1
/
5

異業種からの挑戦。事務職、営業アシスタントを経て営業企画として活躍するメンバーへインタビュー!

当社には、様々な業界や職種からのキャリアチェンジでジョインするメンバーが活躍をしています。
営業企画の星は、全く別業種から当社の事務職を経て営業企画として関東支社を盛り上げています。
今日はそんな星にインタビューを行いました。


まずは自己紹介をお願いします!

関東支社で営業企画を担当しております。

仕事内容としては、自治体の組織全体の課題をヒアリング(もしくは掘り起こし)、その解決の手段として研修・コンサルティングの提案を行い、課題解決のお手伝いをしています。

持っている自治体は東京都・神奈川県・埼玉県の一部自治体となります。



当社に来る前はどのようなお仕事をされ、どのようなキャリアを積んで来たんですか??

新卒で大手カフェチェーンに入社し、4年ほど(うち2年半は店長として)勤務した後、スマホケースのメーカーで1年営業事務を経験し、事務として弊社に入社をしました。

入社してからは、営業アシスタントという役割を確立すべく動き、現在では関東関西どちらも営業アシスタントが常駐出来るようになりました。

その後、営業企画との同行を通し、仕事内容に魅力を感じ、2020年に営業アシスタントから営業企画へ職種変更をしました。現在は営業企画3年目としてよりクライアントの側で課題解決のお手伝いをさせていただいております。



当社へはどういった点に興味を持ち入社を決められましたか?

当初は営業事務で仕事を探していまして、その中で自治体の一括委託常駐者の求人に応募しました。正直その時点では、弊社に興味を持って志望をしたという事ではありませんでした!笑

ええ、そうだったんですね!笑

その後ありがたい事に本社での採用が決まり、入社後に、営業企画との同行や自治体職員の皆様とのやり取りの中で、弊社の研修・コンサルティングを通した自治体職員の皆様への貢献が、ひいてはその自治体の住民の方々への貢献となる事を肌で感じ、今まで経験した仕事とは比にならないほど、社会貢献が出来ていると感じた事は、私にとっては大きな出来事でした。

そういった感情の変化もあり、より貢献が出来る営業企画への職種変更を上司に相談したという流れです。

勿論、今はとてもやり甲斐を感じながら業務をしております!


(上長とは距離感が近く、相談もしやすい環境です。)


過去2社で毛色が違う業務を経験されてきましたが、その中でいかせている経験や、この能力があるとさらに活躍できる経験などありますか?

<過去の経験で生きている事>

店長としてのマネジメント経験
後任の営業アシスタントの育成に役立ちました。

営業事務としてのOffice等ツール活用の経験
営業アシスタント業務の構築、社内業務改善に役立ちました。

接客業のテンションや対応経験
接客と営業は中身は違えど、話し方や表情・立ち振る舞いに関しては共通なので、その点は役に立ちました。


<足りなかった、あると良い経験>

営業の素地
全くの未経験なので、名刺交換から挨拶の仕方、話の組み立てや訪問の順番・スケジュールに至るまで、ゼロからの学びとなりました。

論理的思考
今まではどちらかというと、体力勝負。でも笑顔と愛嬌があればOK!という仕事だったのですが、それではお客様が納得する説明が出来ず、論理的に物事を整理しながら話すという力は圧倒的に足りていなかったと思います。(最近少しマシになってきました笑)



お仕事に対しての面白さ、難しさ、楽しさはどういったところでしょうか??

<おもしろさ・楽しさ>

自治体の皆様への訪問を経て、持っている課題や、こちらから提示した課題をどのように解決するかを検討し、提案すること。そしてその提案内容の必要性を理解頂き、弊社で受託する事。

受託によって会社の売上に貢献すること。

受託した研修やコンサルティングを実施した事で、受講生の皆様の行動・意識変容に繋げられたと感じた事。

その一連の流れが、心から面白いと感じています。

また、そうした流れを何回も繰り返す事で、私を通して「amri」に信頼を持って頂き、「まず初めに星さん・amriに相談しよう。」と思って頂くお客様が増える事もおもしろさ、楽しさの一つです。

<難しさ>

少人数精鋭で業務展開をする会社なので、ある程度の事務作業をこなさないといけないこと。

顧客だけに注力するだけではなく、講師とはパートナーとして、研修内容の依頼や構築をする必要がある為、日々勉強が必要。

同世代(30代)の営業企画が居ないので、愚痴が言い合えないこと(笑)さみしいです(笑)





現在の星さんの働き方を教えてください!

週1回~2回のテレワークを実施しています。
5日間のうち2~3日は、お客様の所へ伺ってヒアリングや提案を行っています。

その他の日は、訪問準備・提案準備・頂いた課題の整理・事務作業等を実施しています。

日々忙しい中、息抜きの仕方などはあるんですか??

・映画やドラマを見る(海外ドラマが大好きで見漁ってます)

・ダンスしにいく(大学からダンスをしているので、習いにいってます)


転職活動中の未来のメンバーにメッセージやアドバイスをお願いします!

この社会には様々な仕事がありますが、弊社の事業は自治体を通した「社会貢献」という意味では本当に価値のある仕事だと捉えています。どんな方でもそれを感じながら仕事が出来ると思っています。

これから新しい事に挑戦したいと思っている方、私のように事務経験1年で入社して、営業アシスタントを経て、営業企画になる人も居ます(笑)

性別年齢経験関係無く、挑戦をさせてくれる社風なので、縁あって入社頂いた際には、ぜひ一緒にがんばりましょう!全力でサポートします!

皆様からの応募お待ちしております!

株式会社行政マネジメント研究所では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社行政マネジメント研究所からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?