1
/
5

中途入社のライターが1年目で手掛けた10の挑戦。

こんにちは。ALL-IN ライター兼広報担当の小林です。

現在、当社ではライターを積極採用中!今回の記事では、私の実体験から「ライターがALL-INで働く面白さ」をお伝えできればと思います。

私が考える一番の魅力は、"仕事の幅"。私はたった1年間でかなりの経験を積めたと思っているので、スキルを磨き、実績を増やしたい方は必見です◎

目次

1.|クリエイティブの幅を広げるためにALL-INへ入社

2.|10の挑戦【クリエイティブ編】

・1:オリジナリティある求人広告の作成

・2:Webコンテンツ記事の執筆

・3:新聞広告作成

・4:美容クリニックの漫画LP作成

・5:採用ピッチ資料の作成

3.|10の挑戦【クリエイティブ編】

・6:クライアントへの提案・商談同席

・7:広報業務

・8:ワーケーション運営

・9:業務改善や社内制度のブレスト参加

・10:アサイン業務とチーム運営

4.|今後は新規事業にも挑戦を

1.|クリエイティブの幅を広げるためにALL-INへ入社

私の前職は転職サイト「type」「女の転職type」を作る制作職。4年間同じ媒体を扱っていたこともあり、20代のうちに制作の幅を広げたい、質を高めたい!と感じたことが転職のきっかけです。

転職活動ではWebマーケティング会社でのコンテンツライターや、ニュースライター、自社商品の広報・販促ライターなど幅広く見ていました!

様々なライター求人を見た中で一番心惹かれたのが、ALL-INの「求人広告ライター/圧倒的クリエイティブ力に強み/LP、HP、動画シナリオにも携わりスキルアップ」という見出し。まさに私が求めていた条件でした。

HPを見てみると、一般的な求人より遥かに高いデザイン品質で採用実績を出していること、ブランディングや動画まで手掛ける幅広い採用クリエイティブ支援に強みがあることを知り、ますます志望度が上がったことを覚えています。そうしてご縁あって、2023年2月に入社しました。

2.|10の挑戦【クリエイティブ編】

入社後は初めて挑戦する仕事ばかり。中でも印象的だった仕事を10個、前半はクリエイティブ編、後半は職域を越えた業務編としてご紹介します!

1:オリジナリティある求人広告の作成

ALL-INでは、1つの求人に対して3案ほど企画を作り、完成デザインも複数ご提案します。お客様に「クリエイティブと採用効果」を期待されて発注いただくため、他社と差別化するためにどんな企画・ビジュアルにすべきかをより深く考えるようになりました。

差別化するポイントとして、小物を使った企画撮影、独自のシナリオ原稿、イラスト作成なども積極的に活用できるのはALL-INならではです!

1年目で作った求人の一例

仮面を使ったスタジオ撮影で、「本音で働く」をビジュアル化して訴求イラスト使用により、家族を大事にできる温かさを訴求

2:Webコンテンツ記事の執筆

自社HPの採用事例や社員紹介のリード文、お客様の採用HPにおける毎月のニュースやコンテンツ記事など、求人以外のライティングも担当。求人とはターゲットも、文章のトンマナ・内容も、大きく変わってくるので「表現の幅」という点で学びが深まったなと感じます。

3:新聞広告作成

過去にブランディングや求人広告をお任せいただいたお客様から「新聞広告のデザインもご依頼できますか?」と聞かれ、ライター総動員でコピーとビジュアルを考えました。新聞広告はALL-INとしても初の試み。このように、クライアントから頼られることで、新たな仕事が発生するのもALL-INの価値と面白さです!

