1
/
5

社員紹介制度を改定しました!紹介された側にもお祝い金がホクホク💰


1827年、フランスのニエプスが時を切り抜く技術を発明しました。写真です。この絵はまさに時を切り抜いた芸術。肉眼でも同じ様に人々の記憶に残るかどうかは疑わしいです。写真だからこそ、YO-NEの顔が脳裏に焼き付くのでしょう。

さて、当社では社員の紹介で入社した場合、紹介者にインセンティブをお支払いしていました。今回の改定で、被紹介者にもお祝い金を支払う事となりました。また、経験によって金額を増額する事も決定しています。詳細は社内向けの掲示板を確認してください

改正の背景として、社員紹介によるリファラル採用をもっと盛り上げたい中で、紹介する側の心理的な障害を感じることがあったからです。それは「仕事を探している知人に会社を紹介してあげたいけど、お金のために紹介したと思われるのは嫌だ」という声でした。この心理障害の打開案として、被紹介者への祝い金を提案したのです。これなら紹介される側にもメリットがあるかもしれません。また、経験者を増額したのは「研修コストが低くなるのだから、本人に還元しても良いのでは?」というDuc Murataの意見でした。

Ducのアフロ時代。余談ですが、彼の社員証はこの髪型で登録されていました。最近大人しい髪型になっちゃったので、もう一度アフロに戻ってほしい方は「いいね!」をお願いします。

会社を成長させるには、新しい制度を考えるだけでは不十分。今回の様に既存制度の見直しや、運用に対して効果が薄いものは廃止も検討すべきです。こういう話は限られた人間で考えても視野が狭くなりがちなので、特に若い社員からの意見を積極的に取り入れていきたいです。そんなにコミュニケーションが採れていない方も気軽に連絡ください。意外に良い奴だと思います。

社内制度▶https://www.wantedly.com/companies/group-baristride-co/post_articles/29878


というワケで、転職を考えている知人がいたら、ぜひぜひROUまで。

募集はコチラ▶https://www.wantedly.com/companies/group-baristride-co/projects

//

ALH株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング