1
/
5

IT未経験からのSE女子!楽しみながら学ぶその秘訣とは?

こんにちは、アジアクエストです!
アジアクエストでディズニーランド・シーへ一緒に行きたいSE(システムエンジニア)で有名な弥勒寺さんにインタビューをしてきました!

リーダー
弥勒寺 直子 (みろくじ なおこ)
2018年4月、アジアクエストへ新卒入社。
大学時代は農学部で、2時間かけて、蝶を探し回る実習などをしていたが、IT企業に飛び込む。
好きなことは、合唱、ディズニーランド・シーめぐり、ミュージカルやライブを見に行くこと。
全社会での新卒のあいさつでは、モアナのあの歌を熱唱(とってもうまい!)。


■ 仕事内容を教えてください💻

今は大手予約サイトのチケット購入システムの保守・運用を、SE兼PMとして任されています。
最初の開発から携わっていまして、開発フェーズでは設計書やテスト、バグ検証、進捗管理をやっていました。保守・運用フェーズでは、お客様からの要望を吸い上げて、社内リソースの調整や設計、テストを行っています。

この案件では、私の好きなことが特に役立っていると感じています!
私はプライベートでディズニーランド・シーやコンサート、ライブなどのイベントに良くいくのですが、オンラインチケットの色々な購入パターンを知っていたので、チケット購入フローなどで、その経験をフル活用しました。

使用している社内ツール

Backlog ( コミュニケーションツール )
Github ( 課題管理 )

使用している技術

Laravel ( PHP )、AWS

役割、立ち位置

SE兼PM

■ アジアクエストに入社した理由を教えてください🌎

大学は農学部でしたが、パソコンが好きでしたので、就職先は未来を感じられて自由な社風のベンチャーIT企業がいいなと思っていました。
就職合同説明会でアジアクエストのブースの前を通りかかった時に、ちょうど桃井さんのお話が始まるとの案内があり、参加しました。

その時の桃井さんのお話にはとても共感できまして、「エンゲージメント」という言葉が特に印象的でした。私は「職場はヒトである」と思っていまして、きっと「いい人がいる会社」なんだろうなと思い、アジアクエストに入社しました。

■ 入社後、どのように過ごしてきましたか?

入社したては知らないことが多かったので、先輩方に教えてもらうことが多かったです。
私は、わからないことはわからないままにせず、なるべく聞くようにしていました。

そのうち教えてもらったことをやるだけではなく、理由までわかって仕事をしたいと思うようになり、
入社1年目の9月に情報処理技術者の資格を取りました。

情報処理技術者試験の勉強は、私はディズニーランド・シーでしていました(笑)
ディズニーランド・シーでは、好きなアトラクションの待ち時間やショーの合間など、けっこう空く時間があるんですよね。
楽しいことが待っているなかで、空いた時間に集中して勉強すると、短時間でも効率的に進められたのでディズニーランド・シーでの勉強はおススメですよ!
私は試験対策期間中は、週3回は通っていました(笑)

また、案件以外では忘年会の幹事とかグループ会の企画もしています。
ここでも「イベント、クイズ、歌好き」の私の趣味をいかして、クイズ大会を企画したり、歌を披露したりしています。
ちなみに、AQには謎解き部というものがあり、たまに集まって、みんなで謎解きを楽しんだりしています!

↑ 早押しクイズ大会の時の集合写真🎉

■ 今、頑張っていることは?

コードを書けるようになりたいと思い、PHPを学んでいます。
きっかけは、設計書を書けても深くわかっていないと感じたことと、コードを書くことも楽しめたらいいなと思ったからです。

ポイントサイト関連の案件でコードを書き始めましたが、コードを書くことも楽しいと感じてきています!

■ ITの知識ゼロから成長できた秘訣は?

入社して感じたことは、ITの知識は幅広いので全部知らなくてよいと思いました。
みんなが同様に全ての知識を持てる訳ではないので、助け合ってやっていると感じています。
なので、知識がゼロだからといって臆さないでも大丈夫です!

でも基本を知ることで、より楽しんでできるようになったので、共通していること見つけて学んだり、情報処理技術者の資格を取ったりするとよいと思います。

私は人生ハッピーに行きたいと思っていまして、楽しめれば続けられると思っています!


いかがでしたでしょうか?
趣味も生かしてお仕事を楽しく進めているようですね!
多趣味な弥勒寺さんは、業後も合唱部やライブ、イベントが目白押しとのことで、1時間早く来て1時間早く帰るという「時差ビズ」も活用しているそうです。
インタビューの日の業後はA○B48のライブに行くとのことでした😄


未経験でもSE(システムエンジニア)に興味がある方、
プライベートもお仕事も楽しく充実させたい方、
是非こちらの採用サイト、もしくはWantedlyの求人一覧からエントリーをお願いします!


SE
ワークライフバランスを大切にしたいSE募集!
アジアクエストは、IoT、AI、クラウド等のデジタル技術を活用して企業のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。 デジタルトランスフォーメーションとは、 テクノロジーの力によって既存のビジネスが変革すること。 テクノロジーの力によって既存のビジネスが変革するデジタルトランスフォーメーションは、 今後世界の多くの企業で求められるようになります。 アジアクエストはそんな企業の未来を共に描き、共に実現を目指すテクノロジー専門家集団です。 スタッフ部門を除いた主な部署と役割をご紹介します。 ≪デジタルイノベーション部≫ システム導入の際のコンサルティング・企画・開発・運用を手掛け、研究開発であるR&Dを行っており、ブロックチェーンやビッグデータ、XRや3D技術を用いたプロジェクトにも取り組んでいます。 また、デザインやReactやVue.jsを用いたフロントエンドの開発にも強みをもっています。 ≪クラウドインテグレーション部≫ AWS、Azure、Google Cloudなどクラウド技術を用いた構築ソリューションの提供をしており、オンプレミス環境からクラウド環境への移行や、より高度なクラウドプラットフォーム上のサービスを利用したお客様のITインフラ環境の最適化・高質化をメインに行っています。 ≪デジタルインテグレーション部 東京≫ 主にWebのシステムを開発しており、受託ではPHP Java C#などの言語を用いてサーバーサイドの開発を行っています。 ≪デジタルインテグレーション部 九州≫ 福岡市と別府市に拠点を構えており、九州全土から寄せられる地域課題をITで解決する業務をメインで行っています。 ≪コンサルティング部≫ 上流工程からITコンサルティング及び、Webシステム開発/サービスの提供を行っています。 お客様先にてPMや、プロジェクトに必要なエンジニアを取りまとめるベンダーコントロールとして従事したり、大規模な業務システム開発を行っています。 ≪デジタルエンジニアリング部≫ 上流工程からリリース後の運用保守までの全工程においてお客様のニーズに合わせた技術、手法に合わせてシステム開発・運用を行います。 主な技術領域はプロジェクトマネジメント(PM,PL)、フロントエンド(Vue.js,React)、バックエンド(JAVA,PHP,C#,Ruby)です。
アジアクエスト株式会社
アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう