1
/
5

学生さんからの質問にお答えします!(仕事編)

今年の新卒採用ではオンラインで会社説明会を開催し、参加された学生の皆さんから多くのご質問を頂きました。前回は採用や会社のことをお伝えしましたので、今回は仕事(プロデューサー・プロダクションマネジャー)にまつわる内容をお答えしたいと思います!

前回の記事はこちら▼

学生さんからの質問にお答えします!(採用・会社編) | 新卒採用
今年の新卒採用ではオンラインで会社説明会を開催し、参加された学生の皆さんから多くのご質問を頂きましたので、今回は採用や会社のことを中心にお答えしたいと思います! Q:募集している3つの職種の併願はできますか? A:「プロデューサー職 or プロダクションマネジャー職」と「アシスタントフォトグラファー職」の併願応募は可能です。プロデューサー職 と プロダクションマネジャー職の併願はできません。
https://www.wantedly.com/companies/amana4/post_articles/235269


Q:クリエイティブの知識をつけるために入社前後で何かできることはありますか?

A:クリエイティブの知識は入社後の研修や実務で身に着けられますのでご安心ください。

入社前に出来ることとしては、広告業界の仕組みや市場の動向などをご自身で勉強されることをお勧めします。


Q:どのような場面でやりがいや達成感を感じますか。

A:若手社員と部門責任者それぞれの意見をご紹介します。

■若手社員

・入念に考えたスケジューリング通り制作現場がスムーズに進行し、全ての業務を効率的に実行できた時。

・複数の業務や案件を同時進行しているため、それぞれの提案〜納品までをやり遂げるたび。

・限られた時間やコストの中でクオリティの限界値を決めるのは私たちの手腕にかかっているため、できることを最大限引き出し、ハイクオリティな制作物が作れた時。

・撮影現場の茶菓子やお弁当をクライアントに喜んでもらえたり、個性を出せたと実感できた時。

・制作に関わる全スタッフと会話し協力して映像を作ること。

・様々な思考の人達をまとめる難しさがあるが、それをコントロールして撮影を乗り越えた時。

・年次を問わず、積極的に手をあげれば応援してくれる人が周りにいるため、自分の得意や好き(趣味)を「強み」に変えるチャンスが多くあること。

■部門責任者

・アマナのプロデューサーは、営業職であると共にビジュアル制作にも携わるため、クリエイティビティが求められる仕事です。誰もができる仕事ではないが故に個人としての力量が求められるため、自分にしかできない案件を遂行した際に非常にやりがいを感じます。

・世の中に出ていない情報(発表前の新商品など)を扱い、企画を考え実行していくプロセス(PDCA)が面白く、非常にやりがいがあります。

・ビジュアルコミュニケーションの重要性や、“伝える”から“伝わる”コンテンツ制作のこだわり(=アマナの本質価値)を学べること。

・手掛けた制作物などが世に出た時、「これ、俺たちが手掛けたんだ!!」という達成感。


Q:仕事をする上で必要なスキルや志向性はありますか。

A:部門責任者の意見をご紹介します。

・業界、会社、職種が“好き“かどうかで案件への取り組み方や成長も変わってくるため、関わってみたい企業やブランドのHPを隈なく見る、情報誌を読むなど自発的に情報インプットするスキル

・活躍している社員は、自身の持つ趣味や嗜好性を仕事で発揮しています。

・チームで案件に携わるため、能動的であることや協調性が求められます。

・クライアントに対するサービス精神

・クライアントや社内外の人を巻き込み、一つのことを実現させる力

疑問と向上心を持って自分自身で進む力

理想や可能性を創造する力とそれを周囲に伝えられる力

・正解を求めるのではなく自分なりの強い想い・意志を持ち、周囲に伝えてそれに沿った行動ができる実行力


これらのスキル・志向性が、現時点で学生の皆さんに全て備わっていることを求めているわけではないですが、当てはまるものが多ければアマナのプロデューサー・プロダクションマネジャーにより向いていると考えます。


Q:失敗経験とその経験から心がけていることはありますか?

