「フラミンゴのおかげで生活が変わった」という外国人の声に感動しました

2018年6月入社のアンジェリカさん | オペレーション

入社から1年経過。C2Cチームでカスタマーサポートを経験後、昨年11月からB2B事業チームにジョイン。B2B事業チームのオペレーション担当がどのような毎日を過ごしているのかに迫ります。

最近の業務内容は?

クライアントが持つ研修目標を達成するために支援しています。業務は主に2つにわかれまして、講師のマネージメントとクライアントの支援です。

講師のマネージメントでは、まず新規で講師を確保するための面談を実施しています。また、クライアントの支援としては、日々ご利用いただくなかでお困りになった際のサポート業務を行っています。

業務内で最近うれしかったことは?

たくさんの外国人が「フラミンゴ知ってるよ!」と言ってくれることですね。昔に比べて随分知ってくれているようになったことに驚くともに、嬉しいです。あとは、なんと言っても、契約を更新いただけることが嬉しいです。弊社のサービスに満足いただけた証なので。

クライアントに満足いただくために心がけていることはなんですか?

たくさんコミュニケーションをとっています。受講状況が良くなかったりした際は、その理由を突き止めるためにすぐにご担当者様にご連絡させていただいています。また、実際に派遣している講師とも相談したりしながら、お客様にとって良い解決策を模索し続けています。

大変なことはなんですか?

クライアントに派遣している講師が母国の家族の都合で帰国することになってしまったときですね。ご家族のことなので致し方ないことなのですが、クライアントにも迷惑をかけてしまうのでヒリヒリしますね。

大変ですよね。わかります。実際、どうやって対処するんですか?

チームのみんなで協力しながら、クライアントに適した講師を再アサインします。オペレーションのメンバーにはいつも助けられています。

また、もともとこういったケースが起きるということはリスクとして想定しているので事前に候補の講師とかも考えてはいますね。

良いチームですよね。オペレーションチーム!

はい! いつも助かっています。チームでは、チームワークとオープンに話すことを大切にしています。「オープン」は弊社のバリューのひとつなのですが、一番浸透しているような気がしますね。

オペレーションチームのモチベーションってどんなところなんですか?

やはり講師が幸せになってくれることですね。自分自身も外国人なので、外国人の人たちの助けになれることが嬉しいです。

たとえば、「フラミンゴのおかげで生活が変わった」という外国人の声に最近感動しました。仕事が上手くいかなくて毎日お豆腐を食べていたなか、カフェでフラミンゴのことを知って「これなら自分もできるかも」と思ってチャレンジしてくれたみたいです。結果、いま彼が弊社の講師のなかでエースと言っても過言ではないので、素敵だなって思います。

最高ですね。ちなみにそんなオペレーションチームは、どんな人と働きたいですか?

オープンになれる人ですね。困ったこととか提案があったりしたときにはしっかり言える人がいいです。あと、いろんなことに挑戦したい人だと良いなと思います。新しい環境、グローバルな環境で頑張りたいと思う人、大歓迎です。

フラミンゴは結構グローバルな環境です。私も外国人だし、もうひとりも外国人で、バックグラウンドとして外国に居た経験の人も多いです。

少し話が変わりますが、アンジェさんってこれまでどんなキャリアでしたか?

フラミンゴで働く前は、アパレル店の店員をしていました。また、掛け持ちとしてフリーランスの翻訳者をしていました。

そういったなかでフラミンゴに転職をすることになったのはなんででしたっけ?

日本に来て困った経験があったんです。外国人として。そんななかで、外国人のために何かをしようとしているところが良かったです。スキルを伸ばしたいというような面もありましたが、そもそものビジョン、ミッションに惹かれましたね。

将来的に、この会社ってどうなると思いますか?

B2Bの顧客が増えて、プロダクトもどんどんと洗練されていくと思っています。また、素敵な講師も増えてきていまして、それがプラスに働いてくはずです。C2Cもこの調子で頑張れば、ブレークスルーできると思います。

おまけ:アンジェリカさんがよく行くランチスポット

リトルボンダイ』というところでランチをしています。おもに軽食みたいなものが多いところです。雰囲気が良くて、フレンチトーストが美味しいです。


B2B事業において、株式会社フラミンゴは、一緒に働くメンバーを募集しています。外国人にやさしい社会をつくりたいという想いを持っている方、ぜひ以下の採用情報サイトからご応募ください!

*採用情報サイト:https://recruit-flamingo.studio.design/

株式会社フラミンゴ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings