学生さんからの質問にお答えします!(採用・会社編)

今年の新卒採用ではオンラインで会社説明会を開催し、参加された学生の皆さんから多くのご質問を頂きましたので、今回は採用や会社のことを中心にお答えしたいと思います!

採用について

Q:募集している3つの職種の併願はできますか?

A:「プロデューサー職 or プロダクションマネジャー職」と「アシスタントフォトグラファー職」の併願応募は可能です。プロデューサー職 と プロダクションマネジャー職の併願はできません。

どちらも内定となった場合はご自身で職種を選択して頂きます。

Q:勤務地は選べますか?

A:入社後当面の勤務地は東京となります。(天王洲本社または芝浦オフィス)

西日本支社(大阪)、九州営業所(福岡)、海外(香港/上海/シンガポール等)への配属は予定しておりません。

Q:追加募集の予定はありますか?

A:現在、プロデューサー職・プロダクションマネジャー職で追加募集は予定しておりません。アシスタントフォトグラファーの応募は6月中旬頃から受付予定です。

Q:美大・芸大または専門学科でなくても応募できますか?

A:出身大学や専門性は問いません。新卒入社のプロデューサー/プロダクションマネジャーの約8割、アシスタントフォトグラファーでは約5割が一般大学出身です。

Q:特別な事情(海外留学等)により全ての選考をWEBで受けることはできますか?

A:一次・二次面接および適性検査はWEBで受けて頂けます。最終面接は7月頃*に天王洲本社にご来社頂いて実施する予定です。*面接時期が変更になる可能性がございます。

Q:外国籍の応募は可能ですか?

A:国籍に関係なくご応募頂けます。例年、ビジネスレベル以上の日本語力を有する外国籍の方が数名入社しています。


会社について

Q:勤務時の服装に決まりはありますか?

A:規定はなく自由です。但し、クライアントとの打ち合わせや提案等ではTPOに合わせた服装が必要です。

採用面接時はカジュアルな服装を推奨していますのでぜひ私服でお越しください!

Q:長期休暇は取れますか?

A:アマナグループでは、リフレッシュを目的に5連休を1年に1回取得することを推奨しています。「リフ休5」という社内キャンペーンも実施中です。

平日と土日を繋いで9連休を取る人や、土日祝日と組み合わせて10連休以上を取る人も多数います。

Q:希望部署への異動は可能ですか?

A:アマナグループには「会社は自己実現の場である」という考え方が根付いているため、異動を希望する場合には2つの制度を利用することができ、実際に手を挙げやすい環境です。(定期的な社内異動は基本的にございません)

①社内公募制度

社内で必要なポストや職種に関する求人情報を全社員に公開し、異動希望者が応募する制度です。必要書類の提出や面接等があります。

②キャリアプランエントリー制度

「自分のやりたいこと」「なりたい姿」を年に1回見つめ直して自身の将来像を明確にし、上司や社内に表明することで実現に近付けていく仕組みです。希望者は、CEOや役員との直接面談や、キャリアプラン設計の手がかりを見つけるためのワークショップへの参加も可能です。

皆さんの疑問や不安の解消にお役立て頂けましたでしょうか?今後も頂いたご質問に出来る限りお答えしていければと思います!


☆21年度新卒採用の関連情報☆

もっと詳しく知りたい方は下記の記事やサイトも参考にしてみてくださいね!

アマナの「プロデューサー」ってどんな仕事?

アマナの「プロダクションマネジャー」ってどんな仕事?

新卒リクルートサイトはこちら

様々な職種が登場する「社員インタビュー」記事はこちら

アマナグループ事例紹介はこちら

年間2万件の事例を社内共有する方法とは

株式会社アマナ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more