A:若手社員の経験談をご紹介します。

・電話で二つ返事をしてしまい、打ち合わせのダブルブッキング…。

→予定は誰が見てもわかるように必ず社内共有カレンダーに書き、即答できない場合は持ち帰り上司の判断を仰ぐようにしています。

・撮影のためロケ地申請の必要があり、電話で事前申請&許可を取りました。撮影当日、ロケ地の管理者から「聞いていない」と言われ、電話での担当者名を確認をしていなかったため許可が下りず撮影が中止に…。

→確認作業を徹底し不安要素を全て解消することを心がけています。複数の仕事を同時進行しているため、確認漏れのないよう「やることリスト」を作り毎日メモしています。

・複数のタスクが重なり自分のできる仕事量がわからずパンク…。

→常に現状のタスク把握を怠らないようにし、できることとできないことの区別をつけて業務にあたっています。時間に余裕がある時には、映像関係やそれ以外の業種(撮影や照明、編集などの技術職など)に関する勉強をして、できることを増やせるよう何事にも興味を持って取り組んでいます。

・必要なお弁当の発注漏れ!撮影当日にあわてて買いに行くことに…。

→事前の下調べを徹底すること、先輩・上司との報/連/相の連携をしっかりとることを心がけています。

・スタジオ備品を破損してしまった…。

→破損しないことが大前提ですが、それでも万が一破損した時は速やかに先輩・上司に報告しスピーディに解決できるようにしています。

皆さんの疑問や不安の解消にお役立て頂けましたでしょうか?新たに疑問や質問が沸いた際には、ぜひ選考の場でも聞いてみてくださいね!今後も頂いたご質問に出来る限りお答えしていければと思います。


☆21年度新卒採用の関連情報☆

もっと詳しく知りたい方は下記の記事やサイトも参考にしてみてくださいね!

2021年度新卒採用 アマナの「プロデューサー」ってどんな仕事? | 新卒採用
現在アマナグループでは、2021卒新卒採用を行っています。 今年募集するのは、 「プロデューサー」「プロダクションマネジャー」「アシスタントフォトグラファー」 の3職種です。 今回はその中の「プロデューサー」 の仕事についてご紹介します。 一般的に「プロデューサー」というと、テレビ番組や映画を制作する人・企画する人・予算を集める人、という印象を持つ方が多いのではないでしょうか? ...
https://www.wantedly.com/companies/amana4/post_articles/230212
2021年度新卒採用 アマナの「プロダクションマネジャー」ってどんな仕事? | 新卒採用
現在アマナグループでは、2021卒新卒採用を行っています。 今年募集するのは、 「プロデューサー」「プロダクションマネジャー」「アシスタントフォトグラファー」 の3職種です。 今回はその中でも「プロダクションマネジャー」 の仕事についてご紹介します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/amana4/post_articles/230213
amana recruit
株式会社amanaの新卒採用サイトです。個性豊かで多様性のある「社員紹介」やそれぞれの分野のスペシャリストが創る「プロジェクト紹介」などのコンテンツをご用意しています。是非、アマナで働く将来の姿を描いてみてください。
https://recruit.amana.jp/
社員インタビュー
アマナで活躍する社員へのインタビューを紹介します
https://www.wantedly.com/feed/s/amana_interview
「自分の強みと好きがわかれば、スタイルは自由」中野良太 プロデューサー | 株式会社アマナ
キャリア入社7年目。マネージャーとして部を持ち、戦略策定とメンバー育成にあたりながら、現場で案件にも取り組む頼れる司令塔、中野さんが考えるアマナのプロデュサーの面白さとは? Q:これまでのキャリアは? ...
https://www.wantedly.com/companies/amana4/post_articles/224499
事例紹介 - 株式会社アマナ
ビジュアルからコンテンツ制作、製品開発、イベントまで、アマナが手がけた最新の事例をご紹介します。お客様の想いをつなぎかたちにするためのショーケースとしてお役立てください。
https://amana.jp/works/

年間2万件の案件共有方法とは▼

アマナグループの事例がいつでもどこでも手の内に!アマナ流ナレッジ共有 | amanaNEWS
アマナグループでは1,000人以上の社員と18,000人以上の外部クリエイターが、年間2万件の案件に取り組んでいるため、日々多種多様な事例が発生しています。 アマナには、そんな事例をグループ内共有することを目的とした社内メディア「 akb(amana knowledge borad) 」があります! akbは「 know who(誰が何をしているかを知る) ...
https://www.wantedly.com/companies/amana4/post_articles/197614
株式会社アマナでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アマナからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?