1
/
5

Arinosだからできること~ベンチャーと大手コンサルティング会社との違い~

こんにちはBussiness Drive部の竹内昌史です。
新卒入社や転職を考える際に、
「行きたい業界は決まっているが、差別化できない」という事象は職選びの際にぶつかる壁の一つではないでしょうか。

コンサルティング業界志望の方に向けて、
ArinosのBusiness Drive部の特徴を入社3年目の私が整理させていただきました。

特徴①大手コンサルティング会社と比較して業務領域に制約がない 

大手コンサルティング会社では、インダストリー(自動車・金融等)もしくはサービスライン(戦略・IT・業務等)で領域を絞っていることが多く、専門性を伸ばしていくことが多く見受けられます。
一方、Arinosではそのようなインダストリーやサービスラインといった制約がありません。
その結果、多くの業界と業務を経験することができます。
例として、私が過去担当した案件は以下の通りです。

・ERPパッケージの導入支援 (鉄道・IT)
・Fintech関連企業のPMO支援(金融・PMO)
・ソフトウェア販売会社の業務改善支援(業務改善)
・ECサイトの業務構築(EC・業務構築)

多種多様な業界のビジネスモデルや業務を経験しながら、自分を高めていくことができます。
アサインの際にマネージャーがキャリアの志向性を尊重してくれるという点が、Arinosの特徴の一つです。自分の目指すべき方向性を上長と常に議論しながらキャリア形成をすることができます。

特徴②若手でも任せてもらえる社風

Arinosでは、若手でも社内の課題解決に対して主体的に参画することができ、任せてくれます。
具体的に私が実施していることとしては、以下の2つがあります。

・Bussiness Drive部定例ミーティングの企画・運営
私の発案で、Bussiness Drive部特有の課題を解決するために
月次実施しているBussiness Drive部全体のミーティングがあります。
そこで企画・運営をしています。

・勤怠管理改善プロジェクト
勤怠管理改善プロジェクトをメンバーの稼働管理と稼働管理のシステム化をマネージャーの管理業務軽減と個人として管理業務の経験を積むため、実施しています。

若手メンバーが発案して動いている社内プロジェクトが多数存在し、
年齢社歴に関係なく、上のポジションを狙いに行くことができます。

特徴③事業に挑戦ができる

Arinosでは、事業に挑戦することができます。
コンサルタントとして、事業を経験しながら自らの事業を持つことができるのです。
Arinos内の投資事業として、社内起業することができます。
コンサルタントと事業家の両輪を回しながら成長する機会を得ることができます。
実際に社内で投資事業として存在する3つの事業にチャレンジしている方の記事を貼っておきますので、よかったら参考にしてみてください。

<Agrinos>

Agrinosは、「地方創生」をテーマとして、現在静岡・秋田にオフィスに構えて、新規事業を創出しながら、地域課題を解決するという取り組みを実施しています。
https://www.wantedly.com/companies/arinos/post_articles/186877

<AtoZto>

AtoZtoは、「飲食業界の人材教育」という課題を解決する取り組みを実施しています。
https://www.wantedly.com/companies/arinos/post_articles/115201

<Arinos Lanka Co>

スリランカと日本の懸け橋となり、スリランカ人材の日本企業への登用・スリランカで根強く残っているお見合い文化の改革を行っています。
https://arinos.co.jp/%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ab%e5%88%9d%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a6%8b%e5%90%88%e3%81%84%e9%9b%91%e8%aa%8c%e3%82%92%e5%88%8a%e8%a1%8c%e3%80%82arinos%e3%81%8c%e3%81%8a%e8%a6%8b%e5%90%88/


いかがでしたでしょうか。
記事を読んでいただき、Arinosに少しでも魅力を感じていただけたら幸いです。

皆さんと働ける日を楽しみにしています。

株式会社Arinos's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more