4:美容クリニックの漫画LP作成

まさか私が漫画の企画、プロット、セリフ、キャラクター原案まで考えることになるなんて…(笑) 本件は美容クリニックの集客用LPをもっと工夫したいというニーズからお声がけいただいた仕事です。もはや採用支援の域を超えて、マーケティングの仕事まで。こちらもALL-INとして初の試みでした。
完成した漫画LPは、スクロールによって吹き出しが浮き出てくるようなコーディングも組み込んでおり、完成品を見た時はかなり嬉しかったですね。

5:採用ピッチ資料の作成

30ページ前後の会社説明資料も2社ほど手掛けました。伝える情報の精査から、資料構成、デザイントンマナまで全てライターが考えています!求人は掲載終了すると消えてしまいますが、ピッチ資料はお客様が採用の際にずっと使う「資産」として残るものです。求人のようにフォーマットがない分、構成の考案が特に難しいですが、やりがいも大きい仕事でした。


3.|10の挑戦【職域を越えた業務編】

今後は「トランスファラブルスキル」が求められると言われています。意味は、別の職場でも転用・応用できるスキルのこと。ALL-INは、まさにこのスキルを磨ける絶好の場です。

6:クライアントへの提案・商談同席

営業自体は行いませんが、提案内容をライターが考え、商談に同席することがあります。私はブランディングの一環として提案するノベルティやチラシ、カードデザインの提案書も作成しました。
実はクリエイティブ編で挙げた漫画LPも、企画と提案書を作成し、訪問商談に同席&企画プレゼンをして、受注いただいたという経緯があります。個人的には「ライターが会社の売上に貢献する」という経験が初めてだったので、すごく思い入れがある仕事です。

7:広報業務

note、Wantedly、PRTIMESなどの広報も立ち上げ直後から携わり、現時点では全記事のライティングを手掛けています。自社の記事を書くのは気分転換にもなり純粋に楽しいので、ついつい筆が走りすぎてしまうんですよね!

ライターですがデザインにも興味があるので、このようなバナーも自分で作成しています!

8:ワーケーション運営

11月に開催したワーケーションは、宿泊施設の手配、予算管理、企画運営、進行までをチーム体制で担当しました。11月分は近々記事にする予定のため詳細は割愛します!

5月のワーケーション記事はこちら

舞台は旧学校施設!社員が一同に集う一大イベント「ワーケーション」

9:業務改善や社内制度のブレスト参加

前職は大手企業だったので、組織運営や会社の制度に意見を出すことはほとんどありませんでした。ALL-INでは細かな業務フローの改善や、評価制度の案出しなど、自分の意見が会社に反映されていくので当事者意識を持って働けています!

10:アサイン業務とチーム運営

1年目の後半では、案件のアサイン管理なども一部お任せいただきました。自分の仕事だけでなく、他メンバーの仕事、会社全体の仕事を見る必要があるので、必然的に仕事の視座が高くなった気がしています。

大手ならマネージャー職が行うような仕事も、メンバー内で管理・調整する必要があります。少数精鋭の企業ならではの裁量も面白さの1つです。


4.|今後は新規事業にも挑戦を

1年間の仕事をまとめたのでボリューミーな記事になってしまいましたが、少しでもALL-INのライターって色々できるんだ!という魅力が伝わっていれば嬉しいです。

ALL-INは今後、Umplexという自社メディアの運用や、ショートムービー・映画事業なども本格化していきます。私も絶賛、動画関連の企画提案や運営に挑戦中です!

ライターが挑戦できることはまだまだ広がっていくので、クリエイティブスキルを磨きたい、もっと色々な制作に挑戦したい、実績を作りたい、という方にはこれ以上ない環境かと思います。もちろん全てを1人でやるわけではないですし、サポートもあるのでご安心ください。

今期からライター職の採用にも一部携わっておりますので、聞いてみたいことがあれば小林まで!ご応募お待ちしております!


ALL-IN 広報部

2023年に発足したばかりの新チーム。Wantedlyの編集は、主にライターこばやしが中心となってお送りします。

◆ALL-IN HP| https://allhero.co.jp/

◆感情で検索する求人サイト Umplex|https://umplex.jp/

◆Instagram|@all_hero_in

◆Facebook|https://www.facebook.com/allhero.co.jp

◆ピンタレスト|https://www.pinterest.jp/allin_pinterest/

オールイン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング