1
/
5

AlbaLink創業ストーリー

こんにちは!AlbaLink人事責任者の上総(かずさ)です。

2019年の創業から4年が経ち社員数は4名~50名と急拡大する中で採用活動を通して候補者さまと面談をする機会も増えてきました。選考を通して感じるのは
『短い時間の中でAlbaLinkの事を伝えきるのはかなり難しい』
『でもミスマッチや認識のずれは起こしたくない』
という所でできる限りコンテンツにしていきたいと考えています。

ストーリー1本目はAlbaLinkの創業経緯について記載します。創業時からAlbaLinkにいるので実際に河田から聞いた話も思い出しながら書いていきます。よろしくお願いします!!

河田はもともと個人事業主からWEBマーケティング事業をスタートしその後法人化し、並行して不動産投資を行っておりました。WEBマーケティング事業はgoogleやyahooのルール変動に業績が大きく左右されることから堅調に成長するビジネスとして不動産賃貸業に取り組むことにしたそうです。河田いわく「当時結婚し家庭を持つという事でまずはしっかりと家族を食べさせなければいけないと考えた末の決断だった」との事。その後、投資対象となる物件探しをしている中で通常の条件では売却できない問題を抱えた不動産が数多くあり、悩みを抱えた所有者が多くいる事を知り、WEBマーケティングの知見を活かすことでビジネスとして成り立つのではと考えました。

個人事業主の頃から知り合いであった現社外取締役の内木場と会食した際にビジネスアイデアについて話をし、2人は意気投合。共同出資、共同代表という形で事業をやることに決定しました。法人はこれまた個人事業主時代から知り合いであった、現マーケティング部の行田が宅建免許を持つ法人を所有していたため、創業メンバーとしての入社と同時にAlbaLinkが買収、買取再販事業をスタートする事になりました!

過去に出会っていた仲間の縁でスタートすることになったAlbaLink。60名を超えた現在(2023年12月現在)

でもリファラル入社がとても多いのは創業のきっかけでもある過去のつながりや縁を大切にしていることが根っこにあるのかもしれないと振り返りながら思っています!リファラル採用についてもまた触れたいと思ってます。

創業時には少数精鋭で事業を行う方針でしたが、全国から問い合わせを頂くようになり、取引を通しておお客様からの感謝の言葉も頂きながら事業としても2020年11月に累計黒字を達成する事ができ、事業を拡大する方針に転換し現在に至ります。2023年現在は東京・千葉・つくば・大宮・横浜・名古屋の6店舗からさらに全国へ拡大していく想定です!興味を持って頂けたら是非ご連絡ください!

創業時のオフィスの様子



株式会社AlbaLinkでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社AlbaLinkからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?