1
/
5

【営業職WANTED!!】楽器屋~SES営業~アジアクエストの軌跡を辿るエース営業の想いと熱意とは

こんにちは、アジアクエストです!

新規クライアントの開拓をメインで動いている
藤井さんにインタビューをしてきました!

「アジアクエストのことちょっと気になるかもしれない」
「この人と一緒に働いてみたいな」と思ってくださった方、
是非画面下に表示されている"話を聞きに行きたい"ボタンを押してみてください☕
コーヒーを飲みながら まずはカジュアルにお話しましょう!


Article content
マネージャー
藤井 陽慶 (ふじい あきのり)
2019年11月にアジアクエストに入社。
趣味はギターを弾くこととお酒を飲むこと🍻


■ これまでの経歴を教えてください💼

高校生の頃にギターを始めて、ずっとプロを目指そうと思っていたのですが
本当にギターが上手い人の動画を見たときに衝撃を受けて「自分には無理」って思ってしまったんです。

でも大学でも音楽は続けて、後輩たちに教えている時にふと
「自分が夢中になっているものを教えて、その人も楽しんでくれるのは楽しい」と思い
大学卒業後は総合楽器店に入社し、約5年間勤めました。

ただ、このままでは奥さんと子供たちを食べさせて行けるような満足がいく給料を貰えないと悟り
ITエンジニアの人材紹介会社に転職し、約2年間SES部門の営業をしていました。
ちなみに、この会社の社長は今まで出会ってきた人の中でいちばん尊敬しています!

■ 現在の仕事内容を教えてください💻

新規クライアントの開拓をメインでやっています。
その他にも社内での受託開発、お客様先の常駐開発どちらの営業にも携わっていたり
既存のお客様への提案資料の作成や、実際に稼働している社員のフォロー等を行っています。

営業以外の仕事でいうと、各部の中途採用における課題の抽出/改善案の提示をはじめとした
マニュアルの作成等を約10人のメンバーと一緒に動いています。


使用している社内システム

・Slack (コミュニケーションツール)
・Backlog (タスク管理)
・GoogleDrive (顧客管理)
・Excel、PowerPoint (資料作成)

■ 働く中で意識していることはありますか🌎?

1つ目は「悩んだらとりあえずやってみる」ことです。
悩んだところで分からないのと、悩む時間があるなら行動した方がより生産的だと思っています。

2つ目は「常に相手の目線になって物事を考える」ことです。
コミュニケーションをとる時に相手が何がほしいのか考えて進めないと
どこかで上手くいかなくなる瞬間が来ると思うので、他者都合を優先して
常に相手のことを考えて動くようにしています。

3つ目は「負荷をかけ続ける」ことです。
これは自分が働くにおいてのスタンスなのですが、現状維持は後退だと思っているので
もういっぱいいっぱいだ と思ってもさらにあと1歩2歩やってみます。
自分的には100%でやっていても、それって結局は自分が出来る範囲内の枠に収まっているんですよね。
なので、自分が出来ることを増やすためのことだったり、新しいこと、
皆がやりたがらないこと、将来役に立ちそうなことは多少無理をしてでもやっています。

■ アジアクエストに入社した理由を教えてください💻

前職で営業として働いている時から
「提案営業や受託の営業をしたい」「海外で働きたい」 という思いはずっと持っていたんです。
そんな時にふとインターネットを見たら、アジアクエストが人事を募集していたんですよね。

当時は「転職する気はないけどカジュアルに話を聞きに行こうかな」という本当に軽い気持ちだったんですが、
いざ人事部長たちと会って話をしたら、2時間くらい話し込んでしまって(笑)
そこでやっと初めてアジアクエストをしっかり調べたのを覚えています。

アジアクエストのことを調べていくうちに、
受託開発もしているし、IoT/AIでモダンな開発もしているし、Wantedlyの記事も面白いし
インドネシアとマレーシアにも拠点があるし自分が求めていた会社だ!と思ってからは早かったです。

すぐに社長の桃井さんと事業本部長の岩崎さんと面談をさせてもらったのですが
2人とも本当にとにかく熱くて夢があって、想いと熱意の塊の人たちで。
「この会社で働きたい!とにかく私を入れてくれ!」と思いながら面談をしましたね(笑)


■ これからどのような仕事をしたいですか💻?

これからやっていきたい仕事は主に2つあります。
1つは自分で獲得した仕事のプロジェクトマネージャーとして責任をもって携わることです。
アジアクエストのみんなと一緒に楽しいことや苦しいことも共有しながら、
お客様の望む以上のものを提供してアジアクエストの最高価値をもっともっと広めていきたいです。

2つ目は海外進出においての事業責任者として貢献することです。
まだまだ日本でやることは多いんですが可能性は絶対に0ではないと思っているので
現状の外側の目標に向けて日々動いています。

■ どんな方と一緒に働きたいですか👦👩?

「関わる全ての人を大事に出来る人」と「想いと熱意がある人」です。
営業職として今仕事が出来ているのは、発注頂けるクライアント様
実際に現場や社内でプロジェクトに参画してくれている技術者の皆さん、
困ったときに助けてくれる営業事務の皆さん と多くの人の支えがあってこそだと思っています。

そういう方々に対して常に感謝の気持ちを持ち、逆に困っているときには
「私に任せてください!」と言えるような熱い想いを持ってる人と一緒に働きたいなと思っています。

■ 1日の流れを教えてください⏲

日によって内容は変わるのですが、おおよそはこんな感じですね。



いかがでしたでしょうか?


法人営業
大きな想いと熱意のあるセールスを募集!
デジタルトランスフォーメーションとは、 テクノロジーの力によって既存のビジネスが変革すること。 アジアクエストは、IoT、AI等のデジタル技術を活用して企業のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。 テクノロジーの力によって既存のビジネスが変革するデジタルトランスフォーメーションは、 今後世界の多くの企業で求められるようになります。 アジアクエストはそんな企業の未来を共に描き、共に実現を目指すテクノロジー専門家集団です。
アジアクエスト株式会社


アジアクエストで新規クライアントの開拓、提案営業をしたい方、
職場の「人間関係」「環境」を重要視している方、
是非こちらの採用サイト、もしくはWantedlyの求人一覧からエントリーをお願いします!

アジアクエスト株式会社 採用サイト
AsiaQuest - Recruit Site
https://recruit.asia-quest.jp/
アジアクエスト株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
アジアクエスト株式会社の新卒・中途・インターンの募集が31件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/projects


皆様のご応募お待ちしております!

アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?