかけることができるのではないかという結論に至りました。


まとめ

沖縄の良いところや悪いところを知ることで、沖縄の魅力を教えてもらいました。

最終的には、沖縄への働きかけをうながすサービスのアイディアをいただき、とても温度感の高い良いワークショップになりました。

移住のためのサポートについては、今後福利厚生にも反映できるように検討していきます!

沖縄や弊社に興味がある方は、ぜひ弊社に遊びに来てみてくださいね!

株式会社エーエルジェイでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング