1
/
5

ピアボーナス(成果給)導入から3日!目の当たりにした現場の変化をお届け。

アナグラムでは、参画しているクルー(従業員)が最大のパフォーマンスを発揮できるように色々な福利厚生・社内制度を導入しています。

この1年は、25名弱から40名までメンバーが大きくグロースした年で、とってもうれしい反面「さいきん入社したあの子のことをよく知らない」「昔からいる〇〇さんと話すきっかけが中々ない」と現場からの声もチラホラ…。

そこで、今回ピアボーナス(成果給)と呼ばれる制度を新しく取り入れました!

ピアボーナス(成果給)とは?

あまり馴染みがない言葉ですよね。簡単に言うと、毎月お給料がちょこっと増えます。

・毎月、会社から支払われる"基本給"
・業績や成果に連動して支払われる"賞与"
これに加えて、職場の仲間から「ありがとう!」「おつかれさま!」「よくやった!」というポジティブなメッセージ+少額のボーナスを受け取ることができるんです。

「お、素敵な取り組みしてるな」「感謝を伝えたい」と思ったらピアボーナスを気軽に送ることができます。送られた人は、感謝の気持ち+ちょっとしたお小遣いが手に入る。シンプルながらハッピーな仕組みです。

(導入にあたり丁寧にサポートしてくださったUnipos 工藤さん・井澤さんにありったけの感謝を!)

導入してどうなったか?

狙いどおり、知る機会にめぐまれなかった活躍や感謝を目の当たりにすることができ交流が増えました!
少額のボーナスはポイント制(400ポイント/週)なのですが、足りない~と嬉しい悲鳴も聞こえてきます。人事もぜんぜんポイントが足りない。

32/40人から賛同(≒拍手)が得られた投稿も!

「いいね!」とかんじた実際のやり取りをいくつかご紹介したいとおもいます。

① 別チームに所属する同い年の仲間へ

メンバーによって得意な領域は違うので、教え合える仲すばらしいな~とホッコリ^^

② すてきなアウトプットをしてくれたメンバーへ

アナグラムは自社ブログ(運用型広告やその周辺の情報を発信)の記事をメンバーみんなで書いているのですが、編集チームからメンバーへの賛辞がとどいてました。素敵ですね。

③バックオフィスのメンバーへ

そうなんです。細やか~に気配り心配りをしてくださるスーパー総務女史が、現在2名いまして、それはもう感謝をしてもしきれないほど。(いつもありがとうございます)

さいごに

一言、「いれてよかった」に尽きます。
導入してまだ4日目ですが人事が想定した以上の盛り上がりを見せてくれて、ひじょーに喜ばしい誤算。

これからアナグラムは50人、60人と参画してくれるメンバーが増えていく予定ですが、ピアボーナスをフックに分け隔てなくコミュニケーションしていってもらいたいなと期待しています。

アナグラム株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more